FC2ブログ

Entries

レゴ、運命の出会い

珍しく連日投稿。

先日、たまたま見かけて面白そう~っと思い入ったお店で運命の出会いをしてしまいました!(おおげさ)
科学グッズ専門店で、でんじろう先生の実験キットだの、臓器エプロン(笑)だの、紫外線キャッチビーズだの、理科への興味を引きそうなグッズ満載だったんです。
まぁとらえようによってはすごくマニアックなお店ですよね。

めちゃくちゃツボだったのと、他に誰もお客さんがいなかったので(笑)思い切って店員さんに「すごいツボです~、このお店」と伝えたところ、色々なお話で盛り上がりました。

で、レゴも売ってるんですね~という話をしたら、レゴマインドストームとかも実は販売してるんですよ。
という話になり、思わずレジ台に前のめりになって食いつきました(笑)

レゴ愛好家の方はご存じだと思いますが、レゴはただ遊ぶだけじゃなく、レゴエデュケーションセンターというところでレゴを使いながら色々と学ぶということもできます。
詳しくはこちら↓
http://www.legoeducation.jp/

このお教室がめちゃくちゃ高いのですが内容は素晴らしく、通ってみたいけど手が届かないお教室でした。

でも教材もすごく良くて、いつか教材だけでも手に入れたいなぁと常々思っていました。
ただ、お教室用の教材とかってなかなか手に入らないのが実情。

そんな経緯もあり、詳しく聞くと、たまたま入ったこのお店がレゴの学校教材の正規代理店だったんです。
本当に小さくて、路地裏にあって目立たないお店なんですけどね(失礼)

で、大きい声では言えないけど、学校教材用の商品も実は特別に個人向けにも提供しているんですよ。
というお話を聞かせていただきました。

娘は機械関係にはそんなにまだ興味を示してないのでマインドストームとかは購入を考えてなかったんだけど、こちらの商品はいつか欲しいなぁと思っていました。
http://www.legoeducation.jp/st/index.html

しかもこれらの使い方もわかるDVDもあるそうで、そちらと一緒に利用すれば効果的に使えますよ。と。

もうヨダレが出そうなくらいステキなお話で卒倒しそうでした(笑)

一応学校向けの教材ということでおおっぴらに個人への販売はしてないそうなので詳細は書けませんがもし御興味ある方がいらっしゃいましたら、右横のメールフォームかカギコメにてご連絡ください。

ちなみにロボット系に興味を持ち出したらこちらも良さそうですね。
http://www.afrel.co.jp/wedo/index/#list

今手持ちのレゴデュプロで思う存分学ばせたらいつかステップアップしてレゴエデュケーショングッズ購入するぞ!!とまた一つ目標が出来ました♪
スポンサーサイト



英語・これからの展望

英語もすっかりサボってしまいましたね~(^^;)
耳を慣らすためにおさるのジョージなどを見せたりはしていますが、フレーズなんて出てくるはずも無く。

というわけでこちらは読み聞かせを主に復活させたいと思います。
ただいまCTPのsight word readersにハマっています。

これまではこういうことは無かったのですが、自分が言って、そのあとに繰り返すということを始めました。
この位簡単な内容ならアウトプットをある程度強制するのも一つの手かな?ということで。

ずっとこだわってきた英語を英語で考える力を、、、というのも、子供が小さい頃に頑張っていましたが結局実を結びませんでしたね(^^;)
あくまでも親の気合いが足りないだけなんですけど。

ただ、一日の中に強制的に組み込んでいた以前よりも娘は楽しそうです。
寝る前に本を読んでいるので布団の上なのでゴロゴロ転がったりゲラゲラと笑いながら遊んでいる感じなので今はこんなペースでいいかなぁ(いや良くないけど(笑))と思っています。

一時英語が嫌いと言っていた時期があったのですが、本人が嫌がらないでくれるようになっただけでも十分と思いまったりと英語は続けていこうと思います。
英語は教材だけはたっぷりあるので新しいものは買わずにこれまで使っていたものを深く掘り下げるように使っていこうと思います(^^)

家庭科・これからの展望

家庭科に関してはこちらもモンテの手仕事の継続させようと思います。
といってもさぼりがちでしたが(^^;)

台所育児も今年こそは(笑)頑張ろうと思います。
娘の将来の夢はパティシエらしいので(ようやくプリキュアを卒業いたしました!!(笑))お菓子作りもがんばらないと、、、って私お菓子作り大の苦手ですが、、、、

切る、貼る、縫うを意識しながら細かな手作業が苦でないようにしてやりたいと思います。

って短かっ!
やる気のない展望ですみません。。。

美術・これからの展望

美術に関しては、結構幼稚園でいろいろな造形をやってくださっているので割と放置気味でいいかなぁと逃げの姿勢を見せつつ(笑)、出来る範囲で娘のイマジネーションをふくらませてやりたいなぁと思います。

最近アニメばかり見ているし、お友達の絵にも触発されているのかアニメチックな絵が多く残念無念です。
やはりもっとダイナミックで楽しい絵具遊びをどんどんさせてあげたいなぁと思います。
和久さんの本をもっと勉強しようと思います。


この二冊を持っていますが全部欲しいです。。。。


童具館に行った時はいつも立ち読みさせてもらってますがどれもワクワクする内容です。
ちなみにセット販売はこちらから。



今年こそは!頑張って使いこなそう!



社会・これからの展望

社会も理科同様本人が興味を持ったことに関してどんどんと深めていこうと思います。
地図に関してはあまり興味が無くなってきた感があるので、今度はマクロではなくミクロから、つまりご近所地図を作ったりすることから攻めてみようと思っています。

かなり小さい頃子供に地図を書かせようと試みたことがありましたが、2歳くらいだったのでまるっきりダメでした(笑)

今なら少しはできるかも?と思い近場から地図なんか書けるといいなぁと思っています。
段々慣れて行ったら地図記号なんかにもつなげていけたらいいなぁと思います。

歴史に関しては、今地球や惑星などに興味があるようなので、地球の成り立ちなんかからのアプローチのほうがより心をつかめそうです。

地球がどうやってできたのか、、、などからどんどんと年表なんかを作っていけたら楽しそう♪なんて妄想ばかりでいつ行動に移せるか分からないのですが、娘と一緒に楽しく学んで行こうと思います。

歴史は私の苦手分野なので自分が勉強しなくては、、、図書館で歴史漫画を読み進めようと思います(笑)

Appendix

プロフィール

caritas

Author:caritas
2006年6月産まれの娘と楽しく暮らしています☆

旧ブログ
http://kahodiary.at.webry.info/

最新記事

ツリーカテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonサイドバーリスト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード