Entries

スポンサーサイト


コメント

[C368] すごーい!!

caritasさん、すごいです!!
環境を整えるって大切とはわかっていても、
なかなかできていませんでした。
ベビーベッドの底板があんなふうに便利に使えるなんて感動しました。
さっそく実家から持って帰ってこようかしら♪

そうそう☆
近所のモンテ園で、形の折り紙を台紙に貼って模様を作る
というお仕事の作品が飾ってあったのですが、
台紙に黒い画用紙を使っておられました!
黒の背景に、折り紙の色が映えてとてもキレイでしたよ^^

caritasさんを見習って、私も少し部屋を整理整頓しなくちゃ・・・(汗)
  • 2009-12-09 09:46
  • みるちょん
  • URL
  • 編集

[C369] Re: すごーい!!

みるちょんさん☆

いえいえ、みるちょんさんの工夫こそいつもすごい!って思ってますよ~。
ベビーベッド、なかなか妙案でしょ?(笑)
クローゼットにいれていたらカビてしまって、しかたなく外にだしておこうと。ついでにこんな風に使ったらむしろ役立つ?って思って。

黒の台紙案、いただきです!
モンテ園、やっぱり一度行って見たいなぁ。本気で調べてみます(^^)

ちなみに我が家は整理整頓はまったくできていません、、、写真に写すときだけ綺麗に片付けてます。私もがんばろ~~(笑)
  • 2009-12-10 15:11
  • caritas
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/134-30bcba75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

環境を整える

最近モンテのことを書いてなかったなぁとちょっと振り返ってみて思いました。
それでもやっぱり我が家の教育ではモンテッソーリが基軸となっています。

とはいえ、実はうちの娘あまりモンテの教具自体への反応は薄いように感じています。
最初のうちは、そんなはずはない、、、と思いたかったのですが、いろいろ教具を作ってみて、やっぱりそうだなぁって実感しています(^^;)

もちろん、きちんとした提示の仕方をしていない。というのもあると思います。
一度モンテ園にお邪魔してみてみたいなぁという気持ちもあるんですけど。。。なかなか実行できてません。
ただ、最近何度も出てきてます、虹色教室通信を見ていると、モンテの教具に食いつかない子供もいる。という意見を見かけたこともあり、多分うちの子はそれなんだろうなぁって。

うまく言えないのですが、使い方の決まったものをその指示通りに使う。ということが不得手な気がします。
ここは少し意識して教えるようにしたほうがいいかな。と思います。来年から幼稚園だし指示に従うということを少しでも意識させはじめておいたほうがよさそうなので。

ただ、かといって敏感期や集中現象がないのか?というとそんなことも実はありません。
敏感期?といえるかわかりませんが、好きなことをしているときの集中はなかなかのものです。(親ばか)

というわけで、最近はあまり教具にこだわらず、はまっていることを存分にやらせる。という風にしています。
前からそうだったといえばそうなのですが、それでもやっぱり作った教具を使ってほしい。という気持ちは残っていたので(^^;)

でも忘れた頃にはまってくる。というのもありました~。
最近ようやく雑音筒をきちんと使ってくれるようになりました♪
P1110701.jpg
娘が最近敏感になっている「結婚」の文字を使いました。

赤と青の同じ音同士を結婚させるんだよ~~。と(笑)

ちゃんと音を区別してわけるようになってほっと一息。

最近たま~にツルツル板とざらざら板も触っています。

とはいえ、これからはあまり教具にこだわらずにいこうかな~と思い始めています。
それでも基本はモンテ寄りで行きたい私。

環境の整備というものに力を注いでいます。
三歳を過ぎてからというもの、次から次へといろいろな敏感期がやってきてそれについていけてない感がありました。

なのでここでがらっとお勉強部屋を見直し。
参考になるかわかりませんが少し載せておきます。

P1110705.jpg
これは以前からやってましたが、掃除道具などをフックにかけて取りやすい場所に。

P1110703.jpg
最近敏感期の数字とアルファベットのポスターをペタリ

P1110699.jpg
いまや使われなくなったドッツも数を数える敏感期の娘のために壁に貼っておいて毎日数えさせてます。
時計は100円ショップのものを飾っていて、折を見て針を動かしながら教えています。
ちなみにカバーをはずして使うと簡単に針が動かせて便利です♪
カレンダースキルも意識して毎日その日の場所にシールを貼らせています。

ちなみに後ろの有孔ボードは実はベビーベッドの底板です。なかなか出番がないのでこんな使われ方をしています。
結構便利&スペースの有効利用にぴったり(笑)

P1110697.jpg
ホワイトボードも夜問題を作っておいて好きな時間に取り組ませてます。
こちらははまっていること、というより、意識して教えたいことを問題にしています。
いまだカタカナは全部覚えていないようなのでこうやって少しずつ問題を作ってます。
といっても問題どおりにといてくれない日が多いですが(^^;)

教具棚は今こんな感じです。
P1110707.jpg
あいかわらずお豆も好き、ほかには折り紙、雑音筒、砂文字板、紐、そしてこのとき使っていたのりではる用の折り紙です。

最近はこんな風にして特定の場所に貼るというのがブームなようで。
P1110708.jpg

このとき作ったのが活躍しています。
家庭保育園にある「かたちあそびれんしゅうちょう」という、いろいろな形をそのとおりの場所に置いていくという教具なのですが、折り紙でその形を作っておいて、「かたちあそびれんしゅうちょう」をコピーしたものに綺麗に張っていく。ということをやらせるつもりです。

早く印刷してその上に貼れるようにしてあげなくては。
なかなか時間が足りない昨今です。


ここに書いていることも毎日できてないこともあるし、てきと~にやってますが、もし参考になることがあれば幸いです。

本日のおまけ画像☆
積み木は今や私が教える、というよりも娘が勝手にいろいろな世界を想像してつくっていく感じになっています。
いろんなものを巻き込みながら彼女なりに楽しい世界を作っているようです。
散らかりっぷりには目をつむってやってください(^^;)
P1110693.jpg
スポンサーサイト

コメント

[C368] すごーい!!

caritasさん、すごいです!!
環境を整えるって大切とはわかっていても、
なかなかできていませんでした。
ベビーベッドの底板があんなふうに便利に使えるなんて感動しました。
さっそく実家から持って帰ってこようかしら♪

そうそう☆
近所のモンテ園で、形の折り紙を台紙に貼って模様を作る
というお仕事の作品が飾ってあったのですが、
台紙に黒い画用紙を使っておられました!
黒の背景に、折り紙の色が映えてとてもキレイでしたよ^^

caritasさんを見習って、私も少し部屋を整理整頓しなくちゃ・・・(汗)
  • 2009-12-09 09:46
  • みるちょん
  • URL
  • 編集

[C369] Re: すごーい!!

みるちょんさん☆

いえいえ、みるちょんさんの工夫こそいつもすごい!って思ってますよ~。
ベビーベッド、なかなか妙案でしょ?(笑)
クローゼットにいれていたらカビてしまって、しかたなく外にだしておこうと。ついでにこんな風に使ったらむしろ役立つ?って思って。

黒の台紙案、いただきです!
モンテ園、やっぱり一度行って見たいなぁ。本気で調べてみます(^^)

ちなみに我が家は整理整頓はまったくできていません、、、写真に写すときだけ綺麗に片付けてます。私もがんばろ~~(笑)
  • 2009-12-10 15:11
  • caritas
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/134-30bcba75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

caritas

Author:caritas
2006年6月産まれの娘と楽しく暮らしています☆

旧ブログ
http://kahodiary.at.webry.info/

最新記事

ツリーカテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonサイドバーリスト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
