FC2ブログ

Entries

家庭科・これからの展望

家庭科に関してはこちらもモンテの手仕事の継続させようと思います。
といってもさぼりがちでしたが(^^;)

台所育児も今年こそは(笑)頑張ろうと思います。
娘の将来の夢はパティシエらしいので(ようやくプリキュアを卒業いたしました!!(笑))お菓子作りもがんばらないと、、、って私お菓子作り大の苦手ですが、、、、

切る、貼る、縫うを意識しながら細かな手作業が苦でないようにしてやりたいと思います。

って短かっ!
やる気のない展望ですみません。。。
スポンサーサイト



きょうの料理キッズ

すっかりご無沙汰してしまいました~。
4月26日から5月13日までとほぼ三週間のトルコ旅行から帰ってきて、遊び過ぎたのか疲れがでて、風邪をひきつつ首を痛めつつでバタバタしてなかなか時間ができませんでした。

今日は取り急ぎお伝えしたかったことがあったので短いですが記事にします。

今日からNHKの「きょうのお料理キッズ」があります。

最近料理がマンネリ化していて、この状況を打破したい!と思い適当に料理番組を録画予約しまくっていたときにたまたま発見したのですが、とっても面白い!

今週いっぱいやるみたいです。

子供と一緒にお料理がもっともっと習慣づくヒントももらえたらいいなぁって思います。

ちなみに今日出演されていたほりえさわこさんのお母さんのご自宅で使われていた、子供用のステップが我が家と同じでちょっと嬉しかったです。


当時より大分安くなっている。。。

ステップってなかなかいいのがないし、一時的にしか使わないし、、、で結構悩んでしまうものですが、

・子供も持ち運びできる
・かさばらず、折りたためる
・デザインもでしゃばらない
・高さ調整が可(立つ段を変えれば可能)

という自分なりのこだわりにぴったりだったこのステップ。
少々お高めでしたが、自分がキッチンの高いところにあるものを取るのにも活躍しているので、ずっと使えそうで買って良かったなぁって思っているものの一つです。

あ、話がそれましたが、この番組面白いのでおススメです。
トルコ旅行に関してはまた後日書こうと思います(^^)

盲点

最近タイムスケジュールにいきづまってます。
幼稚園に通い出したころはてきぱきと準備してくれてたのでスムーズにすべてが運び、朝の英語時間も余裕でとれてたのに最近は全然。

制服を着るのも10分とかかかるし、ご飯も遅い。
帰ってきたら帰ってきたで、眠さもありわがまま放題なので、好きなことだけさせてます。

ということであんまり働きかけっぽいこともできず。

もともと台所育児してる時間ないな~って困ってたのですが、今朝盲点に気付きました。

朝やればいいんだ!

うちの娘、夜7時には寝てるので、早い時は朝5時半とかに起きてきます。
私としてはもうちょっと寝てほしいんだけど起きてくるのでしょうがない(笑)

朝は二品常備菜を作ってあとは適当にお味噌汁とかを作ってます。
なので忙しいしあまり相手をしてあげられてなかったんですね。

今日は比較的心に余裕があったのでお手伝いさせてみたらすごく上手にできるようになってる!

煮豆を作ろうと思ったので昆布を細かく切ってもらいました。
しかもとっても楽しそう。

あぁやっぱり台所育児いいなぁって思い、十八番のキュウリ切りを久々にやってもらいました♪

これからは朝台所に立ってもらうこと確定。

なかなかすべてうまくは行かないけれど少しずつ子供のペースに合わせて我が家なりのペースができていくんだろうなぁって実感しました。

もうすぐ夏休みなのでまたこの習慣崩れそうだけど(^^;)

洗濯ものたたみも久々にやらせたら随分綺麗にできるようになってました。

何かの本で6歳くらいを過ぎたらお手伝いをして褒められることがうれしいと感じる時期がくるようになると書いてありました。
最近ちょっと反抗気味の四歳児。
まだまだ毎日ずっとやらせるとなると、少しでも嫌なことは抵抗しそうですがなんとか楽しくつづけられるといいなぁと思います。

コスチューム作成

プリキュアの衣装を作ると記事にしたのですが、なんとかできました!
ハートキャッチプリキュアのキュアマリンのほうです。

型紙はもちろん無いので(泣)こちらの本を参考にして作りました。
基本は the て・き・と・う(笑)




ワンピースにする予定でしたが難しそうだったのでツーピースに変更。
使用した生地はサテンなのですが、普通のお店で買うと結構なお値段になります。

私は良く楽天のナカムラさんを利用させていただいてて、今回も必要なサテンが全種類揃っていたのでこちらで購入♪
送料は気にならないくらい安いので本当に助かります。
サテン生地はこちらから↓
http://item.rakuten.co.jp/nakalace/c/0000000176/

かなり生地もあまって他のドレスも作れそうなくらいなので実質1000円弱というところでしょうか。
かなり安上がりです(^^)

娘には型紙を写すところから見せていたのですが、この型紙がこうなるとは想像もつかないらしく、全然興味無しでした(^^;)
できあがってくるにつれて段々テンションアップ(笑)

明日はいよいよ誕生日なのでなんとか間に合わせたいと思ってましたが間に合って良かった。

引っ張るつもりはなかったのですが、お披露目です。

P6212821.jpg

あんまり難しい型紙だとくいついてこないことが判明したので、ファッション部はもうちょっとレベルを下げて再出発しようと思います。

ちなみに私が初めて自分で洋裁をしたのは小学校一年生の時。
担任の先生が産休になるとき渡したバッグだったことを、これを作りながら思いだしました。
全部手縫い適当に作ったものですが、鮮明に覚えています。
そういうのってやっぱりいい思い出ですね。

娘が手伝い無しで一人で作れるようになった時本当に縫物が楽しい!って思えるんだろうなって思います。
そのためにもちょっとずつちょっとずつ上達していけるように順を追って教えていこうって思いました(^^)

ファッション部結成

我が家のムスメ、一番はまってほしくなかったプリキュアにまんまとはまっています。
プリンセスブームも続いてますが、プリキュアをパパが見せてしまったばかりにプリキュアブームに。
毎日幼稚園から帰ってくると真っ先にプリキュアのキュアマリンに変装するグッズを装着。

誕生日プレゼントにはキュアマリンの衣装を買ってくれ。とうるさい(笑)

で、お値段をみますと。。。6000円以上!買えません!

ということで、せっかくなので洋服を作る経験はいずれさせたいと思っていたし、ファッション部を結成することにいたしました(笑)

プリキュアを御存じ無い方にはなんのことやら?だと思うのですが、今年のプリキュアの主人公二人は学校でファッション部の部員という設定になっているんです。

これで洋服作りに興味を持ってくれればいいなぁって。
まずはキュアマリンのドレスを簡単ながら作ってみようと思います。

私自慢じゃありませんが、数学的センスゼロです。
が、洋裁は母親がプロなので良く見ていて身近にあった、そして木工は父がその辺にある板を勝手に組み合わせていろいろ作っていたのを見てきたのもあり組み立てて何かを作るのには慣れています。

実は学生時代一人暮らしをしていた時あまりにも狭い部屋でおける家具が無かったのでほとんど自作しました(笑)

以前積木の箱を作ったのですが、数学が苦手な私にしては良く作ったなぁって思います。

こういうのは経験がものをいいます!(断言)
頭で考えるより経験なんです。数字見てるだけですぐ寝ちゃえる私が断言するんだから間違いありません(笑)

というわけで、娘にも組み立て経験値をあげてもらうべく、洋服作りをしっかり見せようと思います。
そしてあわよくばずっとお休みしている縫いさしも再ブームが来てほしいな。と。

ファッション部どうなりますことやら?

Appendix

プロフィール

caritas

Author:caritas
2006年6月産まれの娘と楽しく暮らしています☆

旧ブログ
http://kahodiary.at.webry.info/

最新記事

ツリーカテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonサイドバーリスト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード