FC2ブログ

Entries

アンサー

土曜日に自宅に戻りました!
ようやく少しずつ平常運転再開という感じです。

コメントいただいたかたお返事が遅れてすみません。
必ずお返事させていただきますので今しばらくお待ちいただければと思います(^^)

さて、じらしてもしょうがないので積み木関連の手作りの答えを。。。
といってもまだ途中なのですが(^^;)

答えは。。。。。。






P1100541.jpg

積み木用のドールです♪


ず~っと前から積み木で家を作るのが大好きだった娘。
いつもいつも積み木の家の住人はビー球でした。

それはそれで想像力豊かになりそうなのでとっても良いことだな~って思っていたのですが、そろそろもうちょっと現実的なものを取り入れていったら面白いかも?と思い。

作っている途中から興味津々なムスメ

試行錯誤しながら作りましたが段々人形のカタチになってくるととても嬉しそうに遊んでいます。

洋服とか髪の毛とかを作らなければ、、、なのですが、とりあえず途中でも自由に遊ばせています。

そうそう、実家に送り忘れたのは頭にあたるウッドビーズでした。
頭が無いからなんだか間抜けな感じでとりあえず取り付けてから写真にとりました(笑)


ちなみに人形はコチラを参考にしました。



ヘアビック 7人家族セット


ヘアビック おじいさんおばあさんセット


こんな感じで遊んでます。
P1100543.jpg


本当は買いたかったのですがとても高い!!!
とても購入する資金は無かったので自作しました。

もうちょっと大きくなったらシルバニアファミリーとかにも興味がでてくるのかな~と思いながら、折角積み木で家を作る楽しさを覚えているのだから自由に家を作って人形と遊んでくれたらいいなぁと思っています。

ちなみに来月のムスメの誕生日用に積み木を注文しました。
これでようやく童具館のつみきのいろはと同等の積み木がそろいます♪

いろいろ作りたい形があるので楽しみです♪

今回は小さな大工さんでは作れない形の積み木も購入したかったので童具館の積み木も購入しました。それに関してはまた次回書こうと思います(^^)
スポンサーサイト



クーゲルバーン風?

最近積み木遊びがマンネリ化してる感があったので、ビー球ころがしで前から作りたいと思っていたオプションを作成しました♪

名づけて、クーゲルバーン風ビー球ころがしオプション


これを参考にして

123346556337116121119_P1090500.jpg

作り方はとっても簡単☆
うちは土台の木は以前作った積み木用箱の端材が沢山あったのでその中からちょうど良いのを探して使いました。

残りのはバルサ材の棒の5mm角を使いました。大抵1mくらいのものをホームセンターや100均に売ってます。一本50円ちょいだったりするのでそんなに使わない場合はホームセンターの方がいいかも

バルサ材はとっても軽い素材なのでカッターで簡単に切れます。
あとは写真の通りに切ってくっつけるだけ。簡単ですよね♪
クーゲルバーン風にするために、両サイドの木をリキテックスの赤で塗りました。

リキテックスは本当に発色が綺麗なのでオススメです。
童具館で使われているのもわかるなぁって思います。一本一本が高いので躊躇しがちですが、一本の量が多いので一度買ってしまえばいろんなところに使えて便利(^^)

肝心のビー球はというと、ちゃんとカラコロ言いながら転がってくれました!

これに気をよくして、続いて鈴を鳴らす細工をつくりました。

123346601100116201292_P1090504.jpg

これもとっても簡単!
100均の木材コーナー(ダイソー)にちょうどこういう形の積み木(?)が売ってあったので購入しておきました。
ビー球ころがしに置いてみたらぴったりサイズ!

鈴は母が持っていたものを貰ってきたのですが、きっと100均にもあるはず。
タコ糸を通して、100均積み木二つの間に挟んでボンドで止めて終わり(笑)

すっごく簡単です。ちなみにタコ糸が来る部分を彫刻等などで少し削ったりしておくと綺麗にくっつけられます。
ちなみに最初は積み木一つに対して鈴を一つつけようと思ったんだけど、薄すぎてビー球が転がったあとに倒れてしまうので二つくっつけました。

ビー球が転がるとチリンという音がしてとっても可愛いです。これは確かに子供にウケるかも。
こんな感じで遊んで見ました。

123346602155016323064_P1090506.jpg

最近ビー球ころがしで遊んでなかったので、またビー球ころがし熱再燃すればいいなぁって思います。
ついでに今度ピタゴラスイッチ的なものにも挑戦したいな。
いろいろな方法で遊べたら良いなぁと思います。

ニキーチンの積み木DIYしました&小さな大工さんの積み木が来ました♪

ご無沙汰してしまいました。

実家に帰省していたのですが、うっかりこのブログのログインIDなどをメモするの忘れてました。
メールアドレスとかだったら覚えてるけど、ログインIDが別物だとさっぱり思い出せませんね(^^;)

実家帰省中はいろいろと楽しんできました。
ニキーチンの積み木、完成しました!

なんと一週間近くかかりましたが、なかなか綺麗にできて我ながら満足です。

ユニキューブ

122963500264116320986_CIMG1690.jpg

みんなの積み木

122963501405816123184_CIMG1691.jpg

模様づくり

122963502567616319832_CIMG1692.jpg

すっごい大変だったけど、なんとか出来たので良かったです。
ちなみに積み木は100円ショップのものを使おうと思っていたのですが、時間がかかるのは目に見えていたので折角つくるならしっかりしたもので作ろうと思い、こちらで購入しました。

http://shop.greenshop.co.jp/i-shop/product.pasp?cm_id=51012&to=pr

100円ショップのものの基尺があまりにも。。。だったので。。。
こちらは面取りゼロ、サイズもきっちり合っていたので、やはり綺麗にできました。
お金はかかったけど、ニキーチンの積み木用なので安心して作れました♪

絵の具は、童具館でも使われているリキテックスを使用。
高かったけど、余ったら娘に遊ばせて上げられるしと思い、奮発しました。
ちなみに、綺麗に発色させる為、ジェッソという下地剤も塗りました。

そしてリキテックスだけだとなんだかペトペトとくっつく感触だったので、スプレータイプのニス?のようなものをかけました。
ペトペトも無くなり、色移りもなくなってステキ♪です。ただ、実家の母のものなので名前が思い出せません。。。

リュックサックも手作りしてみたり、と今回の帰省は手作り三昧でした。

そして、そして、なんと帰省する当日に積み木が届いていたのです。
ようやく家に帰ってきて、到着してから二週間も経ってますが、ようやく開封。

本当に綺麗な積み木で感動しました!
我が家はお金ないし、小さな大工さんで、これからも行こうと思います。
小さな大工さん、ヨロシクお願いします(笑)

箱にもぴったり入りました♪

122963504901516320194_P1090228.jpg

童具館をまねて窓辺に積み木ツリー作成をしてみたり

三角ゲットで、ずっとやってみたかったビー球転がしもできました

122963507018016320986_P1090236.jpg

またこれからもがんばって更新していこうと思いますのでヨロシクお願いします♪

積み木箱完成しました!

積み木の箱達ようやく完成です。
というか箱はできてたのですが、キャスターを購入してなくて、未完成でした。
P1090223.jpg

自画自賛でお恥ずかしいですが、我ながら思い通りの出来で満足です。
ビー球転がしが、ビーズの入れる場所になってちょうどよいです。
実は先日ビーズの入れ物を壊してしまって、どうしようか迷ってたのですが、ビー球転がしに入れればちょうどいいや!って。
なかなか美しく収納できていると思うのですが。いかがでしょうか?(笑)

ビー球転がしもはまっております(親が)
どこが終点かわからない転がし方にはまっていて、いろんなパターンを試してます。写真のは三つの出口があるタイプ
P1090215.jpg

途中はこうなってます

P1090216.jpg

大人のほうが頭使うかもしれませんね

できてきました♪

積み木いれが段々できてきました♪
途中ですが写真をパチリ
P1090090.jpg


自画自賛でお恥ずかしいですが、想像以上の出来に満足です。
それもこれもハンズの方が本当に綺麗にカッティングしてくださったおかげなのですが。

余った板で童具館のビーズを10こずつさせるものも作りました。

P1090073.jpg

お気づきかもしれませんが、計算違いで、一つ穴を多くあけてしまいました。
計算苦手なのです。。。よく箱できたなぁって思います(笑)

ビー球転がしも完成して、すっかりとりこになって(親が(笑))遊んでいます。
いろんな転がし方があって面白い!

尺があってなくてもそれなりに遊べるので、積み木がくるまでもしっかり遊べそうです♪

ビー球転がし遊びいろいろ

P1090076.jpg

P1090079.jpg

P1090082.jpg

P1090108.jpg

明日はムスメが一時保育なので、一気に全部完成を目指します!

Appendix

プロフィール

caritas

Author:caritas
2006年6月産まれの娘と楽しく暮らしています☆

旧ブログ
http://kahodiary.at.webry.info/

最新記事

ツリーカテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonサイドバーリスト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード