Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/169-c29e03b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご無沙汰してしまいました

うっかりご無沙汰してしまいました。
いろいろと忙しくしていたというよりも、長い間このブログを見てくださってる方はご存知のダメダメ期間が始まっていました(笑)

朝からだら~~。。。。ぼ~っとテレビ。

そう、そんなときは(?!)リセット!

あさってから実家に帰ってまいります。

というか実家に帰る前にぼ~っとしてるのか?なんだか良くわかりませんが。
とにもかくにも実家生活になりますのでまたのんびりすごしてきます。

先週は木曜日がお休みだったのでダンナさんが金曜休んで四連休にして義実家に帰ってきました。
なかなか面白い体験をしてきましたよ~

今年こそは味噌作りをしようと思っていた私。

でもダンナさん実家でお米をもらっている農家さんが毎年大量のお味噌を手作りされているということで、
「その手伝いをしてみてからでもいいんじゃない?」

とお義母さんに言われ今年はそちらに参戦させていただくことになりました。

想像以上の規模でびっくり!

お邪魔したときにはすでにゆでた大豆と麹(なんと手作りだそうです)を混ぜるところまでできていました。
P1120228.jpg

そこをつぶすところからお手伝い。
家庭でやる場合はすり鉢やブレンダーなどでつぶすみたいですが、こちらでは大量なのでおもちをつく機械を使ってやってらっしゃいました。
P1120232.jpg
ウニウニと出てきます。まるでウ○チと娘がゲラゲラ笑っていました(^^;)(お食事中の方すみません!!)

このつぶす作業だけでほぼ1時間半!

つづいてお塩を混ぜ込んで行きます。
P1120244.jpg

そのあとは大きな樽に入れて一年待つだけ!

想像以上に楽しかったです。
娘も興味津々で見ていました。

次の日はイチゴ狩りでイチゴをたらふく食べてきました。とれたてはおいし~~♪♪

とても楽しい義実家訪問でした♪
今日はたっぷりボーネルンドで遊んでもらって娘は爆睡中(笑)
ここ最近お勉強的な働きかけがまったくできてないのですが。。。。しかもこれから実家に帰るとやりたいことが沢山あるのでまたお勉強から離れてしまうけど。。。ま、いっか(笑)

雪いっぱい降らないかなぁ。スキー行きたいな~とかどうでもいいことばかり考えています(^^;)
相変わらずのテキトーかーちゃんですまない。。。娘よ。

ということでしばしぼ~っとしてきます。実家でも更新するかもしれませんがダラダラする可能性が大なのであまり期待しないでください(笑)
2月末にこちらに帰ってくる予定です。

それではそのときまで~♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/169-c29e03b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

caritas

Author:caritas
2006年6月産まれの娘と楽しく暮らしています☆

旧ブログ
http://kahodiary.at.webry.info/

最新記事

ツリーカテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonサイドバーリスト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
