FC2ブログ

Entries

美術・これからの展望

美術に関しては、結構幼稚園でいろいろな造形をやってくださっているので割と放置気味でいいかなぁと逃げの姿勢を見せつつ(笑)、出来る範囲で娘のイマジネーションをふくらませてやりたいなぁと思います。

最近アニメばかり見ているし、お友達の絵にも触発されているのかアニメチックな絵が多く残念無念です。
やはりもっとダイナミックで楽しい絵具遊びをどんどんさせてあげたいなぁと思います。
和久さんの本をもっと勉強しようと思います。


この二冊を持っていますが全部欲しいです。。。。


童具館に行った時はいつも立ち読みさせてもらってますがどれもワクワクする内容です。
ちなみにセット販売はこちらから。



今年こそは!頑張って使いこなそう!



スポンサーサイト



やっぱりステキ♪リキテックス

最近ずっと絵具遊びをしてませんでした。
実験やら何やらで忘れていたのかな?って思ってたのですが、三連休に急に思い立ったのか

絵具する!

と言いだしたので、どうぞどうぞ。と遊ばせてみました。

実はもったいなくてあまり使わせてなかったリキテックスとターナーのアクリル絵の具(笑)
最近ちゃんと絵具のふたを閉め忘れたりしなくなったので使わせてみました。
リキテックスってこんなに安かったっけ?というくらい安いセットがありました。
以前買った時には一本300円近くしたんだけどな~
今使ってるのが無くなったら間違いなくこのセット買います。

ガッシュは不透明で艶消しな絵具です。


木材等に塗る時にはジェッソがおススメ!目地止め代わりに使えて発色も良くなりますよ♪


絵具といえばやっぱりこの絵本。



これを見てると絵具で遊びたくなりますよね~

この日も

まっほうのえのぐ、まっほうのえのぐ~♪

と歌いながら絵を書いてました。
でできたのがコレ

PA134114.jpg

相変わらず下手くそなぐちゃぐちゃ描きですがさすがリキテックス!発色が綺麗!

娘に言わせるとテーマは

「世界で一番美しい蝶と虹」

だそうです。
実は義実家にこの「世界で一番美しいといわれる蝶」のブルーモルフォの標本があり、それを見てから娘はすっかり魅了されてしまい、色鉛筆でも蝶ばかり書いています。

綺麗なもの、ピカピカするものに目が無いです。さすがジョシ(笑)

でも実はこの絵をみてほっとした自分がいました。

最近プリキュアだの、なんだのと、そこに有るものをまねて絵を書くことが多いように感じていたのです。
幼稚園から持って帰る絵も先生の絵をまねたのか、有る意味ステレオタイプないわゆる「上手な絵」を書くようになってきてました。

でもそれってなんだかな、、、と思っていた時、絵具でこんな風に自由奔放な絵を書いていたのでちょっとホットしました。
以前書きましたが、この本を読んで以来「上手に書くこと」よりも「自由に書く」ことを大事にしてほしいと思っています。

絵具で書くときは本当に自由に描いているので、もっともっと絵具でお絵かきをさせてやらないとな。と感じました。

うぅ、準備がめんどくさいけど(^^;)

最近混色実験で色の組み合わせにも興味があるようなのでなおさら絵具の出番を増やさねば、と思います。

重い腰を上げてがんばろうと思います(^^)

作りたい!

最近の娘、完全に作りたい病にかかっています(笑)
起きたらプリキュアのひらがなブックで文字練習するか、絵を描くか、何かを作るかのどれかをしている感じ。

アイスの棒やヨーグルトの容器とかで作りたいものをひらめくらしく、「捨てないで取っておいて」と頼まれます。

う、捨てたい。。。という心の声にはしぶしぶ蓋をして(笑)洗って干しておくと幼稚園から帰ってきてもくもくと作成開始。

最近の作品集
P7163008.jpg
おはこのタコ。紙コップを見つけると即作り出します。目がびみょ~で怖い(笑)

P7163007.jpg
七夕の時ブームだった七夕飾り。せっせといくつも作って飾ってました。

P7163005.jpg
絵は書いたら即自分で貼りに行きます。取ろうものなら大騒ぎ。上の三枚くっついているのは写真なのだそうです。

P7162999.jpg
最近一番のステキ作品。魚。
なぜこんなにたくさんひもがくっついているのでしょうか?ちなみに釣り糸では無いらしいです(笑)

P7163004.jpg
アイス棒とヨーグルト容器でなぞの物体。楽しそうに持って歩きまわってました。

こういう作品って捨てる機会を失っちゃうんですがみなさん全部とっていらっしゃるのでしょうか?
ただでさえ狭い家なのでこういうのであふれかえってしまいそうなのですが(^^;)

かといって一生懸命作った作品なのでとても思いで深いですし、写真にはちゃんと撮ってあるのですが。

なかなか悩みどころですね。

とにもかくにも工作ブーム。
いつまでつづくかわかりませんが、楽しいうちは存分に楽しんでいただきたいものです。

色をミカタに☆

わが娘、我ながら色のセンスはあるなぁと思うことが良くあります(基本親ばかなんで軽くスルーしてください(笑))

塗り絵とかも周りの子の様子をを見る限りでは早い段階で上手に塗り分けられてるかなぁという気がしていたし、色に関する興味は人一倍あった気がします。

その一因?として考えられるのが我が家には色があふれていることかな?と思っています。

なんちゃって英語教室、相変わらず続いています。
そこで色の歌を歌ったりするんですね。

すると

Find something ○○

なんて、言ってその色のものを探したりするんですが、他の家のお宅に行くとその色が無いことが多々あるんです。
その点家は色んな色のものがそこらじゅうに転がってるので(^^;)すぐに探し出せます。

今シンプルモダンなインテリアとかも流行ってますが、せっかくならお子さんの為に生活に色をプラスしてみてもいいのではないかなぁと思っています。

以前紹介したこの本



にもなるべく綺麗な色のものをみせてあげたほうが良い。と書いてありましたしね(^^)

ちなみに我が家は北欧インテリアを参考にしてカラーを取り入れています。
北欧は冬本当に寒く、家の中にとどまる時間が多いため綺麗な色のファブリックを壁に飾ってリラックス空間をつくる習慣があるのだとか。

今docomoの新機種に出てきたマリメッコなんかも本当に綺麗な色を使ってあるファブリックが多く目の保養になります。

我が家はただ単に私の好みというのもありますが(笑)北欧ファブリックを家の中に多様しているので、割とカラフルです。

たとえば
ちなみに我が家に飾ってあるファブリックたちを羅列すると。。。。。



ま~カラフル!ちなみにセンスの如何は問わないでください(笑)

これについでに


こんなのがぶら下がってたりするもんで更にカラフル。

極めつけは玄関のフック


幼稚園に入るとこまごまとしたものがたくさん!なのでこちらを購入しました。

自宅の写真をアップするのはさすがに恥ずかしく気が引けたのでリンクのみの掲載失礼します。

せっかくなので日常にカラーを取り入れるのは色彩感覚を鍛えるのにも良いかな。と思います。
また自分の気に入ったものに囲まれて暮らすのはやっぱり気持ちいいですしね♪

なんかすごい自己満の記事になってしまったきもするのですが。。。。


次回は今日届いた!組み木のはなしにしようと思います。
今日から実家から父母が来て、明日は姉の披露宴なので来週になる可能性が高いですが。

それではまた!

塗り絵ブーム

ただいまやってきてます塗り絵ブーム

三歳過ぎにもありましたがまた久々にやってきましたね~。
すごい良いサイトを見つけてプリントアウトしまくったらあっという間に塗り終わってしまいました。
ちなみにそのステキなサイトはコチラ

ディズニー好きな娘にはたまらない!しかもCurious Georgeも!バーバーパパも!!
ウハウハ状態です(笑)

色分けもずいぶん上手になったなぁって思います。
といっても三歳児らしい雑な塗絵ですが、あっという間に塗り終えてしまいます。
気がついたらこんなことに。
P1120217.jpg

今日はクレパスまでだして塗り塗りする始末。そうよねあのほうが色がたくさんあるもんね。でもハハの片付けは大変だけどね(涙)

このサイトお薦めですよ~♪

Appendix

プロフィール

caritas

Author:caritas
2006年6月産まれの娘と楽しく暮らしています☆

旧ブログ
http://kahodiary.at.webry.info/

最新記事

ツリーカテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonサイドバーリスト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード