FC2ブログ

Entries

まさに求めていた本!

どうやら風邪をこじらせてしまったみたいです。。。風邪流行ってますね。皆さまもどうぞお気をつけて。

皆さんはお子さんが風邪をひいた時どうしますか?
私はこんなご時世なのでインフルを逆にもらっては、、、ということで熱がでても元気そうなら病院に連れて行きません。が、この辺はもし連れて行かなかったことが重大な結果を呼んだら、、、とドキドキしながらなときもしょっちゅうなのですが。

ムスメが風邪のときですらそうなので自分が風邪をひいても病院に行きません(^^;)

なるべく自然治癒力を高めて自力で直す力を信じたい。と考えていることからこうしています。

もともとこういう思考なので昔ながらの蜂蜜大根とか生姜湯とかは愛用しているのですが、イマイチ「これでいいのかな~」って思ってるところがありました。
あくまで「よさそう」って感じてるだけで根拠に欠ける?って思ってたりして(笑)

そうすると自ずと今流行りの(?)ホメオパシーにも興味がうつった時期があったのですが、そこでつかうレメディーが高い!そして学ぶのにもお金がかかる、、、ということで即挫折しました。

決してホメオパシーを否定するわけではありません。
ただ、やっぱり日本人なので日本古来の方法を生かしたいなぁって思ってました。

もっと気軽に、日本古来の食べ物をつかって自然治癒力を高める方法がまとまっているものがないかしら、、、といろいろ探していたときに、たまたまお知り合いのカホママさんから教えていただいた本が大ヒット!!!

からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版
(2008/10/23)
大森 一慧

商品詳細を見る


こちらはいわゆるマクロビ本です。
実はマクロビに関してはあまり詳しくないのですが以前から興味はありました。
ただマクロビ=ベジタリアン?みたいな変な偏見があり、私には無理そうって思ってあまり詳しく調べてはいなくって、、、(^^;)

こちらの本はマクロビをあまり知らないのにこんなこと書くのもなんですが日本古来のご飯を大切にしている感じなのであんまりこじゃれた感じで作りづらい、と言う感じもありません。(マクロビをどういう風に見ているんだ?っておもわれそうな発言ですみません)

食べ物の持つ陰陽について述べてあり、その後は症状や病名によってどんな対処法をすればいいかということが事細かにかいてあります。

例えば風邪に関しても
発熱、頭痛、胃の不調、腹痛、下痢、のどの痛み、筋肉痛、関節痛、、、etcというふうに風邪とひとくくりにするのでなく症状別に対処ほうがのっています。

しかもどれも日本の食卓に馴染み深い食材を使ったものばかり。
幕内さんの本に通じるものもあり、そこがさらに深く掘り下げてあり、事細かに説明してあるので病気になったりしたときにとても重宝しそうです。

我が家に一冊。モノを発見した気分です。
気になる方、図書館などで是非見てみてくださいね(^^)

私はとりあえず自分の風邪をまず治さなくては、、、
スポンサーサイト



覚書き♪

ただ今実家に帰っていますが、結構ステキなことが多いのです。

その一つが図書館が充実していること。

ものすご~い田舎なので、図書館の本を借りる人自体が少ないようで(^^;)蔵書がすごく充実しています。
絵本もすごくきれいだし、雑誌類もすごく充実してて(我が家に近い場所の図書館はいつも雑誌類は貸し出し中ばかりです。)見てて楽しくなります。

いつも本屋さんで立ち読みしてばかり(笑)のクーヨンやeduも充実していてどっさりと借りてきました。

その中でとても良いと思った内容があったので覚書として書き込んでおきます。

2006年12月号を借りたのですが、みそ団子というのが紹介されていました。
そのお団子とわかめ、おふなどを入れてお湯を注ぐだけで立派な味噌汁になるみたいです。

作りかた☆
みそ、ねぎのみじん切り、鰹節、にぼしの粉を混ぜるだけ

なんて簡単なんでしょう♪

お昼は大抵朝ごはんに炊いたご飯のあまりでおにぎりを作っているのでお昼はおにぎりだったりすることが多いのですが、お味噌汁が飲みたいなと思うことが多々。

でも時間がかかるから面倒。とおもってしまっていたんですよね。

朝も時間がないと味噌汁はなかったりするし。

これさえあれば時間が無い日もしっかりお味噌汁がいただけそうです。

またムスメにこのみそ団子をつくるのを手伝わせるのも楽しそう。
実家から帰ったら早速やってみようとおもいます(^^)

目指せ食育マスター

最近食育がちゃんとできてないなぁと感じることが多く、先日ゆりさんのブログでご紹介されていた幕内さんの本を購入してしまいました。



実は幕内さんの著書は気になっていたのですが、思うところあり避けていました。
というのも給食で牛乳廃絶を訴えている、、、などの活動などをされていると知っていたので、かなりストイックな食事なんだろうなぁと勝手に考えて、西原式のように、「とても良さそう」なんだけど実行するにはかなり勇気がいる、、、、レベルのものなんでは、、、と思っていたのです。

が!

本当に良い内容で良い意味で期待を裏切られました。
すごく実行しやすい内容で、しかも美味しそう~♪

前ブログでも書いたのですが、私すでにぬか漬けなどをやってるので今の食生活からかなり大変になるということなども余り無く、かつおかずのバリエーションが増えそうです。

これからどんどん暖かくなってくるので毎日お弁当を作って外で食べようかなとも考えていた矢先だったのでお弁当レシピがあるのも助かる!

おやつがおにぎりっていうのも節約になる!(笑)

基本の「お味噌汁、ぬか漬け、ご飯」以外の常備菜やおかずの作り方もたくさん載っていてシンプルでわかりやすいのです。

ちょっと前にカホママさんに聞いた

朝にお昼、晩御飯の下準備をほとんど済ませてしまえばお出かけしてもさっと作ってすぐ食べさせられる

という意見を取り入れようと思っていたばかりだったので、そういう意味でも実行しやすいなと思いました。

あとは7分づきのご飯というのに興味があるので、もうすぐゲットできそうな定額給付金で家庭用精米機を買おうかなって思っています♪

これは自分の好きなものを買おうと夫婦で決めているので異論は無いはず(笑)

あんまり良かったので勢い余って



も買ってしまいました。

今まではいっぱいレシピ本を買ってましたが、これからは献立に悩まされることも無くなりそう。
たま~に洋食や中華を食べたくなったらcookpadにお世話になれば良いし。

いつも夕ご飯で悩んで、cookpadを見たいがためにPCをつけてしまってついつい余計な時間が、、、ということもたまにあったのですが、これからはそんなことも無くなりそうです。

ずっと課題だった食育に光が見えてきて、私が一番嬉しいかもな今日この頃でした♪
ゆりさんありがとうございました(^^)

Appendix

プロフィール

caritas

Author:caritas
2006年6月産まれの娘と楽しく暮らしています☆

旧ブログ
http://kahodiary.at.webry.info/

最新記事

ツリーカテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonサイドバーリスト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード