Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/160-15f9707e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

音読の楽しさ

コメントにて音読プリントに関する質問をいただきましたので、ちょうど記事にしたいと思っていたのもあり書いておこうと思います。

少し前から影山メソッドの音読プリントを始めました。




家庭保育園では論語を音読できるようにテキスト、CDがついているのですが、そのCDを途中からまったく受け付けてくれなくなった娘。

でも音読の良さはいつもとっても参考にさせていただいているひよこさんのブログなどでも取り上げられていて、かついろいろな学校でも取り入れられていることを考えると明白なことで、取り入れやすいものがあれば、、、と思いこの本を購入しました。

最初は私だけが読むんだろうな~って思っていたのですが、意外なことに娘が大喜びで参戦してきました。
どの文章を読むにも最初に北原白秋の「五十音」という詩(?)を読むのですがあっという間にほとんど覚えてしまいました。

この本にはいわゆる古典の名文ばかりが収録されています。
古典なので、著作権は切れていると思いますからきっとネットで探せば同じ文章をカンタンに見つけられるんだろうなと思います。
でもどんな文章がいいのか?どんな順番だと取り入れやすいか。などを考えながら続けるのはとっても大変。

その点この音読プリントは初級から上級まで三段階に分けてあって、論語、孟子などの名文の抜粋も含めて本当に有名な良質の文章ばかりを取り入れてあるのでこのお値段は本当に「お値段以上ニ○リ!」だと思います。(笑)

私自身も音読をするのがとっても気持ちいいですし、これは毎日の習慣として定着しそうです。というか娘がこれをせずに寝るのを許してくれないので。。。(^^;)

音読お薦めしますよ♪

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/160-15f9707e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

caritas

Author:caritas
2006年6月産まれの娘と楽しく暮らしています☆

旧ブログ
http://kahodiary.at.webry.info/

最新記事

ツリーカテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonサイドバーリスト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
