Entries

スポンサーサイト


コメント

[C406]

caritasさん、おはようございます!

リフィルまで手作りされるとは、すばらしいですね~。
私は、市販品を使っていますが、専用の穴あけ携帯用
と家用二つを用意しまして、たとえば公演などに出かけて
いただいた資料などその場でそのまま、穴あけしてバインダーに
閉じるなんてことも出来て結構便利ですよね。

手帳のおかげで、急ぎでやるべき事、別にこれはそんなにあわてなくても
いいか~と言うことが、見えていますので、何かに追いかけられている感が
だいぶ減りました。気持ちにゆとりが生まれますよね。

家の中のいろいろな場所のサイズをメモしておくのって
とてもいいですね。無駄な買い物もなくなりますしね♪
私も早速、落とし込みしたいと思います。

[C407]

私もyuntayunさんのあの記事に刺激された1人です。
以来、大人は自分をご機嫌に保つ義務がある!と美味しいデザートをつい買ってしまう私です(><)
昨年、iphoneに買い替え、全部これに記入するつもりだったんですが、タイプが面倒で結局電話とインターネットくらいにしか使っていないのです。caritasさんもおっしゃっているように、さっとメモ書きできる手帳は必要ですよね。
ミシンを買って洋裁が出来るようになりたいとか、編み物が出来るようになりたいとか、木工の道具を買って家具を作りたいとか、私もまだまだたくさん夢があります。caritasさんのブログでまたやる気が出てきました。お互い頑張りましょうね!

[C408] Re: タイトルなし

yuntayunさん☆

ホント、いつもいつもモチベーション&ステキ情報ありがとうございます!
今のところとってもとっても良く機能してくれてますよ♪
今年こそは2月に書き込みが無くなる、、、という事態を起こさないようにしなきゃ(笑)
手帳を使わなきゃって思わせてくださったyuntayunさんに本当に感謝です。

> リフィルまで手作りされるとは、すばらしいですね~。
> 私は、市販品を使っていますが、専用の穴あけ携帯用
> と家用二つを用意しまして、たとえば公演などに出かけて
> いただいた資料などその場でそのまま、穴あけしてバインダーに
> 閉じるなんてことも出来て結構便利ですよね。

リフィル、作る予定でしたが印刷が思いのほか面倒っぽいのでやっぱり買うことにしました。
今ならもう安くなってるかな?っていう目論見も含めて(笑)
その代わり他のリストとかをエクセルファイルにまとめて印刷することにしました。
穴あけも持っているのですが活躍することが今のところ無く、、、パンフとかを閉じるって良いですね!またメモメモしておきます♪

そうそう、うちにある手帳術の本に書いてあったのですが何色かの色が一本に入ったペンが結構役立つらしいですよ。
うちにある手帳術本の内藤忍さんはLAMY社のボールペンを薦められてました。
仕事は青、プライベートは赤、講演・取材等は青(これは普通の人はないかも)、それ以外は緑、という風に分けるのだそうです。そうすると一目でスケジュールの状況がわかるようになるそうです。私は仕事をしてないのでここまでしなくてもよさそうですがこれもひとつのテクですね。もう似たことをされてるかもしれませんがご参考までに♪

> 手帳のおかげで、急ぎでやるべき事、別にこれはそんなにあわてなくても
> いいか~と言うことが、見えていますので、何かに追いかけられている感が
> だいぶ減りました。気持ちにゆとりが生まれますよね。

ホントそうですね。実は昨日さしせまった仕事を全部片付けて本当に気分がすっきり。これまでは優先順位の管理があいまいでついついいそぎでないものを先にやったりしてたのでいつも時間に追われてる感じがありました。
yuntayunさん、気づきを与えてくださってホント感謝です(^^)

> 家の中のいろいろな場所のサイズをメモしておくのって
> とてもいいですね。無駄な買い物もなくなりますしね♪
> 私も早速、落とし込みしたいと思います。

なかなか良いアイデアでしょ?
気に入っていただけて嬉しいです♪
さて、今日は手帳用リスト作りに励みます(^^)
  • 2010-01-08 20:43
  • caritas
  • URL
  • 編集

[C409] Re: タイトルなし

asakoさん☆

コメントありがとうございます!

> 私もyuntayunさんのあの記事に刺激された1人です。
> 以来、大人は自分をご機嫌に保つ義務がある!と美味しいデザートをつい買ってしまう私です(><)

私も~~!!(笑)ついでにバーゲンで散財してきました(^^;)

> 昨年、iphoneに買い替え、全部これに記入するつもりだったんですが、タイプが面倒で結局電話とインターネットくらいにしか使っていないのです。caritasさんもおっしゃっているように、さっとメモ書きできる手帳は必要ですよね。

そうなんですそうなんです。iPod touchは携帯より入力しやすいとはいえ、やっぱりPCほど入力しやすくはないんですよね。ただ我が家はtouchを買ってから昼間もPC立ち上げて子供を放置(^^;)という時間が激減したのであれはあれで本当に助かっています。
現代の情報子育てしてると(勝手に命名)ささっと調べたい時に調べられるっていうのは本当に魅力的。かつどっぷりはまってしまえないサイズってかなり重要でした。
娘に質問されてもささっとwikiとかで調べられるようになったのはかなり収穫です。
iPhoneはiPhoneの良さ。手帳は手帳のよさがあるんですね。(^^)

> ミシンを買って洋裁が出来るようになりたいとか、編み物が出来るようになりたいとか、木工の道具を買って家具を作りたいとか、私もまだまだたくさん夢があります。caritasさんのブログでまたやる気が出てきました。お互い頑張りましょうね!

Asakoさんもミシンに興味ありなのですね!
一緒にミシン仲間になりましょう♪アメリカでは今ハンドメイドブームが来ているとかって小耳に挟んだことがあります。Asakoさんは器用なのできっとはまると思いますよ(^^)

一方日本は手先が器用な人が多いはずなのにミシン人口は減る一方なのだとか。
私が持っているミシンのシリーズはアメリカでは続投されているらしいですが日本では販売中止になってしまったのです。そのおかげで安く手に入れられたのですが、なんだか複雑な胸中でした。。。ちなみにHusqvarnaというメーカーのものです。Platinumシリーズを使っているのですがとっても使い心地が良いですよ。
ミシンは、そんなに頻繁に使ってこなかった方こそ良いミシンを購入したほうが良いと思います。
不具合が圧倒的に少ないので。簡単に買い換えられるものではありませんので余計にそう思います。
あ、すみません、つい熱く語ってしまいました(^^;)戯言とスルーしてくださいね。

木工も私も今年頑張りたい分野のひとつです!
今年はキッチンの裏にちょっとしたカウンターテーブルを作る予定です♪これまたDIYも欧米では盛んですよね。機具も簡単にレンタルとかできそうでうらやましいです♪またステキな作品ができたら是非アップしてくださいね♪
  • 2010-01-08 20:57
  • caritas
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/147-0756df91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本年の抱負

前回の記事、年始の割りにあっさりしすぎててすいません(^^;)
自宅に帰ってきてからもなんだかバタバタしていて。。。
最近なんだかあわただしく初詣にもまだ行ってませんorz...
今年は本厄なので早く厄払いに行ってこようと思います。

さて、本題

今日は年始らしく今年の抱負をしたためようと思います。

今年はズバリ!

始動!!

いろいろと前から計画していたことを一つ一つ始めていこうと思います。
娘も幼稚園に入るので自分時間も沢山取れると思うし、時間を無駄にせずにどんどん実行に移していければと。

書き出したらすごく長くなったので畳みます。

そんな今年の目標を掲げるにあたって、今度こそ見直そうと思っていたことがあります。
それは手帳。

お友達ブロガーさんが手帳術の講座に行ってとっても参考になった。と書いていらっしゃってなるほど~と思いまして。

実は何度か手帳を生かした生活というのを意識したことはあり実践していたのですがなかなか、、、
去年もリフィルを購入してたんですけどね、、、、2月くらいから白紙でしたね。。。。(^^;)

が、今年は夢をかなえるためのアイテムとして手帳をガッツリ利用していこうと思います。

実際のところ、その役割を担うであろうと思い去年iPod touchを買ったのですが、やっぱり思いついたときにサクッとメモ書きできる手帳に勝るものはないかな~って思っています。

ということであくまでもtouchは便利ツールで。
目標管理は手帳で。と行こうと思います。

そんな私が実践しようと思っている手帳術(?)をいくつか書いておこうと思います。

私が以前から愛用しているのは良くあるB6サイズのバインダータイプです。

リフィルは思い切って自作することにしました。
コチラのリフィルを活用させていただいて、毎日見開き一ページ分のタイプにしていこうと思います。

一番最初のページにはジョブリストを。
やらなきゃいけない仕事をひとつずつふせんに書いて貼っておきます。
この時優先順位を意識しながら張っていきます。

ここからは愛用していたBindexダイアリーに書いてあったことなのですが、

◎スケジューリングの3つのポイントは
1.長・中・短期計画との連動
2.タスクの時間見積りをする
3.開始日と納期を決める

だそうです。

さらに、
タスクの優先順位のつけ方としてタスクを四つに分類します。
ゾーン1.緊急度:高い 重要度:高い
ゾーン2.緊急度:高い 重要度:低い
ゾーン3.緊急度:低い 重要度:高い
ゾーン4.緊急度:低い 重要度:低い

ゾーン1

これら四つのゾーンの特徴は

ゾーン1:このゾーンが増えると、仕事や時間に追われる。このゾーンに入るタスクを少なくすることで余裕のある時間管理ができる。
ゾーン2:ついつい後回しにしたくなるゾーン。集中して一気に片付けるのがコツ。
ゾーン3:一番時間をかけたいゾーン。放置しておくとゾーン1に入ってしまうことが多い。
ゾーン4:仕事の合間や気分転換に片付けたいゾーン



なのだそうです。
なんだかすごく納得。
私はこの優先順位のつけ方がとっても下手なのです。

ということでこれらをゾーン毎に分けてぺたぺた付箋に張っていきます。

P1120003.jpg

最初は色分けしようと思ってたのですが面倒でやめました。
ページごとにゾーニングしてあります。

一番最初のページのゾーン1の仕事はまず優先的に処理。ついでゾーン2を。ゾーン2まで済んでいなければ他のタスクをこなさないと決めて行動するようにするつもりです(まだできてないからあくまでもつもりです(^^;))

ゾーン3は多分私の趣味にあたる部分になるのかと思います。
娘の洋服作りや編み物等々。また、これから少しづつ実行していこうと思っている夢の実現に関すること。
ここに早くじっくり取り組めるようにゾーン1と2を溜めない生活に早くシフトしていけるようになりたいです。

ゾーン1のタスクは正直言ってどんどん溜まっていきます。
主婦って小さい仕事がどんどん溜まっていきませんか?私が要領が悪いだけなんだろうケド。。。

思いついたらすぐに付箋紙に書き込めるように冷蔵庫に付箋紙も貼り付けて随時書き込み、システム手帳にどんどん貼り付けていっています。

実はこれに似たようなことを以前PCに貼り付ける方法でやっていたのです。
でもなかなか付箋紙が減らなくって(^^;)
PCに貼り付けていたのはPC上でやるタスクだけだったのがいけなかったなって思います。
手帳というツールにタスクリストを一元化することでよりやるべきことが鮮明になるような気がしています。(まだ実行できてないけど)

タスク管理はこんな感じでしばらくやってみようと思います。

さてあとは番外編?
こんな情報も書いておこうと思っている事柄です。

まずは家の内部のサイズ。
私実はインテリアショップめぐりとかが大好きなのですが、「これいい!」と思っても置こうと思っている場所のサイズが正確にわからなかったが為に購入できなかったことが多々。

こんなことが無いように、あらゆる場所のサイズを測ってどんどん記入していって持ち歩ければいいなぁって思っています。

次は定番かも、読みたい書籍リスト
実はこれまではこれPCで管理してたのですが書き込みが面倒で。
これからは手帳で管理できればいいなぁって思います。
ついでに図書館への予約リストとかも作れればいいなぁ。そして感想も書き込んで行きたいです。

また、良書に選定されている絵本リストもきちんと作って図書館に行ったときに借りる基準を作っておきたいな。と思います。

以前からこういうことはやりたいやりたいと思いながらのびのびになっていたので今年こそは!!

とにかく手帳で管理していきたいことは山ほどあるのですが、それを全て持ち歩いていたら当然ながら手帳がパンパンになってしまいます。
そんな時にお役立ちなのが以前書いたscansnap

1ヶ月以上経ってしまったデイリー用のリフィルはどんどんスキャンしてデータ化して破棄していこうと思います。

ついでにこれはちょっとまだできるかどうか未確認なのですが、スキャンしたPDFファイルをiPod touchで見れるようにしたいと思っています。

まぁここまでできるようになるのは大分先だと思うのですが。。。

とりあえず今手帳を活用しようと燃えています!

いつもの燃え尽き症候群にならなければいいのですが(笑)

今年は手帳を生かして夢実現!頑張ります!

あ、最後に思ったけどこれ全然娘関係ない抱負だった(^^;)

長々と最後まで見てくださった方々ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

[C406]

caritasさん、おはようございます!

リフィルまで手作りされるとは、すばらしいですね~。
私は、市販品を使っていますが、専用の穴あけ携帯用
と家用二つを用意しまして、たとえば公演などに出かけて
いただいた資料などその場でそのまま、穴あけしてバインダーに
閉じるなんてことも出来て結構便利ですよね。

手帳のおかげで、急ぎでやるべき事、別にこれはそんなにあわてなくても
いいか~と言うことが、見えていますので、何かに追いかけられている感が
だいぶ減りました。気持ちにゆとりが生まれますよね。

家の中のいろいろな場所のサイズをメモしておくのって
とてもいいですね。無駄な買い物もなくなりますしね♪
私も早速、落とし込みしたいと思います。

[C407]

私もyuntayunさんのあの記事に刺激された1人です。
以来、大人は自分をご機嫌に保つ義務がある!と美味しいデザートをつい買ってしまう私です(><)
昨年、iphoneに買い替え、全部これに記入するつもりだったんですが、タイプが面倒で結局電話とインターネットくらいにしか使っていないのです。caritasさんもおっしゃっているように、さっとメモ書きできる手帳は必要ですよね。
ミシンを買って洋裁が出来るようになりたいとか、編み物が出来るようになりたいとか、木工の道具を買って家具を作りたいとか、私もまだまだたくさん夢があります。caritasさんのブログでまたやる気が出てきました。お互い頑張りましょうね!

[C408] Re: タイトルなし

yuntayunさん☆

ホント、いつもいつもモチベーション&ステキ情報ありがとうございます!
今のところとってもとっても良く機能してくれてますよ♪
今年こそは2月に書き込みが無くなる、、、という事態を起こさないようにしなきゃ(笑)
手帳を使わなきゃって思わせてくださったyuntayunさんに本当に感謝です。

> リフィルまで手作りされるとは、すばらしいですね~。
> 私は、市販品を使っていますが、専用の穴あけ携帯用
> と家用二つを用意しまして、たとえば公演などに出かけて
> いただいた資料などその場でそのまま、穴あけしてバインダーに
> 閉じるなんてことも出来て結構便利ですよね。

リフィル、作る予定でしたが印刷が思いのほか面倒っぽいのでやっぱり買うことにしました。
今ならもう安くなってるかな?っていう目論見も含めて(笑)
その代わり他のリストとかをエクセルファイルにまとめて印刷することにしました。
穴あけも持っているのですが活躍することが今のところ無く、、、パンフとかを閉じるって良いですね!またメモメモしておきます♪

そうそう、うちにある手帳術の本に書いてあったのですが何色かの色が一本に入ったペンが結構役立つらしいですよ。
うちにある手帳術本の内藤忍さんはLAMY社のボールペンを薦められてました。
仕事は青、プライベートは赤、講演・取材等は青(これは普通の人はないかも)、それ以外は緑、という風に分けるのだそうです。そうすると一目でスケジュールの状況がわかるようになるそうです。私は仕事をしてないのでここまでしなくてもよさそうですがこれもひとつのテクですね。もう似たことをされてるかもしれませんがご参考までに♪

> 手帳のおかげで、急ぎでやるべき事、別にこれはそんなにあわてなくても
> いいか~と言うことが、見えていますので、何かに追いかけられている感が
> だいぶ減りました。気持ちにゆとりが生まれますよね。

ホントそうですね。実は昨日さしせまった仕事を全部片付けて本当に気分がすっきり。これまでは優先順位の管理があいまいでついついいそぎでないものを先にやったりしてたのでいつも時間に追われてる感じがありました。
yuntayunさん、気づきを与えてくださってホント感謝です(^^)

> 家の中のいろいろな場所のサイズをメモしておくのって
> とてもいいですね。無駄な買い物もなくなりますしね♪
> 私も早速、落とし込みしたいと思います。

なかなか良いアイデアでしょ?
気に入っていただけて嬉しいです♪
さて、今日は手帳用リスト作りに励みます(^^)
  • 2010-01-08 20:43
  • caritas
  • URL
  • 編集

[C409] Re: タイトルなし

asakoさん☆

コメントありがとうございます!

> 私もyuntayunさんのあの記事に刺激された1人です。
> 以来、大人は自分をご機嫌に保つ義務がある!と美味しいデザートをつい買ってしまう私です(><)

私も~~!!(笑)ついでにバーゲンで散財してきました(^^;)

> 昨年、iphoneに買い替え、全部これに記入するつもりだったんですが、タイプが面倒で結局電話とインターネットくらいにしか使っていないのです。caritasさんもおっしゃっているように、さっとメモ書きできる手帳は必要ですよね。

そうなんですそうなんです。iPod touchは携帯より入力しやすいとはいえ、やっぱりPCほど入力しやすくはないんですよね。ただ我が家はtouchを買ってから昼間もPC立ち上げて子供を放置(^^;)という時間が激減したのであれはあれで本当に助かっています。
現代の情報子育てしてると(勝手に命名)ささっと調べたい時に調べられるっていうのは本当に魅力的。かつどっぷりはまってしまえないサイズってかなり重要でした。
娘に質問されてもささっとwikiとかで調べられるようになったのはかなり収穫です。
iPhoneはiPhoneの良さ。手帳は手帳のよさがあるんですね。(^^)

> ミシンを買って洋裁が出来るようになりたいとか、編み物が出来るようになりたいとか、木工の道具を買って家具を作りたいとか、私もまだまだたくさん夢があります。caritasさんのブログでまたやる気が出てきました。お互い頑張りましょうね!

Asakoさんもミシンに興味ありなのですね!
一緒にミシン仲間になりましょう♪アメリカでは今ハンドメイドブームが来ているとかって小耳に挟んだことがあります。Asakoさんは器用なのできっとはまると思いますよ(^^)

一方日本は手先が器用な人が多いはずなのにミシン人口は減る一方なのだとか。
私が持っているミシンのシリーズはアメリカでは続投されているらしいですが日本では販売中止になってしまったのです。そのおかげで安く手に入れられたのですが、なんだか複雑な胸中でした。。。ちなみにHusqvarnaというメーカーのものです。Platinumシリーズを使っているのですがとっても使い心地が良いですよ。
ミシンは、そんなに頻繁に使ってこなかった方こそ良いミシンを購入したほうが良いと思います。
不具合が圧倒的に少ないので。簡単に買い換えられるものではありませんので余計にそう思います。
あ、すみません、つい熱く語ってしまいました(^^;)戯言とスルーしてくださいね。

木工も私も今年頑張りたい分野のひとつです!
今年はキッチンの裏にちょっとしたカウンターテーブルを作る予定です♪これまたDIYも欧米では盛んですよね。機具も簡単にレンタルとかできそうでうらやましいです♪またステキな作品ができたら是非アップしてくださいね♪
  • 2010-01-08 20:57
  • caritas
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/147-0756df91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

caritas

Author:caritas
2006年6月産まれの娘と楽しく暮らしています☆

旧ブログ
http://kahodiary.at.webry.info/

最新記事

ツリーカテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonサイドバーリスト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
