Entries

スポンサーサイト


コメント

[C378]

なるほどー、いい案ですね。
真似させてくださいねー。

我が家の娘は、妙妙板にチャレンジ中です。
すぐできないーとかいっちゃってますが。
もともとパズルにあまりはまらなかった子なので、こんなものかな?
  • 2009-12-17 07:51
  • calinca
  • URL
  • 編集

[C379] やってみます!

わぁ~v-10
これ、すごくいいですね!!
年末の出費が多いとき&冬の寒いときのおうち遊びに
とてもいいアイディアですね♪
ぜひ真似させてください^^

・・・というか、ニキーチンの知育遊びの本、
半年くらい前に買ったのに、引越しにまぎれて、押入れのどこかに行ってしまってました~(涙)
思い出せてよかったぁ~!caritasさん、ありがとうございますね♪
  • 2009-12-17 09:18
  • みるちょん
  • URL
  • 編集

[C380] お返事です♪

calincaさん☆
わ~、calincaさんにまねしていただけるなんて光栄です♪

今日は忙しくできなかったのですが明日反応見てみます(^^)
うちもパズルは全くでしたねぇ。。。。子供のタイプによりそうですよね。
特に男の子はパズルにはまってる子が多い気がします。
カホっ子ちゃんは1歳代でパズルに集中してる子も多くなんだか肩身が狭い思いです(笑)

みるちょんさん☆
うふふ~みるちょんさんにも気に入っていただけて良かったです♪
これは案外時間かかりませんでした。
二時間くらいかなぁ。
実はA4の厚紙は手作り絵カードの為に購入したものだったんですが、絵カードとか苦手なのですっかり手付かずで、、、、こんな生かし方になってしまいました(笑)

おんなじ色彩のものばかりをばら撒いて比べさせたりすると色の違いに目覚めそうだなっておもっています。
是非是非本見つけてみてくださいね~~(笑)
  • 2009-12-17 20:59
  • caritas
  • URL
  • 編集

[C381]

caritasさんの手作り教材生きていますね!
うちは、むか~し、磁石ボードをカットした正方形をホワイトボードにはって
遊んでいましたが、
最近ぜーんぜん見向きもされていません。
やっとruruは二キーチンの模様作りを地味に進めているところです。

ケルンモザイクなどきちんとはめるボードがあれば
こうやって楽しく遊べるんでしょうね。
いつもcaritasさんの行動力、ひらめきはすごいですね。
パパッパとこういうのが作れるところが・・・。

  • 2009-12-17 23:00
  • Maple
  • URL
  • 編集

[C382] Mapleさん☆

手作り教材、地味に作り続けてますが一応少しずつ使っているのでなんとか作った甲斐があったかなぁって思ってます(^^;)
ruruちゃんも模様づくりやってるんですね!娘は斜めの線が入ったところから難しいらしくずっと放置されていましたが最近ようやくできるようになってきたようです。わかるまで時間がかかるけどわかってからはすっごい早かったりしますよね。子供の成長って面白いなぁって思います。

でも我が家は文字とか絵本とかそういうのがすっごい適当なんですよ~。
絵本も一冊しか読んでないとき多いし、、、(^^;)
私も本好きに育って欲しいので、ruruちゃんとかlilyちゃんの文字とか本への興味の強さを見るとそういうの頑張らなきゃっていつもモチベーションアップにつながってます♪
  • 2009-12-18 06:32
  • caritas
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/141-b09dc45b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モンテ&ニキーチンコラボ

最近形&色敏感期っぽい娘。今更ですが、、、、ホント今更ですがパズルブームっぽいのもやってきてるみたいです。
ただ、カホのパズルは食いつきが悪いんですよね。。。(パズルの問題なのか?)

色&形好きと言うことで今ケルンモザイクが大好きです。
P1110732.jpg
ついでにニキーチンの積み木のうち「模様作り」と「みんなの積み木」もブームがやってきてます。

色に関しては前々からそろそろ色板を作らねば、、、と思っていたのですがなかなか完成せず。
というか途中でさじを投げてしまってました(^^;)

そこで形ブームだけでもなんとか生かしたい。と久々に二キーチンの知育遊びを引っ張り出してきました。


この中に紹介してある「四角づくり」
を今こそ作るべきでは。と思い着手。
これは様々な色の四角い色紙を厚紙に貼り、様々な形に切り取ってそれを正方形にする。という知育遊びです。
最初は簡単な形から、段々と難しい形にきっていくのです。

途中まで作ったところで、これって色もかなり意識できないか??と思い始めました。
実際本の中にも色の認識にも役立つと書いてありましたし。

そして、ひらめきました

これを色の認識と合わせて使っちゃえ!!と。

とりあえず色紙を厚紙にぺたぺた張ってみました。
この時モンテの教本も参考にして色版をまねて、色を三原色→基本の11色→微妙な色合いとなるような順番に。


100円ショップの色紙二種類を合わせてとりあえず33色。
これだけでも結構微妙な色合いの違いが沢山ありました。

P1110733.jpg

ひとまず11まで切りました。
P1110735.jpg

先は長そうだけど頑張ろうと思います(^^;)

ちなみにこれは最初はニキーチン本どおりに使おうと思いますが、そのうち何枚かをばらばらにおいて同じ色探しをさせて、その後正四角形を作るというのもやらせてみようと思います。

ついでに、補足を。
これは是非15センチ角で作るのをお奨めします。
ほとんどの折り紙が15センチ角ですし、A4の厚紙ならほんのちょっとだけサイズが小さいですが簡単に二枚の15センチ角が2枚作れます。
かなりの数になるので少しでも厚紙サイズカットは楽なほうがいいので。

また、15センチだとカッティングボードを使ってカットするのが簡単です。
直線でカットするものだとほとんど線を引かずにカッティングボードのサイズを参考にしながらカットできました。

さて、明日からこれで楽しくあそんでくれるのだろうか。。。。こうご期待?です。
スポンサーサイト

コメント

[C378]

なるほどー、いい案ですね。
真似させてくださいねー。

我が家の娘は、妙妙板にチャレンジ中です。
すぐできないーとかいっちゃってますが。
もともとパズルにあまりはまらなかった子なので、こんなものかな?
  • 2009-12-17 07:51
  • calinca
  • URL
  • 編集

[C379] やってみます!

わぁ~v-10
これ、すごくいいですね!!
年末の出費が多いとき&冬の寒いときのおうち遊びに
とてもいいアイディアですね♪
ぜひ真似させてください^^

・・・というか、ニキーチンの知育遊びの本、
半年くらい前に買ったのに、引越しにまぎれて、押入れのどこかに行ってしまってました~(涙)
思い出せてよかったぁ~!caritasさん、ありがとうございますね♪
  • 2009-12-17 09:18
  • みるちょん
  • URL
  • 編集

[C380] お返事です♪

calincaさん☆
わ~、calincaさんにまねしていただけるなんて光栄です♪

今日は忙しくできなかったのですが明日反応見てみます(^^)
うちもパズルは全くでしたねぇ。。。。子供のタイプによりそうですよね。
特に男の子はパズルにはまってる子が多い気がします。
カホっ子ちゃんは1歳代でパズルに集中してる子も多くなんだか肩身が狭い思いです(笑)

みるちょんさん☆
うふふ~みるちょんさんにも気に入っていただけて良かったです♪
これは案外時間かかりませんでした。
二時間くらいかなぁ。
実はA4の厚紙は手作り絵カードの為に購入したものだったんですが、絵カードとか苦手なのですっかり手付かずで、、、、こんな生かし方になってしまいました(笑)

おんなじ色彩のものばかりをばら撒いて比べさせたりすると色の違いに目覚めそうだなっておもっています。
是非是非本見つけてみてくださいね~~(笑)
  • 2009-12-17 20:59
  • caritas
  • URL
  • 編集

[C381]

caritasさんの手作り教材生きていますね!
うちは、むか~し、磁石ボードをカットした正方形をホワイトボードにはって
遊んでいましたが、
最近ぜーんぜん見向きもされていません。
やっとruruは二キーチンの模様作りを地味に進めているところです。

ケルンモザイクなどきちんとはめるボードがあれば
こうやって楽しく遊べるんでしょうね。
いつもcaritasさんの行動力、ひらめきはすごいですね。
パパッパとこういうのが作れるところが・・・。

  • 2009-12-17 23:00
  • Maple
  • URL
  • 編集

[C382] Mapleさん☆

手作り教材、地味に作り続けてますが一応少しずつ使っているのでなんとか作った甲斐があったかなぁって思ってます(^^;)
ruruちゃんも模様づくりやってるんですね!娘は斜めの線が入ったところから難しいらしくずっと放置されていましたが最近ようやくできるようになってきたようです。わかるまで時間がかかるけどわかってからはすっごい早かったりしますよね。子供の成長って面白いなぁって思います。

でも我が家は文字とか絵本とかそういうのがすっごい適当なんですよ~。
絵本も一冊しか読んでないとき多いし、、、(^^;)
私も本好きに育って欲しいので、ruruちゃんとかlilyちゃんの文字とか本への興味の強さを見るとそういうの頑張らなきゃっていつもモチベーションアップにつながってます♪
  • 2009-12-18 06:32
  • caritas
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/141-b09dc45b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

caritas

Author:caritas
2006年6月産まれの娘と楽しく暮らしています☆

旧ブログ
http://kahodiary.at.webry.info/

最新記事

ツリーカテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonサイドバーリスト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
