FC2ブログ

Entries

最近の読み聞かせ

少し間が空いてしまいました。
先週短い期間ですが北海道に行ってきました。

牧場に行ったりして自然を満喫できて、ムスメも楽しかったみたいです♪

さて、話は変わり、最近の読み聞かせ事情を。
実は最近あんまり絵本の読み聞かせをしてあげられていません。
1日一冊寝る前に読んであげるのだけは毎日続いていますが、それ以外にはあんまり読んで無くって。

シュタイナー関連の書籍を読んでから少しづつ素話へ移行していこうと考えてそちらに力をいれています。ただ絵本を読むのが面倒という説もありますが(^^;)

素話というのは要は何もみずに親がひたすらにお話を語ってあげることです。
あまり抑揚はつけづに淡々と語ることが重要なのだそうで、なかなか難しいのですが寝る前に一話必ず素話をしてあげるようにしています。グリム童話などが良いそうですよ♪

ちょうどタイムリーなことに少し前に虹色教室通信のほうでも絵本の読みすぎの弊害に関してとりあげられていました。

ちなみに家庭保育園では外での遊びが非常に重要視されているのでこのような弊害が出ることはほとんど無いと思うのですが、以前少し書いたこの記事で紹介した本でもあまり絵本を見せすぎないほうが良いというようなことが書いてあり、またシュタイナーに興味を持ったこともあり数ヶ月前から少しづつ絵本の冊数を減らしています。絵本が悪い影響を及ぼすことがあるなんて考えてもみなかったので少し発想の転換になりました。

ただ最近ではあまりにも減らしすぎてちょっと問題かなって思ってますが(^^;)
絵本を読まなくてもいいのが楽になってしまって反省しています(笑)何事も中庸が大事です。

私ってついつい極端な方向に傾いてしまうので。。。また絵本を少しずつ増やしてあげたら良いなって思います。ガンバろう!!
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

caritas

Author:caritas
2006年6月産まれの娘と楽しく暮らしています☆

旧ブログ
http://kahodiary.at.webry.info/

最新記事

ツリーカテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonサイドバーリスト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード