FC2ブログ

Entries

社会・これからの展望

社会も理科同様本人が興味を持ったことに関してどんどんと深めていこうと思います。
地図に関してはあまり興味が無くなってきた感があるので、今度はマクロではなくミクロから、つまりご近所地図を作ったりすることから攻めてみようと思っています。

かなり小さい頃子供に地図を書かせようと試みたことがありましたが、2歳くらいだったのでまるっきりダメでした(笑)

今なら少しはできるかも?と思い近場から地図なんか書けるといいなぁと思っています。
段々慣れて行ったら地図記号なんかにもつなげていけたらいいなぁと思います。

歴史に関しては、今地球や惑星などに興味があるようなので、地球の成り立ちなんかからのアプローチのほうがより心をつかめそうです。

地球がどうやってできたのか、、、などからどんどんと年表なんかを作っていけたら楽しそう♪なんて妄想ばかりでいつ行動に移せるか分からないのですが、娘と一緒に楽しく学んで行こうと思います。

歴史は私の苦手分野なので自分が勉強しなくては、、、図書館で歴史漫画を読み進めようと思います(笑)
スポンサーサイト



どうしてトルコのおばあちゃんと今電話できないの?

先日娘が言い出した言葉です。
トルコと日本の時差は6時間。ちょうどいい時間帯がなかなか合わない時差なんですよね~。

いつも娘が話したいといいだす時間は向こうの明け方だったりで、なかなかかみ合いません。
海外への電話は恐ろしく高いのでいつもskypeを利用していますが、最近iPadを購入したので、割と常に経ちあげてます。それでもなかなかかみ合わない。時差って難しいですねぇ。

と愚痴はさておきまして、娘の質問。
何度も何度も時差の話しはしたのですがやっぱり具体的に納得しないと理解しずらいよなぁと思い、おもむろに我が家の定番100均地球儀を持ってきました。

と、そこでふと以前購入した100均の月の満ち欠け模型を思い出し、地球儀に懐中電灯をあてて説明することに。

P9057921.jpg

日本とトルコの場所はもうばっちりすぎるくらい覚えてるので、地球儀を回しながら、

「懐中電灯の光が太陽だよ~。」

そしてトルコにむけて光があたると

「トルコの夜が明けてきたよ~。」

と説明しました。これはかなり娘も分かりやすかった様子。
日付変更線の話なんかをしながらくるくる回していると今度は

「じゃあお月さまは??」

と質問(^^;)

「う~んと、お月さまは地球の周りをまわっているんだよ」
(そのくらいの知識しかない(笑))

そこからどんどんと惑星の話しまで進んで行き、ハハも昔習った記憶を思い起こすためにウィキペディアやYoutubeなんかを見たりしながら結構長い間その手の話題で盛り上がってました。
実家で星を沢山みたのも良い刺激になったのかな。
まさかこんなところから興味が引き出せるとは思わなかったので、棚ボタでした。
少しず~つ太陽系の惑星なんかへの説明もしていかなきゃなって思います。

それはそうと、こんな時、iPadは本当に使いやすいです。
手軽にいろんなところに持っていけて、調べたい時にいつでも手軽に調べられる。
私達夫婦は家電好きで、ITデバイスが多少充実しているので、娘はかなりのデジタルネイティブだと思います。
これがいいのか悪いのかは正直わからないですが。。。。

まずは本などで知識を深める。という作業をしつつ、インターネット検索をしてほしいと思いますが、とはいえ、便利なツールを使いこなす知識を持つことはこれからの時代必要不可欠だと思います。

全てはネットで調べられる。とは思って欲しくないので、これからも随時興味を持ったことに関して本を購入していくつもりではありますが、今回のような地球儀を見ながら検索する。。。。というシーンを経験して、テレビにつなげる地球儀を購入するつもりだったけれど、普通の地球儀を購入して、iPad等で深くまで調べる。というのもアリかも。と思いました。

というわけで地球儀候補がいよいよ憧れのリプルーグルに変更されそうです(笑)
昔からインテリアにも合いそうなリプルーグルがずっと欲しかったのですが、最近の機能がたくさんついた地球儀を見るとやはり心がぐらぐらと揺れてました。



なんだかんだと100均地球儀が思いもよらず大活躍しているので、さしあたって地球儀を購入する予定は無いのですが、小学校入学祝いくらいには購入したいなぁって思っています。

地理に関しては、娘の興味が強いこともあり、かなり知識も身についてきているなぁと感じます。




でさらに国旗に興味をもっていたため、100均にあった国旗もののシールをつい購入してしまいました。
P9047917.jpg

やっぱりはまっています。これおススメ。
しかもはがせて何度も使えます。ホントにもう100円ショップ様様です(笑)

時間に興味がでてきた今、歴史への先行体験もぜひ進めていきたいところです。
しかし私は歴史はからっきしなのでどうなることやら。
じっくり取り組んで行こうと思います。

本日のおまけ☆
実家に帰った後、積木に飢えていたのか、毎日のように積木で遊んでいます。
一時まったく興味を失ったようだったんですが、、、本当に息の長い玩具だなぁと思います。

今は和久ショップでもらったパンフを見ながら作っていくのがお気に入り。
我が娘ながら観察眼も付いてきたなぁとちょっと感心しました。以前が以前だったので、、、ね(笑)
P9047918.jpg

地理完璧セット

ブームです。ひたすらにブームです。パズル!!
正に敏感期が来たのでしょう。遅めだけど嬉しいタイミングだったのが、ちょうど地図パズルも購入していたこと。

パズルブームの発端はプリキュアでしたが、今はひたすらに地図パズルをやっています。
日本地図の色付きのほうはもはや5分以内でできてしまうようになりました。親はもうかないません。。。。
形の認識力は幼児のほうが強いと聞きかじってはいましたがまさかこれまでとは。
せっかくハマってくれているのでいろいろと追加して情報を吹き込んでいます(笑)

そもそも娘が地図に目覚めたのはドラゼミの日本地図&世界地図
資料請求してもらえるものだったのですが、ボロボロになりながら今でも大活躍しています。

次に購入したのが100均の地球儀(笑)あんまり安いので3個あります。
いろんな部屋に転がってます。

これで日本の位置とかの認識は完璧に。

トイレに100均の世界地図もはってありますが食いつきは今一でした。

ただドラゼミ地図はしょっちゅう見ていた時にやってきたのが地図パズル。



でも購入当初はパズル力低すぎて全然思うように行かず、見てるこっちもイライラ(←ダメ母)
ちょっと封印してました。

そんな時突然やってきたパズルブームで今なら行けるかも?って思っていたら娘のほうから「地図パズルやりたい!」
と。

待ってましたとばかりに地図パズルを出すと、びっくりする早さで解いていきました。
与える時期ってやっぱり重要ですね。購入時はちょっと早すぎました(笑)

今は日本地図の色つきパズルと白パズルをメインにやっています。
色つきはすぐにできるようになったので、白パズルはあえてふりがなを貼らずに漢字で県名を覚えてくれればいいなぁと思っています。完全に形で場所を記憶しているので何度もやっているうちに漢字の県名も覚えてくれるといいなぁ。

世界地図はまだ大陸のもののみですが、日本地図をまずはしっかりインプットしてほしいのでもうちょっと後でやらせようと思っています。

今は七田の社会科ソングをBGMに嬉しそうに毎日何度も地図パズルをはめ直してます。


そして興味がある国や場所のことはこちらで一緒に調べてます。


パズルブームはきっといつか去るんだろうな。と思うのでこの興味をどれだけ引っ張れるかが重要かと思っています。

お知り合いカホママさんで一日一枚絵カードの地図のものを貼っておいて、幼稚園から帰ってきたらそれにまつわる国や県のページを見ているというママさんがいらっしゃるのでその真似をしようと思っています(^^)

今はただひたすらパズルを楽しんでいるようなのでもうちょっと後になりそうですが、目標の社会科は早めに、が少し現実に近づいてきて嬉しいです♪
クリプレはこれで決まりかな。



白地図塗り絵や国旗作りもできるといいなぁ。

あとは歴史への興味も。。。。でも慾張りすぎは良くないですね(笑)
今のブームを大事にして知識をしっかりつけてやれればと思います。

公文地図パズル

そういえば書いたと思いこんで忘れていたのですが、公文の地図パズルを購入しました♪
誕生日プレゼントで渡したので随分前になるのですが。

おかげさまで(?)長く続いている地図ブーム。

これを逃す手はないと、あれやこれやとちまちまと購入し続けています。
理社は早め早めに終わらせたいと思ってますので興味があるうちにと思い♪
以前書いたこの本も購入しましたし(^^)



日本地図、世界地図と両方購入しました。




ちょっと前に七田の社会科ソングも購入したので、それをBGMに楽しくパズルをこなしています。



平日はゆっくり付き合ってあげる時間があまりないので土日にのんびりと。

やっぱり噂にたがわぬ良さですね~。

お友達カホママさんはみんな持っているし、お友達ブロガーさんにもおススメしてもらって絶対購入しようと思っていたのでゲットできて本当にうれしいです。

このパズルがすごいのは最初に地方別に色分けされているピースから初めて、発展形として白ピースのみもちゃんとあること。

形としての認識もしっかりできそうでやっぱり人気商品なだけあるなぁと思います。

また世界地図編はやっていないので詳しいレビューはできませんが、地図を具体的に認識できる教材としてはやはりピカ一ではないでしょうか。
パズルにはまって遊んでいる間に県名、形、地方、といろんな情報が入っていく。

地図好きなうちに楽しく知識を吸収していってほしいなぁと思います♪

買っちゃいまいした♪

本日二つ目の記事です♪

実は入園した日にお隣さんからビッグプレゼント!なんと図書カード5000円分。
いつも良くしていただいているお隣さんで、そんなに高額なものをいただけない。。。と思いましたが、思っただけでちゃっかり即使わせていただきました(笑)



ずっと欲しいけど高すぎて手が出なかったこちらの本。
相変わらず地図好きで見てるので思い切って購入しました。

うわさにたがわぬ素晴らしい内容。
これは地理好きになること間違いなしって思います。
長く使えそうだし買って良かったかな。

実はおじいちゃんがお仕事で近々トルコに旅立ってしまわれるのでトルコのお話をしたら大盛り上がり。
トルコに遊びにいって生ベリーダンスを見るんだそうです(笑)

日本地図版も欲しい!


我が家の目標として、理科、社会は早めに済ませたい。という思いがあるので(それに関して詳しくはこちら)奮発しました。
そして、ついにずっと気になっていた七田の理科ソング、社会科ソングも購入しました!

それに関してはまた後日ゆっくりと。

Appendix

プロフィール

caritas

Author:caritas
2006年6月産まれの娘と楽しく暮らしています☆

旧ブログ
http://kahodiary.at.webry.info/

最新記事

ツリーカテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonサイドバーリスト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード