FC2ブログ

Entries

体育、これからの展望

久々にやってきました、これからの目標シリーズ(?)
この一年以上ずっとだら~っと過ごしたことによって目標を見失いかけていましたが、ようやくやる気を取り戻せた感があるのでこの勢いでだだ~っと行こうと思います。

まずは体育。
これは正直伸びたんだか伸びてないんだか??という感じ。
自転車はもう完全に乗りこなしています。
インラインスケートを先月からやらせていますがまだスムーズには滑れません。本人はアイススケートをやりたいと言っているのでその伏線に、、、と思いましたが、せっかく買ったのでスムーズに滑れるようになるまでアイススケートには連れて行きません(鬼母(笑))

年中になってから体操教室に入れましたが、どうにもこうにも嫌がっていたので3月末でやめることになりました。
鉄棒なんかも大分上手になってきていたので続けさせたかったんですが、本人が嫌がるのでいた仕方なし、、、です。
側転も微妙、、、鉄棒の前回りは出来るようになりましたが逆上がりはあとちょっと、、、というところ。
もともと人数が多くて先生が少ない教室だったので微妙、、、とは思ってたのでまぁしょうがないか、とあきらめました。

で、娘はスイミングを熱望しております。そして親はバレエをさせたいです。まぁ見事にかみ合ってません(笑)

が、娘本人のやる気の方が大事なので、4月からはスイミングをさせることにしました。
ただいま教室探し中。
もし本人がやりたいと言い出した時の為に(殆どその可能性ないけど。。。)バレエがスムーズに始められるようにと、こちらのDVDを買って、お風呂上がりにストレッチをさせています。


娘、まぁびっくりするくらい硬いです。
っていうかこのDVDの女の子やわらかすぎっ!!
驚きのやわらかさ!!

親の私もびっくりするくらい硬いので、しょうがないかなぁとは思いますが、まだ若いので柔らかくなることを期待して、頑張ってストレッチを続けさせようと思います。
どんな運動をするにも体の柔らかさは大事ですしね。
この機会に硬さがわかって良かったかもしれません。

体操教室をやめたことによって、ママ体操も本格的に再開してくれと本人に頼まれているので、花粉症で辛い体に鞭打ってママ体操も再開しようと思います。

あぁ。。。疲れる、、、(笑)
スポンサーサイト



食欲の秋、スポーツの秋

すっかり秋めいてきましたね~。
9月に入ったころには本当に涼しい日がやってくるんだろうか?なんて心配になってきましたがちゃんと季節は巡っていますね。

昨日のNHK理科番組は紅葉の話でした、秋を探しにお出かけしなきゃ♪

さて話は変わりまして、お外で過ごしやすい季節、運動にも力を入れ直さなきゃ!とママ体操を総入れ替えです。
ずっとサボってたのでなんだか体がなまり気味のような(^^;)ということでこの出番



内容はこちらを参考に。

相変わらず
・からだを支える能力
・反応力を高める能力
・バランス能力を高める
・リズム・タイミング

の四つから二つづつ取り入れてやっています。
これに縄跳び遊びを追加したり、しながら細々と。
ただ新しい体操をあまり取り入れてなかったので他のもやりながら遊んで行こうと思います。

4歳といえば、運動のゴールデンエイジの始まり。
来年になったら幼稚園の体操教室に入れるつもりですが、それまでの半年間、みっちり運動能力を高めておいてもらいたいなと思います。

運動と言えば、いよいよ補助輪はずしにとりかかろうかな。と思います。

誕生日に自転車を買ってもらってから早4ヶ月。
最初の二カ月位はコツがつかめずあまりこげませんでしたが、ここ二カ月ですごく成長。遠いところへもへこたれずいけるようになりましたし、ブレーキの練習もしっかりして、交通ルールもたたきこんだのでそろそろ始めてもいいかな。と思っています。

補助輪はずしといえば有名なペダルを取る方法。
http://allabout.co.jp/gm/gc/184134/

週末に取りかかろうと思います!さてどうなることやら。

また、お風呂でバブリングの練習を始めました。
顔をつけてブクブクと息を吐き出す練習のことだそうです。
泳ぎもスイミングとかに通って習わせれば効率的なのでしょうが、お金も時間も足りないので少しずつ親が教えていこうと思います(^^;)
水泳の練習法にかんしてはこちらを参考にしてます。


クリスマスプレゼントそろそろ考え始めなきゃ、、、これらが欲しい!と悩み中です。



******************
ランキングに参加しています♪
役に立った!と思われた方はポチっとしてくださると更新の励みになります♪

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

満を持して?自転車購入♪

今月はなんといっても娘の4歳の誕生日月♪
ということで娘の祖父母からもお祝いを。とお祝いをたくさんいただいてます(^^)

4歳になったら自転車を買ってあげると約束していたので満を持しての自転車購入♪

プリキュアの自転車がいいって言ってましたが高いし、来年になったらまた新しいキャラになることを考えるとそんな意見きいてられないので(笑)それとなく安め且つ安全そうな自転車に誘導しました。





★【アウトレット】シンプルデザイン!アンドの幼児車。大人っぽいシンプルな幼児車16インチア...

アウトレットといっても塗装がはげてたりするのだとか。安全面とかで手を抜いているわけではないとの記載があったのでアウトレットのほうにしました。
全然はげてる場所もわからない美品でした♪

ちなみにアウトレットのほうは良く売り切れてます。同じ商品で、色を選びたい場合はこちらの商品もあります。






楽【エントリーでポイント最大17倍】[5/21AM10:00~5/24AM9:59迄]【オシャレ!アンド-&-のシン...



日本の基準なので正直そんなにあてになるとは思いませんでしたが一応BAA対応のブレーキが付いている商品で、シンプルなデザインのものを。と探していてこちらの商品に決めました。

◆◆6/6まで33%割引 MINIの上質さを限りなく追求した英国自転車!【送料無料】開店セール1001...

こちらとかなり迷ったのですが、BAA付きであることは譲らないほうが後々後悔が無いかな。と上記の商品に。

色は娘が赤がいいと言ったので赤にしました♪
アメいろタイヤがおしゃれな感じでひそかに母が気にいっています。

いらないかな?とも思ったのですが有ったほうが便利そうだし、そんなに高くなかったので親が持てるバーも追加。
届いた翌日から本当にうれしそうに乗っています。
あくまで噂なのですがママの自転車の後ろに乗っていた子は自転車に揺られているので自転車の感覚がついていて結構早く補助輪がとれてしまうのだとか。

軽く鵜呑みにした私は慣れてきたら即補助輪はずしにとりかかろうかなぁって思っているスパルタ母ちゃんです(笑)

なぜだか私のまわりのママさんたちは3歳代に補助輪がとれていた。というアンビリバボーな人たちが多く、同年代のお友達ももうすでに補助輪はずしにとりかかっているので、我が家は完全に出遅れ気味(^^;)

ただ、ブレーキの使い方とかはしっかりマスターしたあとじゃないと危ないですから2カ月くらいは補助輪付きでしっかり特訓しようと思います。

さてさて自転車生活どうなることやら?

ニューママ体操

最近ママ体操に新たなものが追加されました。

それは縄跳び。
といってももちろん一人で飛ぶわけではありません。

椅子に縄をくくり付けてクネクネさせて縄をよけながら飛んだり、縄をピンと張ってその上を飛ばせたりです。
P1120223.jpg

相変わらずの見苦しい部屋はお見逃しを(^^;)

実はこれ二歳過ぎの頃にもやってたのですが全然高さも飛べないしで中断してました。
最近ママ体操もダレ気味で「新しいのを追加して~」とお願いされていたので追加したらびっくりするくらい飛べるようになっていてびっくり。

だって二歳過ぎの頃には5センチくらいのたかさでもつまずいてたんです。

今日は一番高い時は30センチ飛べるようになっていてかなり驚きました。

毎日見ているとあまり気づきませんがやっぱり子どもは日々成長しているんですね。

次に追加するママ体操は何になるんだろう。。。。っていうか私の体力は持つんだろうか。。。(笑)

運動ブーム?

本日二度目の記事です。

実は最近かな~り親ばか目線アリアリですが、急に娘が成長した気がするのですよ。いろんな面で。
今日は特に体育の面での成長が著しいのでそこに触れておこうと思います。

まずは三輪車。
二歳半くらいからすこしづつ触れさせてはいましたが全く前に進めないので面倒でずっと放置してました。
が、最近三輪車をちゃんとこげるように。

ここまできたらしめたもの。

スパルタ母ちゃんはやりましたよ。買い物へ三輪車で(笑)

いや~普段は片道7分くらいのところを20分。
でもいいんです。娘も一生懸命こいでましたし。

最近自転車の後ろに乗せてばかりであんまり運動できてないなぁって思ってたので罪滅ぼしとばかりにここ数日三輪車で公園とか行ってます。
カホのプログラムでは二歳代で乗りこなせてないといけなかったんですけどね~(遠い目)

これでようやく四歳の誕生日に自転車の購入も視野に入ってきました。
三輪車を堪能した上で自転車に行って欲しかったので。

さて次はママ体操。

相変わらずママ体操続いてます。詳しくは過去記事
お風呂に入る前にやってるのですが、「片付けないとママ体操やらないよ!」という脅し文句までできるくらいママ体操ラブのようです。いや、ホントは片付けは脅しながらやるものではありません。あしからず(^^;)

以前はへたっぴだったけんけんもすごく上手になりました。
まぁ毎日やってれば上手になるのも当然なのですが。。。
でんぐり返りもあとちょっとで起き上がれるまでに。昔は回ることすらままならなかったのに。

本に載っている体操+足首を持って手をついて歩かせる(イメージわきます?)のもやってるのですが、普通に歩くだけでは簡単すぎるので最近はクッションとかで山をつくって歩かせてます。
これも大好きで一生懸命前に向かって進んでます。

ほんの数ヶ月前には上手にできなかったことが急にできてきたような。

そろそろ新しい運動を取り入れる時期かなぁ。と考えているところです。

Appendix

プロフィール

caritas

Author:caritas
2006年6月産まれの娘と楽しく暮らしています☆

旧ブログ
http://kahodiary.at.webry.info/

最新記事

ツリーカテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonサイドバーリスト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード