FC2ブログ

Entries

算数・これからの展望

算数に関してはこの一年ひたすらにモンテッソーリの教具で遊ばせようと思っています。
娘はやっぱり具体物で見たものしか食いついてこないので、とにかく今年は具体物を使って目でみて、触って実感ということに重きを置こうと思います。

後は大好きなパズルを目いっぱいやらせるつもりです。積木も沢山触れさせないと。

小学生に入ったらスムーズに紙面学習に移行できるよう、たっぷりと実感できる算数に触れさせておこうと思います。放置していたどんぐり倶楽部のプリントも使わなきゃ(汗)

ちなみに、最近1年生向けの問題集を購入しています。
一つは学習指導要領準拠もの。つまり公文のものです。
amazonに無かったんだけど、小学ドリルの1年生向け
小学ドリルさんすう1年生というのがあったので
学力チェックテストというのを購入して、1年で習う内容の中身を確認するのに使おうと思っています。

もう一つは中受向け問題集
最レベを購入しています。


あとまだ購入してませんがこちらも気になってます。いつも売り切れなんですけどね。しかも今見たらすごい値段!!


出版日が古く、おそらく新しい指導要領に対応していないのでちょっと様子見の予定です。
他のシリーズに最近出たものがあるので多分近いうちに新指導要領準拠ものが出るのではないかと思っています。

あとは伝説の良著ぴぐまりおんの後継と言われているSAPIXの問題集も一応持ってます。(ぴぐまりおんはamazonで未だに高値で売られています)
算数に強いSAPIXの問題集なので否が応にも期待が高まりますね♪



これらでしっかりと親の私が予習をして、具体物を使ったレッスンの中にもこれから習うであろうもののエッセンスを取り入れつつ、娘の興味を無くさないよう頑張っていこうと思います(^^)
スポンサーサイト



時計を読もう♪

またまたご無沙汰です(^^;)

久々に記事を書こうと思うと、いつもながらなかなか記事一つ書くのにも重い腰が上がりません。
気を緩めないためにもやはり頻繁更新を目指そうと思います。

新年初めての更新(おそっ!!)ということで、目標を立てるのが一番向いているんですが、まだまだ自分の中に目標が立てられてないので、今年一発目の記事は時計のお話から。

娘、半年前くらいから自然に時計が読めるようになりました。
といってもすご~くのんびりとなんですが、読み始めた半年前からしばらくたった今、
「今長い針が9だから45分ね」

とすぐに答えてくれるようになりました。

時計に関しては恥ずかしながらこれと言った取り組みをしませんでした。
が、一応興味を持ってもらうための環境は整えておきました。

まず一つ目に、はっきりとした文字版の時計であること。

娘が生まれてから2歳くらいになるまで、インテリア重視の時計をつけていました。
が、時計読みを意識するためにも秒針までしっかりとある読みやすい時計にしないとと思い買い換えました。
1秒ごとの区切りもきちんとついていて、文字が読みやすく、インテリアにもなじみやすいということで無印良品のものにしました。

こちらも捨てがたかったんですけどね。


幼稚園の年少に入ったころから、嫌でも時間に追われるようになり、いろんな方の方法などを参考にしながら時間が分かりやすいようこんなカードを作ってみました。
P2029179.jpg
(字が汚い。。。)

これで、家を出ないといけない時間などを叩き込み(笑)本人も時計を意識するように。
時間への興味が出てきたころ、作っておいた百均時計の出番がやってきました。

P2029178.jpg

これ、100円ショップで買ってきて、時計の前面のカバーを外して時間が分かりやすいように書いてみたものです。
かなり安上がりですのでおススメ♪

まず理解が進んだのが短針。
我が家はキッチンに時計を置いてないので、良く「今何時??」って聞いていました。
最初は分まで分からなかったものの、短針は読めたので、「○時」と言うことは教えてくれるように。

その後段々と長針の意味も理解し始め、この100均時計を今の時間に合わせては
「○時○分」
と教えてくれるようになりました。

それが随分続いた後、突然
「今、長い針が1だから5分だね。」
なんて言うようになってびっくり。

「じゃあ5は?」
「う~んと、25分」

「じゃあ9は?」
「・・・・45分」

なんて言えるようになっていてびっくりしました。
だって、まだ10以下の引き算もままならない娘ですから。

ちなみに5ずつ進むってのを理解しているわけではないので、やっぱり文字版を丸覚えしているんでしょうね(^^;)

ともあれ、時計が読めるようになったのは娘の自信にもつながったようです。
正直特に教えた記憶が無かったので、こう書くと自画自賛になるようで恥ずかしいですが、環境を整えることって重要だなぁと思いました。

っていっても数の認識全然ですが。。。

数を一番理解しやすくて、身近なものといえば、やっぱりお金かな。と思うので、最近は良くお買い物をさせています。
昨日は初めて一人で買い物に行かせました。
このご時世でちょっと不安もあったのですが家から徒歩30秒のコンビニへ。

ちゃんと4つで105円のお菓子を4つ選んで買ってきて、
「半分こだからママも二個あげる」

と言ってくれた時には泣けました。

半分を理解してくれていたこと。四つで100円と言うのをちゃんとわかって買えたこと。
まだまだ数字に関して知識が少ないと思う娘ですがちょっとづつでも確実に成長していたので嬉しかったです。

そんなこんなの今、思うのはやっぱりモンテッソーリのビーズを作ってあげたいということです。
でもメンドクくてなかなか進みません。。。
いろいろと作らない理由を見つけてはあきらめるのだけど、やっぱり実数を理解するという意味ではあのビーズが最強な気がします。
お金は身近と言う意味では一番なんだけど、実数の把握っていう意味では少し弱い気がして。

以前絶対学力関係の本に指計算をしっかりしたら、偽のお金を作って数の認識をさせると書いてあったんですが、まだ娘を見ていると1円が5枚集まって5円という感覚とかがちょっと難しいようで。

100玉そろばんもイマイチ食いつきが悪いですし。
でも10が10個で100とかいうのには興味があるみたい。
こういう感覚を持つ娘には視覚的、感覚的に学びやすいモンテのビーズが最適だなぁって心から思います。

今度娘と一緒に作れたらなぁ(そして殆ど娘が作ってくれたらなぁ)なんて期待しているダメダメ母でございました(笑)

最後になりましたが、また今年もよろしくお願いいたします。
今年はもうちょっとペースをあげて更新できれば良いなと思っています。

また皆様のブログにもお邪魔させてくださいね♪

リアル数独

旅行から無事帰国しました!娘にとっては初めての海外旅行。
いろいろと楽しめたようです。今年はもう一カ国いければいいな~ともくろんでいるので良いきっかけになったかな。

ちなみに今回は親族の結婚式に参加の為ハワイに行ってきました。
ハワイは私自身二度目でそんなになじみがあるわけではないのですが、娘は毎日海に入り浸り、思う存分海を堪能したみたいです。

水をまったく恐れないので、そろそろスイミングでも習わせた方がいいのか。。。。でももうちょっと大きくなってからのほうが泳ぎもすぐに覚えて安上がりかな?なんていらない計算が働いてます(笑)

旅行前から「風邪をひかないように」とかいろいろ気をもんでいたので、帰国してからはようやく安堵できて、働きかけも徐々に本格的になってきています。
というか正確にはめずらしく娘が前向きに勉強したがっています。
母がついていけてない、、、、(汗)

ということで、今日は新しい試みに挑戦してみました。

クリプレで購入したラミィキューブ。


娘がこれをやりたいと持ち出してきたので、簡単に遊べる方法は無いかと模索しました。
以前も書きましたが、虹色教室のなおみ先生がいくつか紹介してくださっていた、小さい子でも遊べるラミィキューブの遊び方を参考にしてみました。

で、やってみて、これは「数独」だ!と気づきました。

今絵どくというのにはまっているのですが、要は「縦も横も違うものがくるように配置する」というコンセプト


まずは1から3までのキューブを3セット用意。

「縦も横も違う数がくるように並べてごらん」と娘に説明。
P2235431.jpg

絵どくをやっているせいか、思いのほかすんなり理解してくれ、すぐに解いてしまいました。
これには正直感動!実は解けると思ってなかったので。ゴメン娘よ。。。

ということで、せっかくなので今度は1から4までのキューブを4セット準備して同じようにやらせました。
P2235441.jpg

結果、、、、すんなりクリア!!

あんまり簡単にやってのけたので、こちらも意地になり(なにに??)1から5までのキューブを5セットでやらせてみました。
P2235450.jpg

結果、、、、ちょっとてこずったもののクリア。
そしてもっとやりたいもっとやりたい!とせがまれました。

しょ、正直びびりました。絵どくパワー凄い!!

娘は遊び感覚で楽しそうにやってたけど、決して意味のないものでは無かったな~と。
このリアル数独おススメです!色にも注意してやらせてみたりといろいろと応用が効きそうだし。
もしラミィキューブを持ってる方は是非!

楽しいプリント学習

またまたご無沙汰してしまいました(^^;)
たまにしか更新しないのに拝見してくださっている方がいて恐縮です。
頑張って更新しますね(^^)

もうすぐ旅行を控えていてなんだかバタバタしています。
特にやることがあるわけじゃないんだけど浮足立つ感じ(笑)

最近は(も?)ほんと~に働きかけもヌルい感じでやってます。

娘がプリント嫌いというのは何度も書いているのですが、それでも性懲りも無くチョコチョコとプリントを与えてみてヒットしたものは続く。というのが我が家のスタンス。

最近の大ヒットがありますのでご紹介いたしますね(^^)
まずは絵日記

何度か絵日記も書きたがらないかと手渡しましたがようやく書きたいという気持ちが出てきたようで、毎日書き始めました。
ダウンロードはこちらから

最近の絵日記はこんな感じ
2011年02月08日11時31分25秒_ページ_1
豆まき風景です。

まだ「わ」と「は」の区別がついてないみたいですね。課題課題っと。

お次はこんな感じ
2011年02月08日11時31分25秒_ページ_2
うーんいい感じにプリキュアに毒されてる絵ですね(笑)
靴下がプリキュアだったのをメインに書きたかったようでとうめい靴下のようなものをはかせています。

幼稚園に通ったことによって、毎日カレンダーを意識したりするようになったので、日にち、曜日の概念もしっかりついてきて、絵日記っぽく書くようになりました。全て幼稚園様様です(^^;)

寝る前の算数ストーリーも毎日続けていますが、壁をトントン叩きながらしっかり計算ができるようになってきて頼もしいです。以前はすごく嫌がったのったのに、、、これも成長ですね。

算数といえば、宮本式のドリルを購入しました。
が、まだまだ拒否反応(笑)半年後ぐらいにまた引っ張っり出してみようと思います。



今ハマっているのが絵どくです。



皆さんご存じかと思いますが、結構面白い!
絵をちゃんと書けないといけないのでまだまだかな~と思ってましたがやらせてみるとちゃんと書けていてほっとしました。

そろそろニキーチンも出さなきゃ、、、と思いながらなかなか取り組めていません(遠い目)
本当にスローペースの娘ですが、最近ちょっと勉強への意欲がわいてきたみたいでちょっと親も楽しくなってきました。

モンテ教具も作りたい、、、と思いながら旅行が終わるまでは気持ち的にお預けです。
なんとか風邪やインフルをもらわずに無事に旅行にいけますように。

ではでは次回もマイペース更新になりそうですが近況報告まで(^^;)

数の敏感期?

昨日から娘が軽い結膜炎と診断され、家に閉じこもりっきりのつらい状況のcaritas家です。
娘はというとプリキュアの衣装を着てわいわい言いながら遊んでます。

熱も鼻水もあるわけではないので、正に元気を持て余す状態。
今朝はめやにもなかったので明日病院にいってから幼稚園にいけるかな?

さて、久々の(笑)お勉強ネタ
今まさに文字なぞりブーム&数ブームがやってきてます。
先日漢字を書きたいといいだしたと書いたのですが、アルファベットも書きたいと言い出し、アルファベットバージョンのこれも作成して毎日練習しています。

数もかぞえたくてしょうがないお年頃。
100だまそろばんを一から100まで何度もなんども数えています。
ようやく出番が出てきた100玉そろばん。


こちらのテキスト付きを買いましたが、あまりこのテキスト面白くないかも。

そろばんだけもあります。



最近この本を絵本代わりに読んでくれと何度もせがまれます。



買った時期が早すぎたかな。なんて思ってましたがやっぱり買って良かったです。
地理とかのものと違って算数は普遍的な内容ばかりなので早めに買ってこうやって長く親しめた方がお得感あります。

以前書いた地理セットの図鑑はたまに内容が古いものがあったりして(石見銀山は世界遺産の申請中です。とか)もうちょっと本格的に自分で読むようになってから買っても良かったかな?というプチ後悔があります。
とはいえガンガン使っているので良いのですけど。

上記の算数大辞典の数字のなりたちの部分を読み聞かせしています。
大昔、数字の概念が無かった時代は一対一の対応で数を数えていたというのにすごく興味をもって、ビー玉と人形を対応させてやったら大喜び。

ちなみにアバカスというのは大昔の最初のそろばんの原型の名前だそうです。

相変わらず足し算、引き算なんかには目もくれない娘ですが、こうやって興味を持ってくれて嬉しいです(^^)

数ブームなので、CTP絵本もmathシリーズが大ヒット。
いつもはそんなことなかったのに、英語タイム以外でも読んでくれとせがまれます。

英語タイムも敏感期をうまく利用しながらやったほうがいいのだな。と最近気付きました(おそっ!)

今日も幼稚園休みでたっぷり時間があるので実験や絵具遊びをゆっくりやらせてあげようと思います。

******************
ランキングに参加しています♪
「幼児教育」と書いてあるバナーをぽちっとしてくださると更新の励みになります。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

Appendix

プロフィール

caritas

Author:caritas
2006年6月産まれの娘と楽しく暮らしています☆

旧ブログ
http://kahodiary.at.webry.info/

最新記事

ツリーカテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonサイドバーリスト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード