FC2ブログ

Entries

あとちょっとの行動力

最近すっかりモンテづいてます。
前からずっとちゃんとやりたかったことがたくさんあったんだけどなかなか教具がつくれてませんでした。
でも昨日お知り合いのカホママさんとお話する機会があって、すごい行動力でびっくり。

今回お会いしたのはみなさんムスメより結構下のお子さんばかり。

みんな私がいろいろ作っていることをほめてくださったけど、私は家庭保育園を1歳時に始めたこともあるし、そもそも購入してから一年以上ほとんど効果的に使いこなせていなかったし、こんなに小さいうちからこんなに効果的に働きかけをできてて羨ましいなぁと思ってしまいました。

3歳までに脳が作られる!ということに縛られてしまってはいけないと思いながら、やっぱり昔あんまりちゃんとできてなかった自分が情けなくなります。もう2歳8ヶ月になっちゃったし。。。

でも!後悔してばかりじゃないのが私のいいところ(笑)
みなさんの行動力を少しでも見習おう!と思い、今日はいろいろやりましたよ~

まずはずっと面倒でやってなかった色水の空け移し
P1090750.jpg
最後は派手にこぼされましたが。。。

でも用意してみれば意外と簡単。
ムスメは案の定夢中。30分以上続いたのでちょっと時間がなくなり途中でやめさせちゃいました。
週に一回はきっちり時間をとってちゃんとやらせてあげようと思いました。

そして、お昼からは寒かったし、雨が降りそうだったので公園を取り止めて、思い切ってのこぎりデビュー!

ずっと作ろうと思っていた、ざらざらとすべすべ板といろんなフックなどのボードを作ることにしました。
ハンズで注文しようと思っていたけど、ハンズに行く時間が無くずるずる延びてたので、だったら自分で切っちゃえ!って思いました。ついでにむすめにのこぎりを見せて上げられるし。

ということで線をひいてのこぎりでギコギコ

ムスメもちょっとさわってみる
P1090753.jpg
(足が見苦しくすみません。しかも今日に限って指ソックス(笑))

のこぎりが終ったらしっかりやすりがけ
P1090755.jpg

濡れ布巾でしっかりふいたらサンドペーパーをチョキチョキしました。
そしてざらざらとすべすべ板作成へ。

ちなみに100均に三種類のサンドペーパーが1セットになってたのがありました。
一枚づつ買ってもたいした額じゃないけどちょっとお徳かも?ということで。
ちなみにこの板は5種類のサンドペーパーが必要です。
うちは三種類ぐらいはすでにあったのでそれを代用。
足りない部分を100均ですませました。

というわけで、ざらざらとすべすべ板完成!
P1090757.jpg

かなり適当だけど一応それっぽくなりました。

ちなみにこの働きかけはざらざらしたものとすべすべしたものをさわりながら子供の触感を鍛えるんだそうです。
また後日詳しく書けたら書きますね♪

ちなみにムスメの反応は、、、、うすっ!
これからに期待です。

そしてそして、我が家ままごとキッチンが無いのですが、積み木の箱で即席キッチンを作ったら大喜び。
どうしよう、どうしよう。と悩んでいる前に代用のもので遊ばせちゃえ。と
P1090762.jpg

かなり気に入って、夕ご飯のお手伝いはゼロで楽しんでました(泣)

今日はもっと行動しましたよ~。
砂文字板をいい加減作ろう。と思い、白色カードをヤフオクで注文しました。
どうやって作ろうか、、、とグダグダ悩んでいたけど、悩んでいる間に娘の敏感期が過ぎてしまったら大変!と思い、さっさと必要枚数を計算して(早くやればいいのに(笑))オーダーしました。

早く届かないかな~。
また砂文字板とかできたらのせますね(^^)
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

caritas

Author:caritas
2006年6月産まれの娘と楽しく暮らしています☆

旧ブログ
http://kahodiary.at.webry.info/

最新記事

ツリーカテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonサイドバーリスト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード