FC2ブログ

Entries

はじめてのピタゴラ

最近幼稚園周りや子育てサークルなどで結構忙しくなかなか時間がとれません。
さらにPCの調子が悪くしょっちゅうフリーズ。。。。買い替え時かな。。。

月曜はじゃがいも掘りに行って来ました。
大好きなじゃがいもを自分で掘れて大満足だった様子。
実家に帰ればいつだってできるのに、、、と残念ではありますが、こうやって機会をもうけないとなかなかこういう経験ができませんものね。

話は変わって、最近いつのまにかムスメがビー玉転がしを自分で操れるようになってました。
できたよ~といわれて行って見ると、こんなのが。

ちなみにこれまではまったく作れなかったのですが。。。。

親バカですが初・ピタゴラ☆

P1100662.jpg

下にあるクーゲルバーンもどき(笑)をどうしても逆方向につかっていたのですが、急にできるようになりました。
レールとレールの連結がまだまだ良くわかってないようなのですが。

でもここまでできるようになったのも娘的にはかなりの進歩です。

もうすぐ三歳です。最近働きかけもマンネリ化してるし、また気合入れなおさねば。
スポンサーサイト



ピタゴラス装置をつくりました

折角のビー球ころがしですが最近すっかりマンネリ気味。

ということで始めてのピタゴラス装置に挑戦してみました。
どんどんいろんな細工ができるようになるといいなぁと思います。

あくまで試験段階ということで、たいしたこと無くてすみません。
しかもムスメがパジャマ姿です。。。。



今回はラップの芯と紙コップで作りました。

ラップの芯の中心に切れ目を入れてセパレーターのような紙などを挟みます。
下の部分も固定しやすいように少し切れ目を入れて三角の積み木の上に乗せると獅子落とし(って言うんでしたっけ?)のようになります。
あの竹筒に水が入るとカポーンってなるやつです(謎)
P1090598.jpg


ビー球の受け口部分も切れ目を入れておいて動くようにしました。
ビー球が落ちたら反対がシーソーのように浮くので、その動きで紙コップが動き中に入れていたビーズが転がる。という仕組みです。

P1090597.jpg

P1090599.jpg



とっても面白かったんだけど、ムスメの反応はイマイチ(^^;)

もっともっと改良を重ねようと思います。

Appendix

プロフィール

caritas

Author:caritas
2006年6月産まれの娘と楽しく暮らしています☆

旧ブログ
http://kahodiary.at.webry.info/

最新記事

ツリーカテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonサイドバーリスト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード