Entries

スポンサーサイト


コメント

[C412] 時間ないよね~

こんばんは。
うちも時間がないですよ~。なのでせっかく買ったレゴデュプロもゆっくりやる暇もなく。
仕事ない日にもリズムつけるために預けているからなんですけど(汗)

さびしいなんて、素晴らしいですよ~。私は離れて嬉しかったですもんv-16

あ、なんだかパスワード忘れてしまったみたいで、こぐま会の記事が読めないのです・・・。
教えてくださいv-238

  • 2010-01-29 21:58
  • ぺぺ
  • URL
  • 編集

[C413] こんにちは

いつも記事のアップ、楽しみにしています。

今回の記事、とっても考えさせられました。
うちも今春より幼稚園。
どのように時間を使うと有効的なのか・・・と、考える日々。
やっぱり、朝ですよねえ。

うちは、徒歩通園ですので、急いで帰れば、2時45分には帰宅します。
でも、きっと帰宅前に、お友達と遊ぶと思うんですよね。
現在幼稚園にすでに通ってられる同じマンションの子供は、
しばらくマンション付近で遊んでるので。
それで、家に帰って、おやつ。
もしくは、お友達の家でおやつ。
・・・・うーん。帰宅後は時間はないなあ。
なんて、堂々巡りになってました。
というのも、私がめっぽう朝が弱いので(悲)

優先順位、大切ですね。
私も考えてみます。


あと、少し前の記事ですが、素話の話。
とってもいいなあと思いました。
以前の絵本の読みすぎについての記事も、なるほどなあと思っていたので。

うちは、絵本で確実に語彙が伸びたタイプです。
あと興味も広がったかなあ。
でも、ちょっと最近怪しい雰囲気(おそらくcaritasさんの感じられたものと似てるかと)が
出てきたので、
今は特にお気に入りのもの以外は、量を増やさず、
違う遊びに目を向けているところです。
また落ち着いたら、絵本をたくさん読んであげたいなあと思ってます。

それとは、別に、音読のお話・・・。
こんな本があるのですね。
内容も知らずに質問するのも気がひけますが、
この本の中の音読対象は、どのようなお話なのでしょう?

うちは、論語などの暗唱はやめて、
もっと簡単なもの(たとえば、ぐりとぐらのいちねんかん、など)を、
音読するようにしています。
こういうものではなく、もっと堅いお話でしょうか?

長文コメント、すみません。
何度かにわけてそれぞれの記事にコメントすべきでしたが、
ついまとめてしまいました。
またお時間のあるときにお返事くださいね!

[C414] Re: 時間ないよね~

ぺぺさん☆

mixiにてメッセージさせていただきますね♪
取り急ぎ返信まで(^^)

> こんばんは。
> うちも時間がないですよ~。なのでせっかく買ったレゴデュプロもゆっくりやる暇もなく。
> 仕事ない日にもリズムつけるために預けているからなんですけど(汗)
>
> さびしいなんて、素晴らしいですよ~。私は離れて嬉しかったですもんv-16
>
> あ、なんだかパスワード忘れてしまったみたいで、こぐま会の記事が読めないのです・・・。
> 教えてくださいv-238
  • 2010-01-30 09:57
  • caritas
  • URL
  • 編集

[C415] Re: こんにちは

みっふぃさん☆

コメントありがとうございます♪

> いつも記事のアップ、楽しみにしています。
>
> 今回の記事、とっても考えさせられました。
> うちも今春より幼稚園。
> どのように時間を使うと有効的なのか・・・と、考える日々。
> やっぱり、朝ですよねえ。

そうなんですよね。これまでノホホンとすごしてましたが、いざ幼稚園に入ったと仮定して生活してみるとバタバタで(^^;)

頭が一番さえているのは朝だということを考えてもなるべく朝にぱぱっとやらないといけないことは済ませておきたいなぁって思っています。

> うちは、徒歩通園ですので、急いで帰れば、2時45分には帰宅します。

うちもバス通ですが早く帰れば2時45分くらいまでには帰宅できます。
でも絶対幼稚園のあとは園庭で遊んだり、お友達と遊んだりでその時間には帰れないと思うんですよね。四時に帰宅すると仮定してスケジュールを組んでます。
そのほうが逆に雨だったりで帰宅が早まった時楽にいろいろできるかなぁって思って(^^)

> あと、少し前の記事ですが、素話の話。
> とってもいいなあと思いました。
> 以前の絵本の読みすぎについての記事も、なるほどなあと思っていたので。

> うちは、絵本で確実に語彙が伸びたタイプです。
> あと興味も広がったかなあ。
> でも、ちょっと最近怪しい雰囲気(おそらくcaritasさんの感じられたものと似てるかと)が
> 出てきたので、
> 今は特にお気に入りのもの以外は、量を増やさず、
> 違う遊びに目を向けているところです。
> また落ち着いたら、絵本をたくさん読んであげたいなあと思ってます。

本当に偶然なのですが、あの時期絵本の読みすぎもよくない。という情報が私の読んでいる本なりブログなりに良く出てきて、これはきっと何かの危険信号に違いない。ってなんとなく感じたんですよね。
絵本の内容と同じ文章を良く使って話たりしていたし。
絵本自体はとっても良いものだしこれからも読んであげたいのですが、素話で本人の頭の中で想像させる世界とかを重視したほうがいいかも。とあの時感じて素話を取り入れられたのはよかったなぁって思っています。
本を買わなくても普通のグリム童話とか桃太郎とかなんでもいいのでなんとなく頭に入っているお話を寝る前とかにしてあげるだけでいいと思いますよ。

素話お薦めします♪

> それとは、別に、音読のお話・・・。

音読の話に関してはちょうど記事にしたいと思っていたので記事にさせていただきました♪
もっと詳しい内容だとamazonのレビューが詳しいかと思います。一度みてみられると良いかもしれません(^^)
  • 2010-01-30 10:07
  • caritas
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/159-b33d2344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

教える優先順位

昨日に引き続き記事を書きたい気分なので朝から一つ書かせてください♪

最近幼稚園に入る前の準備として徐々に生活リズムを幼稚園に入った時と同じような感じにしようと心がけ始めているのですが、一番感じることは「時間がない!!!」

これまでは一日中娘とべったり(笑)向き合っていられたので「どうしよ~」って思うこともあるくらい時間に余裕があったのにこんなバタバタになるんだ~。とちょっと焦っています。

お勉強的なことはなるべく朝にぱぱっと済ませて帰ってきたらのんびり絵本を読んで、積み木とかで心を開放する時間をつくってあげたい。ご飯の準備もカンタンなものだけ少し残しておいて一緒に作りたい。こぐま会関係の取り組みも少し入れなきゃ。。。寝る前にはママ体操をしなきゃ。。。。。etc

なんだかバタバタだわ~と焦っています。

でも。。。。幼稚園に入ることですら子供にとっては負担だろうにこんなにいろいろ詰め込んでは疲れてしまうと思うんですよね。

子供がやりたがることをメインにやっているつもりではありますが、それでも疲れちゃう(親も(笑))ので優先順位をどうつけていくべきか。。。といろいろと考えています。

幼稚園にはいるってこんな悩みもあるのですね。

そこで、久々にマインドマップを書いてやるべきことの優先順位の整理をすることにしました。

まずは幼稚園にはいってから続けたいことの分類分け。

・小さい頃でないと身につかないもの
・興味をもったらとことん!なもの
・コツコツつづけるもの

これをすこしづつ書き出してみました。

「小さい頃でないと身につかないもの」と思われるものは
・絶対音感
・多言語耳
・図形処理能力

の三つかな~と。他にもあるかもしれないのですが私が力を入れたいのはこの三つなので欲張らずこの三つで。

「興味をもったらとことん!なもの」はもうそのつど変わりそうなのでわざわざ書く必要もないか~と途中でさじを投げました(笑)

「コツコツつづけるもの」は年少のうちはまだそんなに机に座っていろいろやるということを無理強いするつもりはないのでちょっとだけ。

とりあえず
・暗唱
・算数問題
・モンテ遊び
・こぐま会取り組み

は時間を少しとって毎日の習慣にしたいなと思っています。

こうやって書くとすごく盛りだくさんな感じがしていますが、娘が嫌がるかな~と思われるものは多分算数問題だけ。というか私がいやかも(笑)

この中で指導していく立場としての私が一番優先すべきことは少なくとも年少のうちは「小さい頃じゃないと身につかないと思われるもの」かな。と思います。
なのでこれを朝にぱぱっとやれるようにスケジューリングしたいと思います。

帰ってからは疲れているだろうし「興味をもったらトコトン!!なもの」に付き合ってあげたいな。と。

「コツコツと続けるもの」は娘の様子を見て続けていこうかなって思っています。

とかなんとか書いちゃってホントに続けられるかどうかわかりませんが(^^;)

とりあえずちょっとづつタイムスケジュールをつくって様子をみていっている段階でちょっと無理があるかも。。。と思い始めこんな風に優先順位に関して考えてみました。

もうすぐ幼稚園だといろいろ考えることが増えますね。
正直4月から寂しい。。。こんなことなら二年保育でも良かったかも。。。と感じはじめている子離れできていない自分がいます。

娘は幼稚園の制服も届いて
「早く幼稚園いきた~~い!!」とすごく楽しみにしているんですけどね(笑)

さて、今日も頑張ろう!
スポンサーサイト

コメント

[C412] 時間ないよね~

こんばんは。
うちも時間がないですよ~。なのでせっかく買ったレゴデュプロもゆっくりやる暇もなく。
仕事ない日にもリズムつけるために預けているからなんですけど(汗)

さびしいなんて、素晴らしいですよ~。私は離れて嬉しかったですもんv-16

あ、なんだかパスワード忘れてしまったみたいで、こぐま会の記事が読めないのです・・・。
教えてくださいv-238

  • 2010-01-29 21:58
  • ぺぺ
  • URL
  • 編集

[C413] こんにちは

いつも記事のアップ、楽しみにしています。

今回の記事、とっても考えさせられました。
うちも今春より幼稚園。
どのように時間を使うと有効的なのか・・・と、考える日々。
やっぱり、朝ですよねえ。

うちは、徒歩通園ですので、急いで帰れば、2時45分には帰宅します。
でも、きっと帰宅前に、お友達と遊ぶと思うんですよね。
現在幼稚園にすでに通ってられる同じマンションの子供は、
しばらくマンション付近で遊んでるので。
それで、家に帰って、おやつ。
もしくは、お友達の家でおやつ。
・・・・うーん。帰宅後は時間はないなあ。
なんて、堂々巡りになってました。
というのも、私がめっぽう朝が弱いので(悲)

優先順位、大切ですね。
私も考えてみます。


あと、少し前の記事ですが、素話の話。
とってもいいなあと思いました。
以前の絵本の読みすぎについての記事も、なるほどなあと思っていたので。

うちは、絵本で確実に語彙が伸びたタイプです。
あと興味も広がったかなあ。
でも、ちょっと最近怪しい雰囲気(おそらくcaritasさんの感じられたものと似てるかと)が
出てきたので、
今は特にお気に入りのもの以外は、量を増やさず、
違う遊びに目を向けているところです。
また落ち着いたら、絵本をたくさん読んであげたいなあと思ってます。

それとは、別に、音読のお話・・・。
こんな本があるのですね。
内容も知らずに質問するのも気がひけますが、
この本の中の音読対象は、どのようなお話なのでしょう?

うちは、論語などの暗唱はやめて、
もっと簡単なもの(たとえば、ぐりとぐらのいちねんかん、など)を、
音読するようにしています。
こういうものではなく、もっと堅いお話でしょうか?

長文コメント、すみません。
何度かにわけてそれぞれの記事にコメントすべきでしたが、
ついまとめてしまいました。
またお時間のあるときにお返事くださいね!

[C414] Re: 時間ないよね~

ぺぺさん☆

mixiにてメッセージさせていただきますね♪
取り急ぎ返信まで(^^)

> こんばんは。
> うちも時間がないですよ~。なのでせっかく買ったレゴデュプロもゆっくりやる暇もなく。
> 仕事ない日にもリズムつけるために預けているからなんですけど(汗)
>
> さびしいなんて、素晴らしいですよ~。私は離れて嬉しかったですもんv-16
>
> あ、なんだかパスワード忘れてしまったみたいで、こぐま会の記事が読めないのです・・・。
> 教えてくださいv-238
  • 2010-01-30 09:57
  • caritas
  • URL
  • 編集

[C415] Re: こんにちは

みっふぃさん☆

コメントありがとうございます♪

> いつも記事のアップ、楽しみにしています。
>
> 今回の記事、とっても考えさせられました。
> うちも今春より幼稚園。
> どのように時間を使うと有効的なのか・・・と、考える日々。
> やっぱり、朝ですよねえ。

そうなんですよね。これまでノホホンとすごしてましたが、いざ幼稚園に入ったと仮定して生活してみるとバタバタで(^^;)

頭が一番さえているのは朝だということを考えてもなるべく朝にぱぱっとやらないといけないことは済ませておきたいなぁって思っています。

> うちは、徒歩通園ですので、急いで帰れば、2時45分には帰宅します。

うちもバス通ですが早く帰れば2時45分くらいまでには帰宅できます。
でも絶対幼稚園のあとは園庭で遊んだり、お友達と遊んだりでその時間には帰れないと思うんですよね。四時に帰宅すると仮定してスケジュールを組んでます。
そのほうが逆に雨だったりで帰宅が早まった時楽にいろいろできるかなぁって思って(^^)

> あと、少し前の記事ですが、素話の話。
> とってもいいなあと思いました。
> 以前の絵本の読みすぎについての記事も、なるほどなあと思っていたので。

> うちは、絵本で確実に語彙が伸びたタイプです。
> あと興味も広がったかなあ。
> でも、ちょっと最近怪しい雰囲気(おそらくcaritasさんの感じられたものと似てるかと)が
> 出てきたので、
> 今は特にお気に入りのもの以外は、量を増やさず、
> 違う遊びに目を向けているところです。
> また落ち着いたら、絵本をたくさん読んであげたいなあと思ってます。

本当に偶然なのですが、あの時期絵本の読みすぎもよくない。という情報が私の読んでいる本なりブログなりに良く出てきて、これはきっと何かの危険信号に違いない。ってなんとなく感じたんですよね。
絵本の内容と同じ文章を良く使って話たりしていたし。
絵本自体はとっても良いものだしこれからも読んであげたいのですが、素話で本人の頭の中で想像させる世界とかを重視したほうがいいかも。とあの時感じて素話を取り入れられたのはよかったなぁって思っています。
本を買わなくても普通のグリム童話とか桃太郎とかなんでもいいのでなんとなく頭に入っているお話を寝る前とかにしてあげるだけでいいと思いますよ。

素話お薦めします♪

> それとは、別に、音読のお話・・・。

音読の話に関してはちょうど記事にしたいと思っていたので記事にさせていただきました♪
もっと詳しい内容だとamazonのレビューが詳しいかと思います。一度みてみられると良いかもしれません(^^)
  • 2010-01-30 10:07
  • caritas
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/159-b33d2344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

caritas

Author:caritas
2006年6月産まれの娘と楽しく暮らしています☆

旧ブログ
http://kahodiary.at.webry.info/

最新記事

ツリーカテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonサイドバーリスト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
