FC2ブログ

Entries

世界が変わる♪

本日教育は関係ない話です。

皆さんも何度か購入したことで世界が変わった!と思ったものがいくつかあると思います。
それは本であったり、ツールであったり。

私久々に世界が変わるものを購入しましたよ!!

それはドキュメントスキャナ!!

本日ちょっとテンションおかしい感じですので嬉しすぎるんだと思い見逃してやってください。(笑)
ついでに既に使ってる人は「何をいまさら、、」と笑ってやってください(^^;)

お友達ブロガーさんのyuntayunさんに聞いたものだったのですがいかんせん高いのでなかなか手が出ず。。。が、迷っているよりも購入してしまおう。と思いコツコツとへそくりを貯め、旦那さんOKがでて購入しました!!

ドキュメントスキャナとはプリント類をセットしておくとサラサラとそれは美しく早くスキャンしていってくれる夢のような品物です(うっとり(笑))

今年の二月にスキャナ付のプリンターを購入した時点でそりゃあもう信じられないくらい楽になったなぁと実感していたのに、ドキュメントスキャンがやってきてこれまでの苦労はなんだったんだ!!と叫びたくなりました。

そんなに便利というけどいったい何に使うの??と思われた方いるかもしれません。

例えばカホの第三教室リトミカ
リトミカ買ったはいいけどそのまま書かせるわけにはいかないしコピーしなきゃ。。。でも面倒。。。で埃をかぶらせている方はいませんか?何を隠そう私です(^^;)
このままじゃいかん!と2月までは近くのコンビ二に陣取ってわざわざ一枚10円も払ってコピーしていました。
でもプリンターが壊れたのを機に、コピー&スキャン機能がついたプリンターに変えたところここで一回世界が変わりました。
コピー機が家にあるって素敵♪

そして、さらにスキャナーで一回頑張ってスキャンしておけば簡単にやりたいところを印刷できるし、両面印刷にもしてくれるて紙代も節約できる。と気づいてから一生懸命スキャニングしていました。

が、、、スキャンに結構時間がかかるのですよ。
でもでもやってしまえば楽だから。。。と頑張ってやっていたところにyuntayunさんの記事。

衝撃を受けましたね~。
数年前に仕事をしていたときにドキュメントスキャナをつかっていましたが、あれはビジネスユースだからああいうものがあるんだと思い込んでました。
まさか家庭用が普及してるなんて考えも及ばなかったんですね。
そもそもPDFファイルを作成するソフトはすごく高いと聞いてましたし。

しかし、今やこんなにコンパクトで高性能なものが家庭用ででているなんて♪
ちなみに私が購入したのはScanSnapのS510という機種です。
サイズはプリンターよりも小さいくらいですよ。16×16×30cm程度です。
PDFでおなじみAdobeのAcrobat8Standardがついていて26000円程度で購入できました。
ちなみに後継機種が出ているが故のこのお値段です。
Acrobatの書き込みができるタイプのソフトはそれだけで単品購入しても3万円程度するものです。(ちなみに新機種にはAcrobat9Standardがついています。)

一分18枚の速さで両面をスイスイスキャンしていってくれます。
OCRといって、スキャンしたものを文字として認識できるように加工してくれるソフトもついていますので、文字検索も可能です。

使い慣れてきたら、紙ベースの書類などは全てスキャンしてどんどん捨てていこうともくろんでます。
本ですらそうできるらしいので、家がかなりすっきりするのではないかと。

ついでにそれをオンラインストレージにストックしておけば、検索して探し出してすぐに読むこともできるみたいですよ。取り扱い説明書等、どこに行ったかわからなくなりがちな書類も全部スキャンしてオンラインにおいておいてすぐに取り出せるようにしたいなぁと考えています。

考えてるだけで楽しい。なんだか近未来的です☆
興味ない方にはつまらない記事だったかもしれません。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

でもきっと教育にもお役に立てると信じて♪
スポンサーサイト



Appendix

プロフィール

caritas

Author:caritas
2006年6月産まれの娘と楽しく暮らしています☆

旧ブログ
http://kahodiary.at.webry.info/

最新記事

ツリーカテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonサイドバーリスト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード