FC2ブログ

Entries

国語・これからの展望

国語はこれまで勉強をおろそかにしたツケが一番やってきている部分なのではと私は感じています(^^;)
本もあまり読まなくなってしまったし、漢字もからっきし。
文法なんてなんのこと??って言う感じです。

ひらがな、カタカナも字が汚いので定期的に練習させねばと思っています。
本読みに関しては私がサボったのが悪いので、ひたすらに読み聞かせの時間を増やしてあげなきゃと思います。

自分で読んでいるのを見かけることもあるんですが、まだまだそんなに「本が読みたい!!」という感じではないんですね。

算数もそうですが、こちらも指導要領準拠もののプリントと中受用問題集両方を購入して親の私が予習しようと思っています(^^)





あとは語彙力を高めるために辞書引きの継続。
また、興味が出てきたら音読もさせようと思います。

ちなみに大分前に間違ってドリルの方を購入してしまったこちら。
書店で中身を見てみましたがやはり良さそうな内容だったのでこちらも購入する予定です。って金欠なのでしばらく後になりそうですが(笑)


こちらも以前から気になっていたので立ち読みしたのですが、やっぱり良さそうな感じ。
図書館に予約中ですがかなりの予約数なのでいつになることやら。。。

国語に特化した塾を開いていらっしゃる先生というだけあってかなり国語力アップには良さそうな感じです。



がんばろ~!!
スポンサーサイト



漢字学習開始??

昨日突然娘が言い出したびっくり発言です。

「おかあさん、かんじのプリントがしたいの。買ってきて。」

ええ~~!!!

わたくし、お恥ずかしながら漢字学習は二の次三の次で全くといっていいほど手をつけておりませんでした。
一応カホの第二教室に入っていたこちらの本も読んだのですが、イマイチテンションあがらず放置状態。


ただ最近、類推して「この漢字は○○って読むの?」なんて聞いてくるので興味があるのだと思います。
そういうのを見ると、本当に子供の類推力ってすごいなぁって感心します。

ってなことを書くとうちの娘がスーパーキッズ?なんて感じに思えるかもしれませんが、全然実情は違います(^^;)

こんなことを書くと娘がスーパーキッズのように取られてしまうかもしれないので、本当は「これこれができるようになりました」的なことはあまり書きたくないのですが、子供ってよ~く観察してると実にいろんなことに興味を持って生活していて本当に面白いんです。

漢字にかんしてもそんな観察から、ちょっとした工夫で興味を持ってもらえれば。と漢字が目につくようにいろいろ置いておいたのが良かったのかな?

と、前置きは長くなりましたが、本人が興味を持っているので漢字学習にも少しづつ取り組まないと。と思っています。

どうやらひらがな、カタカナでないものが漢字。と思って類推しているようなので、魔法のキューブで毎日文章を作って遊んでいます。

それとは別に、漢字を書くこともしたいようなので、いよいよどんぐり倶楽部のプリントを使ってみようと思います。
どんぐり倶楽部のプリントには色んな種類のものがあるのですが、漢字学習に関しては、学年を通して使う漢字を一つのお話にまとめたもの、漢字を塗り絵にできるもの、漢字の練習用のもの。など何種類かのものがあります。

今回は塗り絵にできるものを使ってみようかなって思っています。
こんな感じ↓

PA274207.jpg

お友達ブロガーのみるちょんさんがずっと前に紹介されていた輪郭漢字も気になるところ。

漢字といえば、なりたちから覚えるのも楽しそうですよね。
こちらの本が気になっています。


文庫もあるみたい。


そしてこの白石さんの考えをもとにつくられたのがこのカルタだとか。
カルタブームの今、是非購入したい!です。



ついでにこれも気になる。。。。図書館で借りてみます♪



漢字学習、どうなりますことやら?興味が長く続くよう頑張ろうと思います。

******************
ランキングに参加しています♪
「幼児教育」と書いてあるバナーをぽちっとしてくださると更新の励みになります。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

カルタブーム

最近急に文字に興味が出てきています。
しりとりもようやく理解したらしく(笑)「しりとりしよ~!」っと毎日言ってきます。
しっかし語彙数少ない少ない。
いつしかテーマを決めてしりとりとかしたいですけどまずは語彙数を増やすことから始めなければですね(^^;)

とにもかくにも文字ブーム!
ということで魔法のキューブが活躍し始めました!(今更?(笑))

帰ってくる前に適当に魔法のキューブで文字を作っておくとくるくる回して変な読み方して一人でゲラゲラ笑ってます。箸が転んでも笑うお年頃(笑)

相変わらず普通に遊べないあまのじゃくな娘です。

カタカナも以前書いた記事のシートで勝手に練習し始めました。

なんでひらがなとカタカナを分けるの?という疑問に上手に答えられないダメ母です。
外国の言葉とかはカタカナなんだよ~と言ってみましたが「なんで英語で書かないの?」と言われると説明しづらい。。。

そしてひらがな、カタカナの概念が確立したことで、異質のもの。ということで漢字も理解し始めました。
といっても本当に身近なものばかりなのですが。

「幼稚園」は漢字だね~。

なんて言ってるので、漢字で書いてあるものとそうでないものの区別がしっかりついてるようです。
そろそろ漢字学習も始めなきゃなのかしら。。。でも面倒でなかなか取りかかれません。

とりあえず魔法のキューブでいろいろ文章を作って遊びながら読みを教えようかな。と思います。

カルタも楽しく遊べるようになりました。
二歳くらいの頃買っていた下のカルタも楽しくやってます。



カルタと言えば楽勉!ということで、都道府県カルタも買ってみました。



でもこれあんまりおもしろくないかも。
どうせなら親野さんのカルタにすれば良かったなぁって思ってます。
星座に興味が出始めたら星座カルタ買おうっと!

カルタはいろんな分野の学習カルタが沢山あって楽しい♪ですね。
お値段がお手頃なのも嬉しいところ。

社会


国語


理科




カルタを楽しみつつ知識が増えるとまさに楽勉ですね。

楽しく知識がついてくれるといいな~っと思います。

眠っていた論語(笑)

すっかりすっかり忘れさられて物置の片隅に追いやられていたもの、、、論語のCDと本(笑)
しかしどうやら今論語ブームみたいですね!
いろんな本がでてました。

本屋にたまたま寄った時見かけた本があまりにも良くてつい購入してしまいました。




論語がいいとは言いますが、やっぱり

子、曰く、、、、、、

と続かれても親も子供も眠くなるだけなのは私だけ?私だけ???

娘も小さい頃は無反応で聞いてましたが、自我が出てきたころからかすっかり嫌がるように。
私自身内容が理解できないのでありがたみも全くわからず。。(←バチあたり)

今回購入した本は論語のなかでも

・親をたいせつに
・友達と仲良く
・学ぶことの楽しみ
・思いやりの心を持とう
・正しい行いをするために

の6つのテーマに沿った60の言葉が抜粋されて詳しく内容を説明してあります。

これがまた、いい!!
ビジネスにも論語がいい。なんて最近言われていますが、人の上に立つ人間はやはり人徳がないとだめですものね。人徳に欠けるパパにも見せてやらねば。あ、怒られる(笑)
私も心に染みいる言葉が沢山で本当に勉強になります。

論語、ようやく生かせそうです。

さて話はまったく変わりますが本の紹介つながりでこちら。
ただいまファッションに夢中の娘。
この本をモーレツに欲しがっています。というか私がプッシュ(笑)



も~、モーレツにかわいいです。
大人がみても「こんな服欲しい」って思える着せ替えシールブック。
娘はプリキュアに洗脳されているのでこういうのは食いつかないかなぁって思いつつ勧めると

プリキュアの着せ替えよりかわいい!

と意外なお言葉。

お~、おぬしわかっておるの。とこころの中でガッツポーズをしながらクリプレにしようと早速amazonのお気に入りの中へ。

本当はすぐに買ってあげたいけど、4歳を過ぎたころからやはり特別な日以外にものを簡単に買うのはやめようと主人と決めたのであとちょっと我慢させようと思います。

あ~でも私がほしいよう(笑)

ちなみにこの本はWORK×CREATEシリーズというシリーズのものなのですが他にも面白そうなものがいっぱい!

ありきたりなデザインじゃなくて、子供にもアート色の強いものを。と考えてる方にはおススメです♪


ようやくのブーム

ずっとこの日が来るのをじっと待っておりました(笑)
そう、ひらがな書きブーム。
KUMONのドリルをたまに出してましたが全然興味無し。

私も消しゴムで消すのがめんどうだし、かといってスキャンして何度も印刷するのも面倒だし紙代ももったいない。

と思っていたところ、とっても良さそうなものをみつけました。

大ブームのプリキュアのあいうえお練習ブック。
実はamazonで購入しようと思ってましたが売り切れ→楽天も売り切れでなんとかセブンネットショップで購入できました。

レビューを見ると、再販はしないことが多いようなことが書いてあったので(去年のフレッシュプリキュアを購入しそこねたというようなことが書いてありました)検討中の方は早めがいいかも

正式名は「ハートキャッチプリキュアあいうえおかけたよ!ブック」です。

運筆や、筆圧に関してはもう十分すぎるほど付いている感じがしましたので、あとは本人がやる気になれば。と思ってました。

ただ、書き順どおりに書くのがどうも嫌みたいで、私が教えるのをちょっと拒否してる部分もあったのでしばし中断。

今回購入したプリキュアのあいうえお練習ブックはホワイトボード用マーカーで書いて何度も消せるのでとっても便利。
朝からずっと練習しています。

砂文字版で練習もたま~にしてますが、自由に書いてるのが楽しいようなのでしばらく好きにさせようかな。と思います。
本当は最初から書き順をしっかり教えた方がいいのでしょうが、、、本人のやる気のほうが大事かな。と思い好きにさせてみようと思います。

しかし、好きこそものの上手なれ。とはこのことで。

以前はキャラものは絶対買いたくないと思ってましたが、うまく利用すればこういう汎用キャラものはとても安く買えますしかなりお得だなと思いました。

私としてはうれしくないキャラブームですが上手に利用しようと思います(^^)

Appendix

プロフィール

caritas

Author:caritas
2006年6月産まれの娘と楽しく暮らしています☆

旧ブログ
http://kahodiary.at.webry.info/

最新記事

ツリーカテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonサイドバーリスト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード