FC2ブログ

Entries

一番残したいもの

あれから目標を立てるなどと言いながら師走の忙しさに飲み込まれてあっという間に時間が過ぎてしまいます。
今年はこれが最後の記事になると思います。本年も拙いブログを読んでいただきありがとうございました。

来年度もよろしくお願いいたします。

今年は本当に激変という言葉が当てはまる一年でした。
子供が生まれてからこれまで、親が子供に与えてあげられるのは一生困らない人間としての賢さ、そしてどんな困難にも立ち向かえる人間力。
そう考えて間違いないという思いでずっと子育てしてきました。

でも、3.11以降はそれが全くひっくりかえされました。

元気でいてくれさえすればそれでいい。

もし5年、10年、20年後、娘に病気などが降りかかったら私は一生後悔するであろう。
価値観が激変としたといっても過言ではない一年でした。

来年は学びの点においてももっと力を注いでやろうと思いますが、それ以上に、娘に優しさ、本当の意味のたくましさ、などを伝えていけたらいいなぁと思います。
自分にそのたくましさや優しさが全くないのでそこから鍛えないといけませんが(^^;)

なんだか何が書きたかったのか全然わからなくなってきましたが、こんなブログを応援してくださって本当にありがとうございます。
来年度もよろしくお願いいたします。

皆様良いお年を!!
スポンサーサイト



いつぶり?

本当に長い間放置してしまいました。いつものことながら(^^;)
もう誰もこのブログを見ていないだろうな~と思いながら、ひっそりと書こういかと思います(笑)

今思えば、多分震災後半年精神的な病を患っていたんだろうなと思います。
娘にも大事な時期を無駄にする長い時間を背負わせてしまい可哀そうなことをしたな。と思います。

大した被害も無かった私がこんなにもダメージを受けているんだから実際に被害にあわれた方のことを思うといかばかりか、、、、と思います。
結局自分が立ち直れたかな?と思い始めたのは、以前から悩まされている持病の治療をしっかりと再開したこと。そして、オークションでいらないものを売り、それでパぁ~っとお買い物をしたことです。
精神的な健康はやっぱり大事。そう痛感しました。

ようやく、本当にようやくですが娘の学習にも力を注ごうかなと思い始めました。
またまた稚拙なブログではありますが、一ダメダメ主婦のモチベーションアップの場として書いて行こうと思いますので、気が向いたら覗いてみてください(^^)

とりあえず第一弾は、やっぱりこの季節なのでクリプレ♪
まぁ今年もプリキュアなんですけどね(がっかり)

クリスマスは毎年娘も楽しみにしていて、今年も11月に入ってすぐにツリーを飾りました。
そして、ツリーの上に大事そうにサンタさんへのお手紙が載せてあります(笑)

プリキュアなんて2月に終わっちゃうんだからプリキュアもの買いたくないのに~!!という心の声は一生懸命封印して、こればっかりは言うことを聞いてやろうと思っております。(といいつつ最後まで食玩にしようか迷っていたことは秘密(笑))



なんとこの時期は品切れ。男子ものはすぐ売り切れるみたいでみんな11月から購入したという話を良く聞きますが、プリキュアものが売り切れるなんて。
amazonに17日に再入荷と書いてあったので急いで購入しておきました。

しかしこういう玩具は本当にamazonが強いですね。
楽天は送料が+される店舗がほとんどだし、そもそも商品のお値段もamazonにはまったくかなわないことが多いです。
食品などは楽天で購入することが多いですが、玩具はもっぱらamazon頼みです。

といってもちゃっかり毎回価格比較してから買うんですが(笑)

さて娘のリクエストをかなえた後はもちろんハハの希望の品も購入いたします。
といっても、最近めっきり学習系はノータッチ、、、、なので、何を買えばいいのかもわからず。

実際これまでに買ったパズル積木とかが今頃活躍していたりするので、本人が喜びそうなものでみんなで遊べて、、、というものを増やすことにしました。



となるとやっぱりレゴ。
最近も相変わらずお家作りばかりしてます。
一人っ子なのでごっこ遊びも大好き。

積木でお家も作ってますが、レゴだとよりリアルになるし、プリキュアのお人形達を乗せるのも楽しそうなので今回はレゴにしました。
5歳にもなって今更、、、という気持ちもあるんですが、絶対喜ぶと確信しております(笑)
娘にはお得意の空想大好きな心を失って欲しくないので、こういういろんな遊び方が考えられるものがやっぱり好きです。

さて、来年はしっかりと目標を立てて娘と楽しく生活できるように少しずつ教科別目標でも立てようと思います(^^)

ナチュラルクリーニング+アロマ

先日の記事に応援クリックしてくださった方々、ありがとうございました♪
にわかアロマファンですので大したことは書けませんが、子育てにも関係あることを中心に少し書いてみようと思います。

まず、生活する中で一番使うのが殺菌能力があるエッセンシャルオイルです。
代表的なものがティーツリー、ユーカリ、ラベンダーなどなのですが、これらが一本あるとすごく使い勝手が良いです。

特にティーツリー、ユーカリは殺菌力がつよいので、風邪をひきそうな時、ひいたときにうがいのお水にほんの一滴たらしてうがいするだけですっきりします。
個人的にはユーカリのほうが好きです。
あとは前回も書きましたが加湿器にたらしたり、柔軟剤代わりに入れて殺菌したりといろいろな使い方ができます。


ラベンダーはむしさされ、切り傷に使えます。このオイルは直接肌につけられるまれなオイルなため、常備しておくと、虫に刺された時とかちょんちょんっとつけたりできるので便利。
もちろん香りも最高なので、私は手作り化粧水はラベンダーを入れることが多いです。保湿成分もあるのでこの季節もいい感じ。

虫よけといえば、これも先日書きましたが、シトロネラ、レモングラス等が効果的。
これらに無水エタノール、水を混ぜてスプレー容器に入れておけば即席虫よけができます。
こんな感じでつくります。

ただ、今はそんなに虫よけをつかう時期ではありませんね(^^;)

お掃除に使えるオイル!といえばオレンジ、レモンなどです。
これらは油に強い性質を持っているので重曹に数滴混ぜて常備しておいて、シンクやコンロ周りが汚れた時など使うとスッキリ。
香りもいいのでいい気分転換になりますよ♪

ついこの前、大掃除で換気扇をやっつけましたが(笑)そのときもこれが大活躍!
我が家の換気扇はシロッコファンという掃除がめんどくさい代物なのですが、ファンの内部の底にたまった油にこの重曹をたっぷりふきかけて2時間くらい放置しておいたら、びっくりするくらいすっきり落ちました!

実はこの換気扇、四年以上放置で去年から掃除を始めたのですが(恥)去年は全然汚れが落ちずに断念。
今年はちゃんとやろう!と思ってファンのほうは60度のお湯をシンクにはり、アルカリウォッシュという油汚れに強い洗剤を溶かして、漬け置きしてから磨きました。

ところが問題は本体内部、、、取り外せないのです。
去年は石鹸マニアのかたは御存じ、とろとろ石鹸というもので挑戦したのに、場所が場所なだけに全然おちなかった頑固な汚れ。

なのになのに、重曹ちゃんは油をしっかりすいとって、こすると簡単に取れるではないですか!コツは濡らさないこと!本当に綺麗にするっと落ちます。
これには私もたまげました(笑)
重曹の効果なのか、オレンジの効果なのかはわかりませんが、これおススメです。


もし御興味がある方などでお試ししてみたい!と思われた方はこちらをおススメします。
私はこれまでいつも店頭で一本1000円くらいのを買っていたのですがバカらしくなるくらい安いです。。。もっと早くこれらを知っていれば。。。

こちらのお店だと好きなオイルを選んで試せるので上記の中から使いたい用途のものを選べますよ♪
私はこれからちょいちょい追加したい時はこちらを利用しようと思っています(^^)


******************
ランキングに参加しています♪
役に立ったと思われた方はポチっとしてくださるとうれしいです♪って、今日教育のこと書いてないけど。。。(^^;)
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

ご無沙汰しています

すっかりすっかりご無沙汰しております。
週末に実家から帰ってきたのですがあるトラブルに忙殺されていまして更新できませんでした。

実家生活はとっても充実して実家でなくては出来ない経験をたくさんできて娘も大喜びでした♪

さて、あるトラブルとはPCのこと

実家に帰る前日の夜、PCが壊れてしまったのです。
正確には電源は入るんだけどログインできない。

最終バックアップは3月。
半年分のデータが消えました。。。

半年分くらい、、、とあきらめられれば楽だったのですが、この半年の間にすごくいろいろなデータを作ったりしてたのであきらめ切れなかったのです。
でいろいろ検索しながらなんとかデータ復活できました。

以下PCネタ続きますのでたたみます

続きを読む

100円パラダイス

すっかりご無沙汰してしまいました。
最近昼寝が無くなり夕方までずっとバタバタしていて、夜はぐったりだったり(笑)また時間がゆっくり取れたときはついミシンに向かっていたりしています。
また義実家に三連泊などもあってなかなか更新できませんでした。

しかし!義実家に帰った、ということは当然戦利品があります。
そう100均(笑)

ほんと~~~に義実家の周りの100均の充実には目をみはるばかり。

学習系はダイソーが最も充実していると前々から思ってましたが今回もすごくいいものが沢山ゲットできました。

写真が無くて申し訳ないのですが、今回の戦利品リスト

・ハケつきでんぷん糊
・バーバパパのアルファベット表
・バーバパパの動物表
・世界地図
・実験キット×4
・画用紙類
・折り紙(12サイズ)

そろそろ筆のりも飽き気味だったのでハケや手で塗るタイプののりを買ってみました。
ムスメは興味しんしん。
手に塗りたくっていましたorz...
まぁ最初は好きに遊んで、その後綺麗にやってくれれば良いと思っているのでまずは静観。
これからちゃんと教え込んで行こうと思います。

平仮名はもう完璧、カタカナもほぼ読めるようになってきたのでアルファベットを教えなきゃな、、、と思い始めてました。
でもカホ(家庭保育園)のアルファベット表は味気ない、、、と思っていたらダイソーでいろんなキャラのアルファベット表を発見!
一番好きなバーバパパのものを買ってきました♪
好きなキャラで買えるというのはとても便利ですね。

そして最近すご~~~く地図に興味深々のムスメの為にトイレに貼る世界地図も買ってきました。
これが100円って、、、ホント助かります。
今や100均地球儀は3つあるし(笑)どこまで地図好きを深められるでしょうか。

そしてそして、今回大発見だったのが実験キット!
いろんな実験がキットになっているものを発見したのです。
ホバークラフトのしくみ、月の満ち欠けのしくみ、電球のしくみ、モーターのしくみの四つを今回は買ってみました。
最近(いつも)ヴァンクリーブ先生の実験もあんまりやってなかったのでキットがあることで準備するものが減るしまた実験熱上がればなという密かな期待も込めて(^^;)

また、折り紙はいつも買ってるのですが、今回は12サイズに分かれているものを発見。
しかも箱の折り方も書いてあったので、これで12サイズの箱を作って、ピンクタワーもどきで大きさの分別を身につけられたらナァと思います。

いつもいつも楽しい100円ショップ。
また楽しいもの発見したら記事にしますね♪

Appendix

プロフィール

caritas

Author:caritas
2006年6月産まれの娘と楽しく暮らしています☆

旧ブログ
http://kahodiary.at.webry.info/

最新記事

ツリーカテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonサイドバーリスト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード