FC2ブログ

Entries

自分へのダメ出し

すっかり実家生活にもなれてきた今日この頃です。
手作りを開始しよう!と思ったのですが、なんと!!必要なパーツを送るのを忘れてしまいました(^^;)
できるところまで完成させておこうと思いますが、こっちで完成させたかったのでがっかり。。。

ついでにお知らせなのですが、心機一転したいという気持ちもあり、名前を変更しようと思います。
こりん→caritasとなります。

こりんという名前は特に考えることなく思いついた名前でいろいろなブログを書く際使っていたのですがなんとなく適当感がただよっていたので(笑)

ちなみにcaritasとはラテン語で愛情を意味します。
実はマリッジリングにもこの文字が彫られています。
愛情深く子育てをしていけたらいいなぁという願いをこめて♪

さて、先日の記事で「クーヨン」を沢山借りているということを書いたのですが、とっても良いですね~。

私が時間をかけて模索していたことが一気に書いてあるような感じでした。
あの時間はなんだったの~!!みたいな(笑)
毎月オーガニックな子育てをサポートする特集が組まれているのですが、どれもこれもとても良いです。
あくまで特集なので、深く掘り進めて行こうと思ったら参考文献を読み進めないといけないと思いますが、とっかかりとしては最高ですね。
これまで興味があったけどなかなか知ろうとしていなかったホメオパシーの特集などもあり興味深々。

これから毎月本屋で立ち読みしようと思います。(笑)

そんなクーヨンに魅了された私。
読んでいていろいろなことに気づかされました。

比較しない。と決めていてもどうしても比較してしまったり、同じ年代の子が自分の子供よりできていたら落ち込む。。。。私には良くあることでした。

比較なんてしたっていいこと無いってわかっていても、比較してしまうのが親心。

でもなんだかクーヨンのさまざまな考えにまとめて触れるうちに、本当に楽になった気がします。

みんな違ってみんないい

とても良い言葉だと思い、またとても好きな言葉なんですが、それを理解していなかったのは私自身なんだなぁと。

私が変わったら子供が変わった

というのは良く聞く言葉なんですが、それはモンテで本当に痛感していて。

うまく言えないのでもどかしいのですが、とにかく自分のなかで沸き起こったこの変化をきちんと文章にして残しておこうと思います。

これまでは何度かムスメの成長記録を書こうと思っていたりしたのですが、これからは毎月自分へのダメだしを書き連ねていこうかなと思っています。
自分が変わることによってきっとムスメに良い影響を与えることができると思うので。

さてたくさんあるのでお時間ある方だけどうぞ(笑)

・自分が好き嫌いしないで食べる
・一口ごとに30回は噛むこと
・後でやる。と少しでも減らすこと
・ご飯中にメールが来ても携帯を見ない。
・ご飯中はムスメと楽しく会話する
・いただきます、ごちそうさま の徹底
・服を脱いだらきちんとたたむ
・ムスメの髪を毎朝きちんとといであげる
・ムスメの髪をきちんと乾かして寝てあげる
・お菓子は極力禁止
・毎日ストレッチをする
・子育て中だから、花粉症だから、という言い訳をやめて最低限のメイクをして女を忘れない(笑)
・おしゃれも楽しむ
・手作り作品を完成度にこだわってムスメに触らせないのではなくちょっとづつムスメにさせる
・ムスメが起きている間はパソコンを開かない
・無駄なネットサーフィン時間を減らす

む~、書いてたら本当にキリがないことに気づいてきたので今回はこの辺で(笑)
こうやって書いてみると本当に自分のだめっぷりに嫌気がさしますが、書くことで改善するぞ!!って思えます。
一見ムスメの成長には関係ないようにも思えますが、やっぱり親自身がムスメに誇れる生活態度をしていないといけないですよね。

少しでも理想のママに近づけるように、、、日々精進して行こうと思います(遥か長い道のりになりそう。。。(^^;))
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

caritas

Author:caritas
2006年6月産まれの娘と楽しく暮らしています☆

旧ブログ
http://kahodiary.at.webry.info/

最新記事

ツリーカテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonサイドバーリスト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード