FC2ブログ

Entries

目指せ食育マスター

最近食育がちゃんとできてないなぁと感じることが多く、先日ゆりさんのブログでご紹介されていた幕内さんの本を購入してしまいました。



実は幕内さんの著書は気になっていたのですが、思うところあり避けていました。
というのも給食で牛乳廃絶を訴えている、、、などの活動などをされていると知っていたので、かなりストイックな食事なんだろうなぁと勝手に考えて、西原式のように、「とても良さそう」なんだけど実行するにはかなり勇気がいる、、、、レベルのものなんでは、、、と思っていたのです。

が!

本当に良い内容で良い意味で期待を裏切られました。
すごく実行しやすい内容で、しかも美味しそう~♪

前ブログでも書いたのですが、私すでにぬか漬けなどをやってるので今の食生活からかなり大変になるということなども余り無く、かつおかずのバリエーションが増えそうです。

これからどんどん暖かくなってくるので毎日お弁当を作って外で食べようかなとも考えていた矢先だったのでお弁当レシピがあるのも助かる!

おやつがおにぎりっていうのも節約になる!(笑)

基本の「お味噌汁、ぬか漬け、ご飯」以外の常備菜やおかずの作り方もたくさん載っていてシンプルでわかりやすいのです。

ちょっと前にカホママさんに聞いた

朝にお昼、晩御飯の下準備をほとんど済ませてしまえばお出かけしてもさっと作ってすぐ食べさせられる

という意見を取り入れようと思っていたばかりだったので、そういう意味でも実行しやすいなと思いました。

あとは7分づきのご飯というのに興味があるので、もうすぐゲットできそうな定額給付金で家庭用精米機を買おうかなって思っています♪

これは自分の好きなものを買おうと夫婦で決めているので異論は無いはず(笑)

あんまり良かったので勢い余って



も買ってしまいました。

今まではいっぱいレシピ本を買ってましたが、これからは献立に悩まされることも無くなりそう。
たま~に洋食や中華を食べたくなったらcookpadにお世話になれば良いし。

いつも夕ご飯で悩んで、cookpadを見たいがためにPCをつけてしまってついつい余計な時間が、、、ということもたまにあったのですが、これからはそんなことも無くなりそうです。

ずっと課題だった食育に光が見えてきて、私が一番嬉しいかもな今日この頃でした♪
ゆりさんありがとうございました(^^)
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

caritas

Author:caritas
2006年6月産まれの娘と楽しく暮らしています☆

旧ブログ
http://kahodiary.at.webry.info/

最新記事

ツリーカテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonサイドバーリスト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード