FC2ブログ

Entries

もうすぐお誕生日

相変わらず全く更新できずにいます。。。すみません。
来年になって小学校に行くようになればさらに忙しくなるのでしょうね。どうしよう(^^;)

娘ももうすぐ6歳になります。

毎年定番のお誕生日プレゼント備忘録を書いておこうと思います(笑)
御興味ある方だけどうぞ~(^^)

まずは!私の両親からということで、娘のリクエストからパティシエグッズ。






すべて子供用のサイズになっているケーキ作りのセット。
こういうのなかなか無いですよね。
頻繁に作るとなると、こういう小さいもののほうが親も助かるし(笑)実父母に感謝です♪

これはね、多分めちゃくちゃ喜びますよ~。
私、実はお菓子作り大の苦手なんです。
わざわざ軽量スプーンとか出してきて測ったりがダメ。
でも本当にお菓子作りを楽しんでいる娘を見て改心しようと思います(笑)

こんなセットもあることだし、は週に一回はお菓子作りデーをつくるぞ!
娘用にレシピセットも作っていこうと思います。

ちなみに、これらがやってくることを見越して、私が一人暮らし時代から使っていたダメダメオーブンレンジをようやく買い替えることにしました(笑)
テンション上げるには形から。

次は両親からということでこちら!



オセロは前から買って欲しいとねだられていたのですが100均のものしか上げてませんでした。
しかし使いづらい。
12種類もゲームができるということで今回購入に踏み切りました。

なぜこちらを選んだかというと、ついにプリキュアが一番好きなアニメの座から陥落し、φブレインというNHKで日曜夕方5時半からやっているパズルアニメに変わった為。
相変わらずマニアックな方向一直線(^^;)
その影響でパズルとかが大好きな娘。
実はこれはちょっと早いですがもう渡してしまっています。

受け取った時の娘の喜び!買って良かったな~って思いました。
毎日色んなゲームやらされるので結構めんどくさいんですけどね(笑)

サイコロ二つ振って合計の数だけ進むすごろくチックなものとかもあるので何気に計算要素もあったりして。
やっぱりボードゲームはいいですねぇ。
ちなみに、どうぶつ将棋は今や私は勝てない位強くなりました。
iPadのアプリにもほぼ常勝なので相当強くなったと思います。
なんかまどろっこしい攻め方で、いつも私が耐えられなくなって負けてしまうんですけど(笑)

漢字の将棋がやりたいと言い出したので将棋もあり、ちょうど良かった!なんといっても省スペースだし!
増えすぎて困る玩具達に囲まれていると、省スペースってかなり重要です。

最後の大物!
それはこちら!



こちらのお店は断トツ安いです。
実は購入しようとした時品切れだったんですが、問い合わせメールをしたところきちんと再納品時期を教えてくださいました。

たまたま楽天スーパーセールと時期がかぶっていたのでそちらを狙って購入。
高い買い物なのでポイントアップは嬉しいです♪
最初に買うならスタンダードが数も一番多くお得との意見が多かったのでベーシスと悩みましたがこちらに決めました。
実際届いて中身も確認済みですが、しっかりしたお品物に見えます。多分、、、本物のはず(笑)
直輸入商品なので当然箱はスイス語(?)表記ですが積木にしっかりスイス製と書いていあるのも安心材料。

パズル&積木大好き娘はきっと喜ぶに違いないであろうと踏んで主人方の父母からお祝いをいただいたのもあり購入に踏み切りました!
正直高い買い物だし、すごく悩んだけど、使わなくなったらオークションで売ればいい!と思って思い切った~。

立体感覚を養うっていう意味でもきっと最高の玩具だと思ってます。

早く遊んでみたいな~と親がうずうず。
しかし、こんなにプレゼントまみれでいいんでしょうか?ちょっと将来が心配。

そんなこんなの誕生日プレゼント報告
たまに書いたと思ったらコアな読者の方しか楽しめない内容ですみません(^^;)

実はレゴ関係でステキな出会いがあったのですが、またその話は後日。。。
スポンサーサイト



パズルにはまる・2

パズルにハマる、第二段です。
パズルと言えば、、、、昔から見てくださってる方はご存じかと思いますが結構いろいろと手作りしてきています。
昔はしょっちゅう当ブログに出てきた、ニキーチンの知育遊び


読み返してみると娘が2歳の頃に作ってましたねぇ。懐かしい。
今思えばなんであんなに??って位いろいろ作りまくってました。

今の方がよっぽど暇なのに作る速度が遅いのはなぜ??(笑)
模様作りとみんなの積木はときど~き出してましたが、ユニキューブに至っては使わないのでしまいこんでました(^^;)

が、せっかくのパズルブームなのでそそくさと出してきました。
昔出来なかったのがサクサクできてる~♪
思い出して良かった♪(笑)
P3069341.jpg

P3069347.jpg


四角作りも、ず~っと前に10個目位で「わからない~」と取り組まなかったのを境にしまいこんでましたが、以前みるちょんさんが、レベル分けして封筒にしまっていたのを思い出し、同じようにさせてもらうとあら不思議。

レベルアップしたい~~!!と叫びながら24個全て解いてしまいました。
P3069331.jpg

与え方って本当に重要。
みるちょんさん、ありがとうございました♪

模様作りは台紙が途中で終わってしまっているので先を早く作らねば、、、みんなの積木にいたってはほとんど手つかずです。しかしやればやるほどニキーチンは頭を使うなぁと感心してしまいます。
折角元手がほとんどかからないものなのでしっかり遊ばせようと思います(^^)

パズルにはまる

娘、最近パズルにはまっております。
といっても昔大好きだったジグソーパズルではなく、いろんなパズルです。

元々賢くなるパズルとか絵どくは好きだったんですが、最近朝はこれをやらないと不機嫌になるくらいです。



6時半に目覚めるとすぐに着替えをして、

「準備したから今日のパズル頂戴!!」

と言うので余程好きなんだと思います。っていっても全然レベルは低いんですけどね(笑)
賢くなるパズルもまだまだはじめての巻の中級で「わからない~」といって止まってます。
ぐしゃぐしゃになるまで消しては書きをして悩んでおります。ま、決して教えませんけど(笑)

あまりいいことではないと思うんですが、教育テレビの日曜5時半から「φブレイン」というアニメをやってまして、パズルものなんですね。そこに出てくるパズルが面白いらしくすっかりパズル好きになりました。

もともと割と好きな方だったと思いますが、今は頭を使うのが楽しくてしょうがないという感じがします。
といっても小学生に入ってから習うような内容とかを勉強させるのは完全拒否反応ですが(泣)

その番組で紹介するパズルがまた面白い!
迷路を始め、「数独」、「組み木パズル」、「ハノイの塔」とか「タングラム」とか数オリ選手たちが小さい頃なじんでいたとされるものが沢山でてくるんです。


親はアニメの内容そっちのけでパズルの奥深さに感心しています(笑)
ハノイの塔とか昔近所のリサイクルショップで売ってたんですよね。無性に買っとけばよかったと後悔。。。
割と簡単に作れそうだけど、このあたりのホームセンターだと木の加工って意外と高いので買った方が安そうです。

100均にも面白組み木とか結構売ってるのでおススメですよ。
旦那もハマって暇つぶしに遊んでいます。
P3069329.jpg
ちゃーんと2×2×2のもあるからステキ。
もちろん普通の3×3×3のもありますよん。

P3069328.jpg
未だ解かれていない組み木パズル、、、無残(笑)

こんなにパズルにハマってるのを見ると、誕プレにはキュボロが欲しいなぁと思ってしまいます。
これまでいろんなものを使ってきて思うのは「やっぱりいいものはいい!」ということ。

高くても良いものを買っておけば後でオークションでちゃんと帰ってくるので(笑)今年はキュボロが買いたいです。絶対喜ぶだろうなぁ。

キュボロを買うなら断然スタンダードがお得らしいです。キューブ数がかなり多いのだとか。

ちなみに去年のクリプレのレゴハウス。ホント~に楽しく遊んでいます。
プリキュアものはオークションで売れないけどレゴとかは使わなくなったら売れるし、ある意味とっても経済的。

今から誕プレ貯金しておかなければ!!!

大変お世話になりました

早いもので今年ももう終わり!やっぱり年末はドタバタで更新できずにすみません。

クリプレも随分前から考えていたものの、結局TV地球儀はまだちょっと早いか?という気持ちと、インテリア的にどうなの?というどうでもいいこだわりに負けて購入しませんでした。(笑)
でも来年もっと安くなってたら買うかも。

今もパズル等々で地図には親しんでいるので当分はこれでいいかな。と。

毎年クリプレでどーんと教材とかを買うのが自分のストレス解消だったのですが、今年は結局何を選べばいいかも決め切れず、本人が好きなプリキュアものが充実したちょっと残念な感じでした(^^;)

とはいえ、私の好みのものももちろん二つ(やっぱり(笑))

一つ目はどうぶつ将棋



と紹介しようと思ったら、なんと売り切れ。
定価は1500円位なので、入荷を待った方がいいかも。楽天も同様でした。みなさんクリスマスプレゼントで購入された方が多かったんでしょうね。

この将棋、対象年齢3歳からなので簡単かな~と思いきや、とても奥が深い!

パパと対局しましたが、大人が夢中になるくらい。
進める方向はきちんと駒に書いてあるのでわかりやすい。
王様のライオンを捕まえたら勝ち!というストーリーもわかりやすく、相手の陣地に入ったら動ける範囲が増える駒もあったりして、まさに将棋デビューへの布石という感じですね。

娘もやりたい!やりたい!と参加はいっちょまえなのですがあんまり理解しきれていないのでまだまだ一対一で対戦は厳しいかなぁ。
でも理屈はわかっているようなのでこれから楽しく親しんでくれたらいいなぁと思います。

しっかり理解できるようになったら誕生日か来年のクリプレにこちらを購入予定です。



もう一点購入したのはこちら

虹色教室通信でもなんどか取り上げられていたラミィキューブです。



これはホントに難しい!対象年齢8歳からと書いてありましたが、確かにルール通りに遊ぶのにはそのくらいからがいいかも。

ただ、虹色教室通信には小さい子でも楽しめる遊び方がいくつか紹介されていたので、そちらをプリントアウトして、ラミィキューブの箱に入れています。10の合成を学んだりいろいろ使えるみたいなので楽しみです。

トランプよりも持ちやすいので子供にも扱いやすそう。

娘は女の子だからか、まだまだテレビゲーム等には興味を示しませんがなるべく長い間これらのカードゲームやボードゲームに親しんでほしいなぁと思います。

他にも沢山欲しいものがあったんだけど最近家をすっきりさせるために捨て作業を徹底したせいで、あまり物を増やしたくないという気持ちが強くなってしまって買えませんでした。良かったのか悪かったのか?

教材ばかり増えてしまって結局子供本人にはちゃんと関われてない(←自分)ということになってしまっては本末転倒なのでもうちょっと、今持っている玩具もきちんと使いつつ、新しいものも回転させつつ上手に使って行ければいいなぁと思います。

また、いきなり話が変わりますが、たまたま図書券をいただいたのでいよいよ国語辞典を購入しました。


いろいろ悩みましたが、語数、読みやすさ、なんとなくの第一印象の良さ(適当(笑))で小学館のものにしました。
いつもこの手の本はamazonのレビューを参考にして購入することが多いのですが、やっぱり手にとって選ぶのって大切ですね。
実は私知らなかったのですが、小学生向けの辞書といえば深谷圭助先生という方が有名なのですね。
どのメーカーの辞書にも「深谷圭助先生推薦!」等と書いてあり、また近くに深谷先生直伝の国語辞典の使い方本も置いてあり、で最近の国語辞典事情を知ることができました。

こういう経験があるとやっぱり本屋さんに直接足を運ぶのって大事だなぁって思います。

あ、話がずれましたが決め手の一つに、この小学館の辞書だけはその深谷先生が編集委員に加わったと書かれていたこと。
つい先月第9版が発売されたばかりのようで、新学習要領にももちろん準拠していますし、深谷先生の出演しているDVDもついています。付箋をつかった辞書の引きかたも詳しく説明されていて、これがあれば深谷先生の出版されている本はいらないのでは?なんて思ったのも購入の決め手に。
また、amazon等で購入してもついてくるのかもしれませんが、「辞典と友達になろう」という本も付いてきて、こちらの本の監修も深谷先生で、付箋をつかった言葉の調べ方に関してはこの辞書を購入するだけで十分わかるのでは?なんて思いました。

年末は娘のちゃんと関わってやれていなかったので来年こそは帯を引き締めて頑張ろうと思います。
実は年末バタバタしていた理由は家事をシステム化することに取り掛かっていたため。

11月くらいから家じゅうのいらないものを捨て、収納を全般的に見直したのですが、そこからいろいろなことが気になり始めて、献立の立て方、掃除の仕方なども見直し、面倒でもこれだけやっておけばOK的なシステムを作りました。

本当に不思議なもので、家の中が整理整頓されていると思考も整理整頓されていくようで、家事は結構簡単にシステム化できるということに気付きました。
が、子育てだけはシステム化不可能!!子供の興味は日々変化していくし、親はそれに柔軟に対応していかなければいけない。なので子育てに重心を置くためにも家事のシステム化ができて良かったなぁと思います。
実行できるかどうかはわからないんですけどね(^^;)

来年はもっともっと娘に寄り添って教育等も進めていきたいと思うので今ここで再度環境を整えることができて良かったと思っています。

来年からまた心機一転がんばるぞ~!!

久々の記事でついつい長くなってしまいました。
最後まで読んでくださった方ありがとうございました♪

拙いブログですが、たまにコメントくださったりしてくださる方々がいらっしゃるおかげで続けてこられました。
本当にありがとうございました。

来年度もマイペースブログとなりそうですが、よろしくお願いいたします。

クリプレシーズン

すっかりすっかり御無沙汰してしまいました。
いつものことなのですが、相変わらず猪突猛進タイプなので思い立ったらまっしぐら!で、急に家を改善したくなりそのことに夢中になってブログを放置してしまいました。。。すみません。

家じゅうのゴミを出したら45Lのゴミ袋30袋以上、、、、どんだけゴミに囲まれて生活してたんだ。とどん引きですが、捨て→わかりやすい収納にしたことで、私の苦手な整理整頓がしやすくなり、子育てする意味でも整理整頓ができる子供に育てたかったのでその土台ができて良かったかなと思っています。

子供が自分で洋服を取り出したり出来る細工なんかもしました。

またリクエストがありましたらその辺は後日。

さてさて、大掃除に明け暮れているあいだにあっという間に12月!

そうクリプレシーズンでございます。

最近はすっかり知育おもちゃを追加する機会も減って(減ったのか?)実験道具なんかもほとんど100均ですませているので、クリスマスくらいは奮発したいモード。

もちろん元手はじじばばでございます(笑)

プリキュアものは食玩で安く済ませていただくとして(笑)今回の本命はやっぱり地球儀。
NHK番組などで日本のことも随分詳しくなってきたので、今度は少しずつ世界にも目を向けてもらおうと思います。

地球儀と一口にいってもいろいろ出ていて悩む。。。。

でもこれが一番の候補かな。と思っています。


かな~り高いのでびびってましたが11月に値下げされたみたいで、ちょっと手が届きそうなお値段。
地図はいまだにかなり好きなので今のうちに深くしっておいて欲しいし、テレビでいろいろ見れるというのも楽しそう。日本のメーカーというのもポイント高いです。

パーフェクトグローブが一番の候補だったのですが、TV地球儀が値下げされて一気に候補の一つに挙がってきました。



テレビをつけないといけない。というのがちょっとネックといえばネックだけど、画面が大きい方が迫力もあるし面白そうというのもあり、やはりTV地球儀かなぁ。

ちなみにずっと前にくむくむを検討と書いてましたが、組み木は最近全く触らずなので見送りになりました。

積木は好きなんだけど組むのはもうちょっと早いのかな?
積木と言えば先日童具館のワークショップに行ってきました。
眠くて機嫌が悪かったんだけど、積木を前にして段々ヒートアップ。

楽しいクリスマス飾りが作れました。
我が娘はまだまだ積木で十分みたいです。

あとはもうすこしカルタ等を追加したいかな。
クリプレの為にオークションで資金をひとひねりしようともくろみ中です(笑)

年末でバタバタしてますのでまた更新が遅れるかもしれません。
相変わらずのマイペース更新ですが今後ともよろしくお願いいたします。

Appendix

プロフィール

caritas

Author:caritas
2006年6月産まれの娘と楽しく暮らしています☆

旧ブログ
http://kahodiary.at.webry.info/

最新記事

ツリーカテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonサイドバーリスト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード