Entries

スポンサーサイト


コメント

[C452] はじめまして

ときどき拝見させてもらっています。
3歳7か月の息子がいます。
学習の予定、選ぶ物が私と似ている感じがしたので思わず出てきました!
我が家はとりあえずおけいこかーど2までを購入していて・・・
まだ実践できていません!
今後、おけいこかーどの具体物の取り組み、アップしてくれると非常に嬉しいです☆
これからも参考にさせてください
  • 2010-06-10 00:15
  • あさ
  • URL
  • 編集

[C453] こんにちは♪

caritasさんの記事の更新をとても楽しみにしている私♪

こぐまのおけいこカード、ついに揃えられたのですね^^
ぜひぜひまた取り組みをアップして下さいね☆
楽しみにしています♪

どんぐりの糸山先生は独特の考え方をされていらっしゃいますよね。
小学校の宿題は子どもにはさせないで、親がする、とか。
たしかペーパーものは年長になるまでは、一切させてはいけないんでしたよね。

だけど、確かにどんぐりは、考える力やイメージする力はつきそうだなぁ~と
いう気がするので、私もちょっと気になっています。

とはいいつつ、どんぐりのことは、まだ知らないことばかりなんですが^^;

Z会は以前資料請求しました^^
お勉強色がまだ強くなくて、幅広く楽しめそうな教材でした。
(ただ、4歳ごろになると、好きなキャラがハッキリしてきて、わが家は断然ベネッセの小学講座 コラショでしたが・・・^^;)

いろいろ気になるものが出てきますよね(笑)
また記事を参考にさせてくださいね♪
  • 2010-06-10 08:39
  • みるちょん
  • URL
  • 編集

[C454]

以前は、ありがとうございました。caritasさんは、ひとりでとっくんのペーパーバージョンも揃えましたか?私もコツコツと使っているのですが、ペーパーもした方がいいのか、それとも、カードだけで十分なのか、ちょっと疑問に思っていたところでした。どんぐり倶楽部の方の書籍、また読まれたら感想を聞かせてくださいね。
  • 2010-06-10 23:57
  • ひよこ
  • URL
  • 編集

[C456] Re: はじめまして

あささん☆

はじめまし!コメントありがとうございます♪
同じようなものを使われる予定なのですね!心強いです(^^)

こぐまの具体物の取り組みは実は以前から少しずつですがアップしています。
ただ、著作権の問題もあるためパスワード記事にさせていただいてるのです。。。
パスワードの発行は大変おこがましいのですが条件付きになっています。

http://oyabakadays.blog114.fc2.com/blog-entry-119.html
もしよろしければこちらをご覧いただければと思います。

もしブログ等おもちでしたらお教えいただけると幸いです♪

コメントとっても嬉しかったです。これからもたまに覗いてやってくださいね(^^)

> ときどき拝見させてもらっています。
> 3歳7か月の息子がいます。
> 学習の予定、選ぶ物が私と似ている感じがしたので思わず出てきました!
> 我が家はとりあえずおけいこかーど2までを購入していて・・・
> まだ実践できていません!
> 今後、おけいこかーどの具体物の取り組み、アップしてくれると非常に嬉しいです☆
> これからも参考にさせてください
  • 2010-06-11 08:45
  • caritas
  • URL
  • 編集

[C457] Re: こんにちは♪

みるちょんさん☆

こちらこそいつも楽しみにしてるんですよ~
こぐま、ようやくそろえられました!また後日メールいたしますね♪

糸山先生はちょっとかわった感じなのですが、私もシュタイナー結構好きなので糸山先生の考えうなずける部分もあり、こちらの問題集結構楽しみにしています。
先日注文したのでまた届いたらレポしますね(^^)

コラショ知りませんでした!
プリント系の調査はまだまだ全然できてないので、もし良かったらみるちょんさんが資料請求された商品のレポお願いします。
あ、見逃してたらすみません!

こちらこそこれからも記事参考にさせてくださいね(^^)

> caritasさんの記事の更新をとても楽しみにしている私♪
>
> こぐまのおけいこカード、ついに揃えられたのですね^^
> ぜひぜひまた取り組みをアップして下さいね☆
> 楽しみにしています♪
>
> どんぐりの糸山先生は独特の考え方をされていらっしゃいますよね。
> 小学校の宿題は子どもにはさせないで、親がする、とか。
> たしかペーパーものは年長になるまでは、一切させてはいけないんでしたよね。
>
> だけど、確かにどんぐりは、考える力やイメージする力はつきそうだなぁ~と
> いう気がするので、私もちょっと気になっています。
>
> とはいいつつ、どんぐりのことは、まだ知らないことばかりなんですが^^;
>
> Z会は以前資料請求しました^^
> お勉強色がまだ強くなくて、幅広く楽しめそうな教材でした。
> (ただ、4歳ごろになると、好きなキャラがハッキリしてきて、わが家は断然ベネッセの小学講座 コラショでしたが・・・^^;)
>
> いろいろ気になるものが出てきますよね(笑)
> また記事を参考にさせてくださいね♪
  • 2010-06-11 08:56
  • caritas
  • URL
  • 編集

[C458] Re: タイトルなし

ひよこさん☆

すっかりご無沙汰してしまいすみません。コメントありがとうございます!
ひとりでとっくんはまたおけいこカードのみです。ひーくん確かもうペーパーもされてましたよね。うちは来年のカードのくいつき次第でペーパーもやるかもしれませんがいまだ悩み中です。どんぐりもする予定なので多分ペーパーにはいかないかな。。。と思います。

また本のレビューもしますね♪

> 以前は、ありがとうございました。caritasさんは、ひとりでとっくんのペーパーバージョンも揃えましたか?私もコツコツと使っているのですが、ペーパーもした方がいいのか、それとも、カードだけで十分なのか、ちょっと疑問に思っていたところでした。どんぐり倶楽部の方の書籍、また読まれたら感想を聞かせてくださいね。
  • 2010-06-11 09:03
  • caritas
  • URL
  • 編集

[C563] どうも初めまして。

どうも初めまして。スヌーピーこと河村と申します。もうすぐ4歳の女の子ともうすぐ2歳の男の子の2人の子供のママです。愛知県に住んでおります。

幼児教育に興味があり、色々と調べておりましたら、こちらのブログを拝見させて頂くことになりました。

記事を読ませて頂いて、共感するところや、とても勉強になり、楽しく読ませて頂きました。

大変恐縮ですが、ブロ友にして頂き、限定記事を見せて頂けましたら、大変有難いです。

私も小学校受験は考えておりませんが、つりあいや言葉遊びなどを通して、学ぶ基礎をつけてくれたらいいなあと考えております。

お忙しいところ、大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

河村久美子

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/182-7013f1b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こぐま会コンプ

ついにこぐま会のひとりでとっくん365日のおけいこカードを全て購入いたしました♪
全部で12有るのですがどれもこれも少し頭をひとひねりする問題が多くとても参考になります。
この設問集が欲しくて購入したようなものなのですが、来年は年中になることだし毎日おけいこカードで一日数分遊ぶ習慣をつけられるといいかな。と思っています。

そのためにも今年はカードに入る前のワンクッションとして具体物のおけいこを習慣づけていきたいなぁと思っています。

これ、去年から言ってたんですけどね(^^;)今年は頑張ろう(笑)

ちなみに我が家のペーパー系取組に関するこれからのざっくりとした展望としては(あくまで今のところです)

今年はこぐま会のおけいこカードを具体物でレッスン
来年はおけいこカードを使ってのレッスン+余裕があればどんぐり倶楽部というところのプリントを使用しようかと思っています。
どんぐり倶楽部といえば糸山先生




とりあえずこちらの著書を今予約してます(実はずいぶん前にも予約してたのですが取りに行きそびれてしまい再度チャレンジ(笑))
この先生ちょっと極端すぎる考え方なので(どちらかというとシュタイナー寄りです)なかなか受け入れずらいところもありそうですが、考える力をつけてくれる問題が多いようなのでこの問題集を利用しようかなと思っています。

年長からはあまり考えていないのですがZ会の幼児コースなんていいかも?なんて思っています。

というかまだあんまり調べて無いのですが。
もしこんなのもいいよ!なんてのがありましたら是非是非教えてくださいね(^^)
スポンサーサイト

コメント

[C452] はじめまして

ときどき拝見させてもらっています。
3歳7か月の息子がいます。
学習の予定、選ぶ物が私と似ている感じがしたので思わず出てきました!
我が家はとりあえずおけいこかーど2までを購入していて・・・
まだ実践できていません!
今後、おけいこかーどの具体物の取り組み、アップしてくれると非常に嬉しいです☆
これからも参考にさせてください
  • 2010-06-10 00:15
  • あさ
  • URL
  • 編集

[C453] こんにちは♪

caritasさんの記事の更新をとても楽しみにしている私♪

こぐまのおけいこカード、ついに揃えられたのですね^^
ぜひぜひまた取り組みをアップして下さいね☆
楽しみにしています♪

どんぐりの糸山先生は独特の考え方をされていらっしゃいますよね。
小学校の宿題は子どもにはさせないで、親がする、とか。
たしかペーパーものは年長になるまでは、一切させてはいけないんでしたよね。

だけど、確かにどんぐりは、考える力やイメージする力はつきそうだなぁ~と
いう気がするので、私もちょっと気になっています。

とはいいつつ、どんぐりのことは、まだ知らないことばかりなんですが^^;

Z会は以前資料請求しました^^
お勉強色がまだ強くなくて、幅広く楽しめそうな教材でした。
(ただ、4歳ごろになると、好きなキャラがハッキリしてきて、わが家は断然ベネッセの小学講座 コラショでしたが・・・^^;)

いろいろ気になるものが出てきますよね(笑)
また記事を参考にさせてくださいね♪
  • 2010-06-10 08:39
  • みるちょん
  • URL
  • 編集

[C454]

以前は、ありがとうございました。caritasさんは、ひとりでとっくんのペーパーバージョンも揃えましたか?私もコツコツと使っているのですが、ペーパーもした方がいいのか、それとも、カードだけで十分なのか、ちょっと疑問に思っていたところでした。どんぐり倶楽部の方の書籍、また読まれたら感想を聞かせてくださいね。
  • 2010-06-10 23:57
  • ひよこ
  • URL
  • 編集

[C456] Re: はじめまして

あささん☆

はじめまし!コメントありがとうございます♪
同じようなものを使われる予定なのですね!心強いです(^^)

こぐまの具体物の取り組みは実は以前から少しずつですがアップしています。
ただ、著作権の問題もあるためパスワード記事にさせていただいてるのです。。。
パスワードの発行は大変おこがましいのですが条件付きになっています。

http://oyabakadays.blog114.fc2.com/blog-entry-119.html
もしよろしければこちらをご覧いただければと思います。

もしブログ等おもちでしたらお教えいただけると幸いです♪

コメントとっても嬉しかったです。これからもたまに覗いてやってくださいね(^^)

> ときどき拝見させてもらっています。
> 3歳7か月の息子がいます。
> 学習の予定、選ぶ物が私と似ている感じがしたので思わず出てきました!
> 我が家はとりあえずおけいこかーど2までを購入していて・・・
> まだ実践できていません!
> 今後、おけいこかーどの具体物の取り組み、アップしてくれると非常に嬉しいです☆
> これからも参考にさせてください
  • 2010-06-11 08:45
  • caritas
  • URL
  • 編集

[C457] Re: こんにちは♪

みるちょんさん☆

こちらこそいつも楽しみにしてるんですよ~
こぐま、ようやくそろえられました!また後日メールいたしますね♪

糸山先生はちょっとかわった感じなのですが、私もシュタイナー結構好きなので糸山先生の考えうなずける部分もあり、こちらの問題集結構楽しみにしています。
先日注文したのでまた届いたらレポしますね(^^)

コラショ知りませんでした!
プリント系の調査はまだまだ全然できてないので、もし良かったらみるちょんさんが資料請求された商品のレポお願いします。
あ、見逃してたらすみません!

こちらこそこれからも記事参考にさせてくださいね(^^)

> caritasさんの記事の更新をとても楽しみにしている私♪
>
> こぐまのおけいこカード、ついに揃えられたのですね^^
> ぜひぜひまた取り組みをアップして下さいね☆
> 楽しみにしています♪
>
> どんぐりの糸山先生は独特の考え方をされていらっしゃいますよね。
> 小学校の宿題は子どもにはさせないで、親がする、とか。
> たしかペーパーものは年長になるまでは、一切させてはいけないんでしたよね。
>
> だけど、確かにどんぐりは、考える力やイメージする力はつきそうだなぁ~と
> いう気がするので、私もちょっと気になっています。
>
> とはいいつつ、どんぐりのことは、まだ知らないことばかりなんですが^^;
>
> Z会は以前資料請求しました^^
> お勉強色がまだ強くなくて、幅広く楽しめそうな教材でした。
> (ただ、4歳ごろになると、好きなキャラがハッキリしてきて、わが家は断然ベネッセの小学講座 コラショでしたが・・・^^;)
>
> いろいろ気になるものが出てきますよね(笑)
> また記事を参考にさせてくださいね♪
  • 2010-06-11 08:56
  • caritas
  • URL
  • 編集

[C458] Re: タイトルなし

ひよこさん☆

すっかりご無沙汰してしまいすみません。コメントありがとうございます!
ひとりでとっくんはまたおけいこカードのみです。ひーくん確かもうペーパーもされてましたよね。うちは来年のカードのくいつき次第でペーパーもやるかもしれませんがいまだ悩み中です。どんぐりもする予定なので多分ペーパーにはいかないかな。。。と思います。

また本のレビューもしますね♪

> 以前は、ありがとうございました。caritasさんは、ひとりでとっくんのペーパーバージョンも揃えましたか?私もコツコツと使っているのですが、ペーパーもした方がいいのか、それとも、カードだけで十分なのか、ちょっと疑問に思っていたところでした。どんぐり倶楽部の方の書籍、また読まれたら感想を聞かせてくださいね。
  • 2010-06-11 09:03
  • caritas
  • URL
  • 編集

[C563] どうも初めまして。

どうも初めまして。スヌーピーこと河村と申します。もうすぐ4歳の女の子ともうすぐ2歳の男の子の2人の子供のママです。愛知県に住んでおります。

幼児教育に興味があり、色々と調べておりましたら、こちらのブログを拝見させて頂くことになりました。

記事を読ませて頂いて、共感するところや、とても勉強になり、楽しく読ませて頂きました。

大変恐縮ですが、ブロ友にして頂き、限定記事を見せて頂けましたら、大変有難いです。

私も小学校受験は考えておりませんが、つりあいや言葉遊びなどを通して、学ぶ基礎をつけてくれたらいいなあと考えております。

お忙しいところ、大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

河村久美子

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/182-7013f1b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

caritas

Author:caritas
2006年6月産まれの娘と楽しく暮らしています☆

旧ブログ
http://kahodiary.at.webry.info/

最新記事

ツリーカテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonサイドバーリスト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
