Entries

スポンサーサイト


コメント

[C431]

caritasさん、このセットすごく可愛い~!色合いも落ち着いていて、ちょっとお姉さんぽい。しかも、色んな動作が自然にできるようにというママの優しい心配り。うちの子供達の分も作って頂きたいくらい。お裁縫が苦手な私にはかなり羨ましいです。

私の拙いブログに書いたことを覚えていてくださってありがとうございます。まさにその通りで、小さい頃はそれだけのお仕事(クリップを挟む、とか輪ゴムで束ねる、とか)には大きくなってからは見向きもしなくなりますが、さりげなく、言語のカードが輪ゴムで束ねてあったり、クリップで止めてあったり、リボンで結ぶようになっていたりするのです。子供の自尊心を傷つけないようさりげなく練習できるように配慮されているみたいです。

こちらの園は、日本の幼稚園のように上履き入れもお弁当袋も体操着入れもありません。上履きなんて皆スーパーの袋に入れるし(!)お弁当袋は市販のもの(ジッパー)、体操着なんてなくてそのままの服で外遊びします。日本では保育園でお昼寝のときにお着替えしますよね。こちらではそれもなく、そのままの服で寝ます。さすがアメリカ、せっかくモンテ園なのに大雑把です(笑)私がこういうセットをもし作っていったら(いえ、とても作れないけれど^^)、スクールの先生方の間で話題になりそうですよ。

[C432] Asakoさん☆

コメントありがとうございます♪

> caritasさん、このセットすごく可愛い~!色合いも落ち着いていて、ちょっとお姉さんぽい。しかも、色んな動作が自然にできるようにというママの優しい心配り。うちの子供達の分も作って頂きたいくらい。お裁縫が苦手な私にはかなり羨ましいです。

ほめていただき嬉しいです。でもパパからは「幼稚園バッグっていうよりOLのお弁当袋だな」っていうありがたくないお言葉をいただきましたが(笑)
ちょっと(かなり?)親の好みが入っているので今思えばちょっと可哀想だったかなとも思っているのですが本人は気に入ってるのでよしとしようと思います。

> 私の拙いブログに書いたことを覚えていてくださってありがとうございます。まさにその通りで、小さい頃はそれだけのお仕事(クリップを挟む、とか輪ゴムで束ねる、とか)には大きくなってからは見向きもしなくなりますが、さりげなく、言語のカードが輪ゴムで束ねてあったり、クリップで止めてあったり、リボンで結ぶようになっていたりするのです。子供の自尊心を傷つけないようさりげなく練習できるように配慮されているみたいです。

いや~、ホントあれをみてすごく感動しまして。
Asakoさんのモンテ園記録本当に参考になってます。
あんな素晴らしい働きかけはできませんが少しでも近づけたらなぁと、Asakoさんブログを何度も読み返してますよ♪

> こちらの園は、日本の幼稚園のように上履き入れもお弁当袋も体操着入れもありません。上履きなんて皆スーパーの袋に入れるし(!)お弁当袋は市販のもの(ジッパー)、体操着なんてなくてそのままの服で外遊びします。日本では保育園でお昼寝のときにお着替えしますよね。こちらではそれもなく、そのままの服で寝ます。さすがアメリカ、せっかくモンテ園なのに大雑把です(笑)私がこういうセットをもし作っていったら(いえ、とても作れないけれど^^)、スクールの先生方の間で話題になりそうですよ。

スーパーの袋!そう考えると日本のお母さんは大変ですよね。
私はミシンを使うのは好きなので苦になりませんが、ミシンを持ってない友達は幼稚園入園を前にミシンを買わなきゃ。って言ってたりで幼稚園準備って本当に大変だなぁって思います。

私の園は作るものも大した数ないので良いですが大変な園は入園グッズはもちろんのこと、発表会の衣装とかいろいろと作らないといけない園もあるらしく、すごい大変そうって思います。
楽な園で良かった。とちょっとほっとしています(^^;)
  • 2010-03-30 08:50
  • caritas
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/171-ee459965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

すっかりすっかり

ご無沙汰してしまいました(^^;)

長いこと作る気になれなかった幼稚園グッズもいい加減お尻に火がついて作成し始めました。

ようやく大物はできたのでホッと一息。

なんだか長くなりそうなのでたたみます。
いつもはミシンをミシン用のお部屋で使うのですが、今日は寒かったのでリビングにもってきて娘を見ながらグッズ作成。

すると急にスックと立ち上がり、

「絵の具する!」

と。

本当に長い間絵の具から遠ざかっていたのですが急に絵の具遊びがしたくなったようで自室にこもって一人で遊んでました。

ふと思い出すと、絵の具で遊んでた頃って私が何かを作っていた時期とかぶる気がして。
以前絵の具ブームだった頃、私は私で教具作りブームがやってきていて、娘が絵の具で遊ぶ傍ら良く教具を作ってました。

最近私自身あんまり創作っぽいことをしてなかったのですが、やっぱり母親がモノを作っていると創作意欲をかきたてられるってこともあるのかしら?ってちょっと思いました。

前々から私がミシンを使っていると、折り紙でズボンらしきものをつくってきたり、編み物がしたい。と毛糸を持ってきたりしていたので、もっともっと定期的にモノづくりしなきゃな。と思わされました。

でも自分自身、創作意欲ってノッテル時じゃないと沸いてこないのが難しいところです(^^;)

それはさておき、幼稚園グッズ。

生地選びに関しては完全に私個人のポリシーなのですが、キャラモノは嫌なので避けてました。
結局私好みのデザインの生地屋さんで娘に選ばせて注文。

したのですが!なんと作成間際になって「これはママのバッグの生地だから使わないで!」と猛反発。

1.5mも買っちゃったのに~(><)

しかたなくワンピースでも作ることにします(泣)

ということで、ドタバタ生地選び。
娘が納得してくれた水玉の生地にすることになりました。
女の子はこういうとこ絶対譲ってくれないからなかなか難しいですよね。

そんなこんなのグッズ作成。途中ですがおはずかしながらちょっと公開。
P3280530.jpg

なんてことは無いグッズに見えますが、そこは一応なんちゃってモンテっ子ということでちょっとしたこだわりが。
全てのグッズの開け閉めの方法を別々にしました。

・体操着入れは巾着袋
・靴入れはリング通し
・お弁当箱袋は結んでとじるタイプ

体操着入れと靴入れに関しては割と普通な形なのですが、お弁当袋はなかなか無いかも。な形です。
たまたま見かけた本に載っていた作り方を参考にしたのですが、ずっと続いている「結ぶ」敏感期の娘にぴったり。
おにぎりとかもハンカチにつつんで結んでという作業が大好きなので、結ぶタイプにしました。

まだ作成できてないのですが、ランチョンマットはカトラリー入れも兼ねることにして、くるくると巻いてボタンで閉めるようにしようと思っています。
これもまた、チョウチョ結びができるようになったらチョウチョ結びでとめるタイプにしようと思っています。

いつも参考にさせていただいているAsakoさんのブログにいつか書かれていたような気がするのですが、モンテ園では過ぎ去った敏感期の要素のものも、日常的に使うグッズのなかにそれとなく潜ませてその作業を継続的にさせるような配慮がすごくなされているのだとか(asakoさん、違ってたらすみません!)

なるほどな~。と思いいろんな動作を使うような幼稚園グッズにするよう配慮してみました。

本当に、もうすぐ幼稚園だという実感が全く無いのですが、なんだか嬉しいような寂しいような微妙なこの頃です(^^;)
スポンサーサイト

コメント

[C431]

caritasさん、このセットすごく可愛い~!色合いも落ち着いていて、ちょっとお姉さんぽい。しかも、色んな動作が自然にできるようにというママの優しい心配り。うちの子供達の分も作って頂きたいくらい。お裁縫が苦手な私にはかなり羨ましいです。

私の拙いブログに書いたことを覚えていてくださってありがとうございます。まさにその通りで、小さい頃はそれだけのお仕事(クリップを挟む、とか輪ゴムで束ねる、とか)には大きくなってからは見向きもしなくなりますが、さりげなく、言語のカードが輪ゴムで束ねてあったり、クリップで止めてあったり、リボンで結ぶようになっていたりするのです。子供の自尊心を傷つけないようさりげなく練習できるように配慮されているみたいです。

こちらの園は、日本の幼稚園のように上履き入れもお弁当袋も体操着入れもありません。上履きなんて皆スーパーの袋に入れるし(!)お弁当袋は市販のもの(ジッパー)、体操着なんてなくてそのままの服で外遊びします。日本では保育園でお昼寝のときにお着替えしますよね。こちらではそれもなく、そのままの服で寝ます。さすがアメリカ、せっかくモンテ園なのに大雑把です(笑)私がこういうセットをもし作っていったら(いえ、とても作れないけれど^^)、スクールの先生方の間で話題になりそうですよ。

[C432] Asakoさん☆

コメントありがとうございます♪

> caritasさん、このセットすごく可愛い~!色合いも落ち着いていて、ちょっとお姉さんぽい。しかも、色んな動作が自然にできるようにというママの優しい心配り。うちの子供達の分も作って頂きたいくらい。お裁縫が苦手な私にはかなり羨ましいです。

ほめていただき嬉しいです。でもパパからは「幼稚園バッグっていうよりOLのお弁当袋だな」っていうありがたくないお言葉をいただきましたが(笑)
ちょっと(かなり?)親の好みが入っているので今思えばちょっと可哀想だったかなとも思っているのですが本人は気に入ってるのでよしとしようと思います。

> 私の拙いブログに書いたことを覚えていてくださってありがとうございます。まさにその通りで、小さい頃はそれだけのお仕事(クリップを挟む、とか輪ゴムで束ねる、とか)には大きくなってからは見向きもしなくなりますが、さりげなく、言語のカードが輪ゴムで束ねてあったり、クリップで止めてあったり、リボンで結ぶようになっていたりするのです。子供の自尊心を傷つけないようさりげなく練習できるように配慮されているみたいです。

いや~、ホントあれをみてすごく感動しまして。
Asakoさんのモンテ園記録本当に参考になってます。
あんな素晴らしい働きかけはできませんが少しでも近づけたらなぁと、Asakoさんブログを何度も読み返してますよ♪

> こちらの園は、日本の幼稚園のように上履き入れもお弁当袋も体操着入れもありません。上履きなんて皆スーパーの袋に入れるし(!)お弁当袋は市販のもの(ジッパー)、体操着なんてなくてそのままの服で外遊びします。日本では保育園でお昼寝のときにお着替えしますよね。こちらではそれもなく、そのままの服で寝ます。さすがアメリカ、せっかくモンテ園なのに大雑把です(笑)私がこういうセットをもし作っていったら(いえ、とても作れないけれど^^)、スクールの先生方の間で話題になりそうですよ。

スーパーの袋!そう考えると日本のお母さんは大変ですよね。
私はミシンを使うのは好きなので苦になりませんが、ミシンを持ってない友達は幼稚園入園を前にミシンを買わなきゃ。って言ってたりで幼稚園準備って本当に大変だなぁって思います。

私の園は作るものも大した数ないので良いですが大変な園は入園グッズはもちろんのこと、発表会の衣装とかいろいろと作らないといけない園もあるらしく、すごい大変そうって思います。
楽な園で良かった。とちょっとほっとしています(^^;)
  • 2010-03-30 08:50
  • caritas
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/171-ee459965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

caritas

Author:caritas
2006年6月産まれの娘と楽しく暮らしています☆

旧ブログ
http://kahodiary.at.webry.info/

最新記事

ツリーカテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonサイドバーリスト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
