Latest Entries



レゴ、運命の出会い

珍しく連日投稿。

先日、たまたま見かけて面白そう~っと思い入ったお店で運命の出会いをしてしまいました!(おおげさ)
科学グッズ専門店で、でんじろう先生の実験キットだの、臓器エプロン(笑)だの、紫外線キャッチビーズだの、理科への興味を引きそうなグッズ満載だったんです。
まぁとらえようによってはすごくマニアックなお店ですよね。

めちゃくちゃツボだったのと、他に誰もお客さんがいなかったので(笑)思い切って店員さんに「すごいツボです~、このお店」と伝えたところ、色々なお話で盛り上がりました。

で、レゴも売ってるんですね~という話をしたら、レゴマインドストームとかも実は販売してるんですよ。
という話になり、思わずレジ台に前のめりになって食いつきました(笑)

レゴ愛好家の方はご存じだと思いますが、レゴはただ遊ぶだけじゃなく、レゴエデュケーションセンターというところでレゴを使いながら色々と学ぶということもできます。
詳しくはこちら↓
http://www.legoeducation.jp/

このお教室がめちゃくちゃ高いのですが内容は素晴らしく、通ってみたいけど手が届かないお教室でした。

でも教材もすごく良くて、いつか教材だけでも手に入れたいなぁと常々思っていました。
ただ、お教室用の教材とかってなかなか手に入らないのが実情。

そんな経緯もあり、詳しく聞くと、たまたま入ったこのお店がレゴの学校教材の正規代理店だったんです。
本当に小さくて、路地裏にあって目立たないお店なんですけどね(失礼)

で、大きい声では言えないけど、学校教材用の商品も実は特別に個人向けにも提供しているんですよ。
というお話を聞かせていただきました。

娘は機械関係にはそんなにまだ興味を示してないのでマインドストームとかは購入を考えてなかったんだけど、こちらの商品はいつか欲しいなぁと思っていました。
http://www.legoeducation.jp/st/index.html

しかもこれらの使い方もわかるDVDもあるそうで、そちらと一緒に利用すれば効果的に使えますよ。と。

もうヨダレが出そうなくらいステキなお話で卒倒しそうでした(笑)

一応学校向けの教材ということでおおっぴらに個人への販売はしてないそうなので詳細は書けませんがもし御興味ある方がいらっしゃいましたら、右横のメールフォームかカギコメにてご連絡ください。

ちなみにロボット系に興味を持ち出したらこちらも良さそうですね。
http://www.afrel.co.jp/wedo/index/#list

今手持ちのレゴデュプロで思う存分学ばせたらいつかステップアップしてレゴエデュケーショングッズ購入するぞ!!とまた一つ目標が出来ました♪

もうすぐお誕生日

相変わらず全く更新できずにいます。。。すみません。
来年になって小学校に行くようになればさらに忙しくなるのでしょうね。どうしよう(^^;)

娘ももうすぐ6歳になります。

毎年定番のお誕生日プレゼント備忘録を書いておこうと思います(笑)
御興味ある方だけどうぞ~(^^)

まずは!私の両親からということで、娘のリクエストからパティシエグッズ。






すべて子供用のサイズになっているケーキ作りのセット。
こういうのなかなか無いですよね。
頻繁に作るとなると、こういう小さいもののほうが親も助かるし(笑)実父母に感謝です♪

これはね、多分めちゃくちゃ喜びますよ~。
私、実はお菓子作り大の苦手なんです。
わざわざ軽量スプーンとか出してきて測ったりがダメ。
でも本当にお菓子作りを楽しんでいる娘を見て改心しようと思います(笑)

こんなセットもあることだし、は週に一回はお菓子作りデーをつくるぞ!
娘用にレシピセットも作っていこうと思います。

ちなみに、これらがやってくることを見越して、私が一人暮らし時代から使っていたダメダメオーブンレンジをようやく買い替えることにしました(笑)
テンション上げるには形から。

次は両親からということでこちら!



オセロは前から買って欲しいとねだられていたのですが100均のものしか上げてませんでした。
しかし使いづらい。
12種類もゲームができるということで今回購入に踏み切りました。

なぜこちらを選んだかというと、ついにプリキュアが一番好きなアニメの座から陥落し、φブレインというNHKで日曜夕方5時半からやっているパズルアニメに変わった為。
相変わらずマニアックな方向一直線(^^;)
その影響でパズルとかが大好きな娘。
実はこれはちょっと早いですがもう渡してしまっています。

受け取った時の娘の喜び!買って良かったな~って思いました。
毎日色んなゲームやらされるので結構めんどくさいんですけどね(笑)

サイコロ二つ振って合計の数だけ進むすごろくチックなものとかもあるので何気に計算要素もあったりして。
やっぱりボードゲームはいいですねぇ。
ちなみに、どうぶつ将棋は今や私は勝てない位強くなりました。
iPadのアプリにもほぼ常勝なので相当強くなったと思います。
なんかまどろっこしい攻め方で、いつも私が耐えられなくなって負けてしまうんですけど(笑)

漢字の将棋がやりたいと言い出したので将棋もあり、ちょうど良かった!なんといっても省スペースだし!
増えすぎて困る玩具達に囲まれていると、省スペースってかなり重要です。

最後の大物!
それはこちら!



こちらのお店は断トツ安いです。
実は購入しようとした時品切れだったんですが、問い合わせメールをしたところきちんと再納品時期を教えてくださいました。

たまたま楽天スーパーセールと時期がかぶっていたのでそちらを狙って購入。
高い買い物なのでポイントアップは嬉しいです♪
最初に買うならスタンダードが数も一番多くお得との意見が多かったのでベーシスと悩みましたがこちらに決めました。
実際届いて中身も確認済みですが、しっかりしたお品物に見えます。多分、、、本物のはず(笑)
直輸入商品なので当然箱はスイス語(?)表記ですが積木にしっかりスイス製と書いていあるのも安心材料。

パズル&積木大好き娘はきっと喜ぶに違いないであろうと踏んで主人方の父母からお祝いをいただいたのもあり購入に踏み切りました!
正直高い買い物だし、すごく悩んだけど、使わなくなったらオークションで売ればいい!と思って思い切った~。

立体感覚を養うっていう意味でもきっと最高の玩具だと思ってます。

早く遊んでみたいな~と親がうずうず。
しかし、こんなにプレゼントまみれでいいんでしょうか?ちょっと将来が心配。

そんなこんなの誕生日プレゼント報告
たまに書いたと思ったらコアな読者の方しか楽しめない内容ですみません(^^;)

実はレゴ関係でステキな出会いがあったのですが、またその話は後日。。。

定番の

またまた放置ブログでございます(^^;)
4月は幼稚園がほぼ半日で終わりだったのもありバタバタ。
それにプラスして新しい習い事(スイミング)が始まったのでなんだかタイムスケジュールが組みづらく、試行錯誤してました。

今日からようやく一日保育開始!っていっても2時半には帰ってくるんですけれども(^^;)
GWは毎度の通り実家に帰り、田舎暮らしを満喫してきました。
今回は主人のお父さん実家である滋賀県にも寄り琵琶湖を見たり、京都駅で新幹線に乗り換えだったので、そのついでに主人の親戚の方にお会いしたりと相変わらずバタバタ旅行でした。

その主人の親戚の方というのがずっとイギリス在住だったので、娘も少しは英語で話せるかな?なんて思ってましたが全く。。。(笑)ちなみに旦那さんはフランス人!!でも英語がペラペラなのでなんとか意思疎通ははかれましたが、親もドキドキの体験でした。

パリ在住とのことなので、「また遊びに来て♪」という社交辞令を鵜呑みにして本当に行ってみたい旅好き親子です(笑)

実家についたら一段落、、、と行きたいところですが、季節は田植え真っ盛りシーズン。
田植えをしたり、裏山にタケノコをとりに行ったり、温泉も行ったり、実家に帰った時しか行けない回転ずしに行ったり(笑)、娘のいとこに会ったりと忙しくあっという間の実家滞在でした。

新幹線の指定席が取れずに4日に帰ってきたので、5日はずっと行ってみたいと思っていたラ・フォル・ジュルネに行ってきました!
いつもいつも都会的なGWを過ごせなかったので新鮮!

いたるところでコンサートが見れて親は満足なのですが、娘はもっぱら食べること、走ること、遊ぶことに夢中(笑)
仕方ないので途中から皇居に行ってまったりと過ごしてきました。

4月の開園記念日がお休みだったので急に思い立ってキッザニアに行ったりと色々と書きたいことはあるのですが、中々記事にすることができないまま日々が過ぎて行ってしまいます。

5月に入ったら少しは落ち着くかな?と思うのでまた週一更新くらいはできるといいなぁと思っています♪

娘の最近のハマり事といえば、もっぱらipadという超不健全な生活をしております(^^;)
しかし、iPadのアプリはホント侮れませんよ~。
漢字、地図などすごい勢いで定着していっている感があります。
とっかかりは実物ベースでやってきたものばかりですが、定着ってなると難しかったりして。。それがipadアプリだと喜んでやるのでステキです。
といってもおっそ~い娘のペースで、ですが(笑)
漢字学習にはゆびドリルシリーズを使ってます。


といっても有料なので、まずはこのあたりでお子さんの食いつき具合を確認してからの購入がいいと思います。


こういうのをやるのにゆびよりはペンの形状のものが良かろうと、これも購入してみました。



よりドリルっぽくなっていい感じです。
ちなみにお絵かきもやりやすくなったので、iPadをお持ちの方でドリルやお絵かきもさせている方には本当におススメ。
ちなみに娘、気に入りすぎてこのペン先が買って二日で破れました(^^;)
こちらで予備を多めに購入することをお勧めします。

http://store.wacom.jp/products/detail.php?product_id=1341

新幹線に乗っている時などもipadがあれば全く問題なく過ごせるようになりました。
成長もあるのでしょうが、夢中になれるものがあるのは良いことです。
でもハマりすぎてるのでちょっと他のこともやらせたいですが(^^;)

このnotebookに暇さえあればお絵かきなんかをしています。


ipadに関してはまだまだ書きたいことが沢山あるのですが、また後日に。

またまた

すっかりご無沙汰してしまいました。
春休みはいつものごとく実家暮らし。
普段できない田舎暮らしをたっぷりと堪能してきました。

お天気がいい日はお弁当をつくって裏山でピクニック。近すぎっ!!(笑)
お散歩がてら山菜を探してその日のうちにてんぷらにしたりと、なかなか普段できない体験をできて良かったです。

今週から幼稚園年長生活が開始です。
来週一杯は半日なのでホント何しに幼稚園行ってるんだろうってくらい短いですが(^^;)

今週は殆ど幼稚園の生活に慣らすための一週間という感じ。
春休みに少し緩みがちだった就寝時間と起床時間をまた以前に戻し、8時半就寝、6時半起床に戻して言ったんですが、、、最近朝日が昇るのが早く6時前に起きてきます。私の時間が無い~~(笑)

朝起きたらすぐ着替えをするので、私は朝ごはんの支度をしながらプリントを用意しておくと、ぶつぶつ言いながらやっています。

今やっているのがこちらの三点

ようやく上級にさしかかりました♪




これ、ずっと前に買っていたのをすっかり忘れていて、取り出してきたんですがさすがに簡単すぎる!というものから、こういう概念は教えてなかったなぁというものの差が激しくなかなか面白くやってます。

で、ここでお気づきのかたもいらっしゃるかもですが、国語的なものが無い!ということでこちらを追加することにしました。
今のとこ全部楽しくやっていて、最近では「足りない~」と言いだして、しぶしぶなかよしブックをやらせている状態なのでもう一つ増やすくらいはいいかな?と。



4月はあくまでも慣らしに専念するとして、また5月くらいから新しい目標を念頭におくつつしっかりと生活していけたらと思います(^^)

習いごと考

3月ということで、習い事に関していろいろ悩まれている方も多いのではないかと思います。
我が家もご多分にもれず。。。。で、いろいろと体験三昧しておりました。

我が家の習い事歴は数少ないのですが

年少の11月からピアノ
年中の5月から幼稚園主催の体操教室

をやらせています。
ピアノに関しては自宅に来てもらえるということで正直あまり負担がないのもあり、年長になったらもう一つ習い事を増やしてもいいかなぁと漠然と考えていました。
今は習い事をしているお子さんが多いので、降園後に外遊びを思いっきりさせる、、、という機会がないというのが一番の要因なんですが。

本音では幼稚園児のうちからあまり習い事ばかりさせるのはどうかなぁ。。。と思う自分がいつつも、現代っ子はそうならざるを得ない状況なのかな。。。とも思います。
物騒な世の中なのでそうそう一人で外にもやれませんしね、、、外遊びが思う存分満喫できる場所というのも限られていますし。正直原発事故後からは、あまり外で遊ばせるのは、、という気持ちもありますし。

あぁ悩める親心です。

そんなこんなでもう一つ増やそうかなぁと思っていたのですが、娘は幼稚園でやっている体操教室を随分前から嫌がってまして(^^;)
本人が嫌がるものをつづけさせるのも、、、、と思い、思い切ってやめさせることにしました。
習い事って始めるのは簡単ですけどやめさせるのはなかなか難しいですねぇ。。うちの場合は本人の意思が強固だったので先生にもきっぱり「やめます」と言ってましたが(笑)

本人は周りがみんなやっているスイミングを始めたいと言っていたので、体験に行ってきました。
本当にやりたかったみたいで、お友達が全くいない中でもかなり楽しんでいたのでこちらは即決。

このスポーツクラブ、一つ目の種目は少し高めの設定金額なのですが、二つ習っても2000円強しか増えないというシステムになってまして、他の種目も体験させようと思い娘に提示したところ。。。。

バレエはパス。。。チアリーディングはよくわからないのでこれもパス

ということで結局体操が残り、体操を体験させました。

幼稚園の体操教室では体を動かすこと自体は嫌ではなかったみたいなんです。
何が嫌だったかって、待っている間にお友達に押されたりすること。

実際良く泣いている姿を見かけました。。。

「泣くんじゃなくて、やめてってそのお友達に言うんだよ」

と言い聞かせましたが、恥ずかしいと言って言えない娘。
幼稚園生活の中でもこんなことがしょっちゅうあるみたいで、良く涙の跡がほっぺに残っているのを見ると不憫になってしまいます。ちなみに泣き虫のレッテルが既に。。。(^^;)

ひとまず辛かったね、、、と気持ちをくみ取ってやることはしますが、そのままでは何も解決しないのも事実。
対処の方法として、嫌なことは嫌だとちゃんと伝えないとダメだよ。とその都度伝えています。

こんなことが良くあるので、習い事でまでその負担を与えたくない、、というのも親バカ全開ですがありまして。
甘いとは思いながらも、嫌な習い事をつづけるよりは新しい環境で違う体操教室を覗いてみるのもいいかもと思いました。

他にも今の体操教室にはいくつか不満点もありましたし、、、
他の園の体操教室を知らないので何とも言えませんが、人数がかなり多く、先生もなかなか目が行き届きませんよね。
我が園の場合も正にそれで、年中30人に大して先生が二人。。。
しかもそんなにお月謝も安い訳ではない。。。
色々と思う所もあり、やめたのは正解かなと思っています。娘の園での楽しみの一つになれば、、と思って始めたの裏目に出てしまいましたし(^^;)


体験した体操教室は、幼稚園の園バスの都合上、小学生と一緒の時間帯しか行けないので、その時間帯を体験させてもらったのですが、まず最初に感動したのがみんなとっても柔らかい!!
そしてキビキビと動いている!
娘は一番小さい子になるので、お姉さん達が色々と面倒を見てくれるのがまんざらでも無さそう。

先生も児童7,8人に一人は必ずいて、並びなどにも厳しい。
待っている間にふざけるなんてことはとてもできない雰囲気なのも良かったです(笑)
また、レベル分けされて教えてもらっているので、上手になったら年齢は関係なくどんどんレベルが高い組に上がれるのだとか。
園の体操教室ではみんな同じ運動を、、、という流れだったので、正直モチベーションもあまり、、、だったんですが、自分より上の年齢の子たちが凄い技をしているのを憧れの眼で見つつ、しかも色々と構ってもらいつつ、、というのは娘に合っているんでは。と思いました。

最初はしぶしぶでしたが、体験後には嫌ではないとのことでしたので、こちらもスイミングに慣れたくらいから通わせることにしました。
近所のスポーツクラブなので同じ学区のお姉さんがいたら心強いですしね(^^)

とりあえず直近の一番の悩みが解決してほっとしています。
楽しく通ってくれるといいなぁと思います♪

Appendix

プロフィール

caritas

Author:caritas
2006年6月産まれの娘と楽しく暮らしています☆

旧ブログ
http://kahodiary.at.webry.info/

最新記事

ツリーカテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonサイドバーリスト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
