Entries

スポンサーサイト


コメント

[C461] 素敵!

ご無沙汰してます。

caritasさんのブログアップ、首をなが~くして待ってました(笑)

プリキュアのファッション部、いいですね!
お子さんの好きなことから、いろいろ広げるのが上手だなあと、
感心します。

うちは、男の子なので、トミカブームがここ2ヶ月ほど、
すごかったのですが、
あの手、この手で、興味を広げようと頑張りました。
うーん、でも、手ごたえは・・・

トミカから、ほんとの車の車種はかなり覚えましたが、
私が広げたかった、
トミカ→のりもの図鑑→外国車→世界地図という、
無謀?な計画は空振りに~。

でも、トミカ折り紙を購入したことから、
工作ブームに入りました。
これは嬉しい誤算でした。

ブログに少しだけまとめたので、
またお時間ありましたら、感想お聞かせくださいね!
もっとどうすれば広がったか・・・も教えてほしいなあ、と。
図々しいですが。

下のブログのこぐま会、私も気になります。
今はまだ早いのかな?と、
キディトレインというところのカード類で遊んでますが、
来年くらいから乗り換えようかな?
また、いろいろ教えてくださいね!

[C462] Re: 素敵!

みっふぃさん☆

> caritasさんのブログアップ、首をなが~くして待ってました(笑)

ありがとうございます♪とっても嬉しいです♪

> プリキュアのファッション部、いいですね!
> お子さんの好きなことから、いろいろ広げるのが上手だなあと、
> 感心します。

いえいえ全然上手じゃないんですよ!むしろみっふぃさんすごすぎ!っておもって記事拝見しました。最近まじめに積木で遊んでやってないですし、そろそろ重い腰をあげてちゃんと向き合わなきゃって思ってます。むしろいろいろ教えてください!


> うちは、男の子なので、トミカブームがここ2ヶ月ほど、
> すごかったのですが、
> あの手、この手で、興味を広げようと頑張りました。
> うーん、でも、手ごたえは・・・
>
> トミカから、ほんとの車の車種はかなり覚えましたが、
> 私が広げたかった、
> トミカ→のりもの図鑑→外国車→世界地図という、
> 無謀?な計画は空振りに~。

> でも、トミカ折り紙を購入したことから、
> 工作ブームに入りました。
> これは嬉しい誤算でした。
>
> ブログに少しだけまとめたので、
> またお時間ありましたら、感想お聞かせくださいね!
> もっとどうすれば広がったか・・・も教えてほしいなあ、と。
> 図々しいですが。

拝見したのですが、、、すばらしい働きかけで私の出る幕なんてとても。。。

ただ、ですね。実は私相当なずぼらーなので、あんまり興味を広げようといろいろやったことは無いんです。基本的に子供が興味を持ってから何かアクションを起こす。というスタンスでやってます。なのであまりはずれがないのかな?って思います。

2歳代とかは「なんとかこれに興味を持たせたい」って思っていろいろやってましたが、疲れちゃって。最近ではいい意味でも悪い意味でもずぼらになりすぎてあんまり「これやらせよう」って感じではやっていないですね。
それがいいのか悪いのかはわからないですが、少なくとも私にはこのスタンスがあっているようです。

> 下のブログのこぐま会、私も気になります。
> 今はまだ早いのかな?と、
> キディトレインというところのカード類で遊んでますが、
> 来年くらいから乗り換えようかな?
> また、いろいろ教えてくださいね!

キディトレインは初めて知りました。またチェックしてみますね(^^)
すみません、ちょっと今病み上がりの為ブログにコメントにお邪魔できないかもしれないのですが、またちょくちょく遊びに行かせてくださいね♪
  • 2010-06-17 14:09
  • caritas
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/183-79b19ff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ファッション部結成

我が家のムスメ、一番はまってほしくなかったプリキュアにまんまとはまっています。
プリンセスブームも続いてますが、プリキュアをパパが見せてしまったばかりにプリキュアブームに。
毎日幼稚園から帰ってくると真っ先にプリキュアのキュアマリンに変装するグッズを装着。

誕生日プレゼントにはキュアマリンの衣装を買ってくれ。とうるさい(笑)

で、お値段をみますと。。。6000円以上!買えません!

ということで、せっかくなので洋服を作る経験はいずれさせたいと思っていたし、ファッション部を結成することにいたしました(笑)

プリキュアを御存じ無い方にはなんのことやら?だと思うのですが、今年のプリキュアの主人公二人は学校でファッション部の部員という設定になっているんです。

これで洋服作りに興味を持ってくれればいいなぁって。
まずはキュアマリンのドレスを簡単ながら作ってみようと思います。

私自慢じゃありませんが、数学的センスゼロです。
が、洋裁は母親がプロなので良く見ていて身近にあった、そして木工は父がその辺にある板を勝手に組み合わせていろいろ作っていたのを見てきたのもあり組み立てて何かを作るのには慣れています。

実は学生時代一人暮らしをしていた時あまりにも狭い部屋でおける家具が無かったのでほとんど自作しました(笑)

以前積木の箱を作ったのですが、数学が苦手な私にしては良く作ったなぁって思います。

こういうのは経験がものをいいます!(断言)
頭で考えるより経験なんです。数字見てるだけですぐ寝ちゃえる私が断言するんだから間違いありません(笑)

というわけで、娘にも組み立て経験値をあげてもらうべく、洋服作りをしっかり見せようと思います。
そしてあわよくばずっとお休みしている縫いさしも再ブームが来てほしいな。と。

ファッション部どうなりますことやら?
スポンサーサイト

コメント

[C461] 素敵!

ご無沙汰してます。

caritasさんのブログアップ、首をなが~くして待ってました(笑)

プリキュアのファッション部、いいですね!
お子さんの好きなことから、いろいろ広げるのが上手だなあと、
感心します。

うちは、男の子なので、トミカブームがここ2ヶ月ほど、
すごかったのですが、
あの手、この手で、興味を広げようと頑張りました。
うーん、でも、手ごたえは・・・

トミカから、ほんとの車の車種はかなり覚えましたが、
私が広げたかった、
トミカ→のりもの図鑑→外国車→世界地図という、
無謀?な計画は空振りに~。

でも、トミカ折り紙を購入したことから、
工作ブームに入りました。
これは嬉しい誤算でした。

ブログに少しだけまとめたので、
またお時間ありましたら、感想お聞かせくださいね!
もっとどうすれば広がったか・・・も教えてほしいなあ、と。
図々しいですが。

下のブログのこぐま会、私も気になります。
今はまだ早いのかな?と、
キディトレインというところのカード類で遊んでますが、
来年くらいから乗り換えようかな?
また、いろいろ教えてくださいね!

[C462] Re: 素敵!

みっふぃさん☆

> caritasさんのブログアップ、首をなが~くして待ってました(笑)

ありがとうございます♪とっても嬉しいです♪

> プリキュアのファッション部、いいですね!
> お子さんの好きなことから、いろいろ広げるのが上手だなあと、
> 感心します。

いえいえ全然上手じゃないんですよ!むしろみっふぃさんすごすぎ!っておもって記事拝見しました。最近まじめに積木で遊んでやってないですし、そろそろ重い腰をあげてちゃんと向き合わなきゃって思ってます。むしろいろいろ教えてください!


> うちは、男の子なので、トミカブームがここ2ヶ月ほど、
> すごかったのですが、
> あの手、この手で、興味を広げようと頑張りました。
> うーん、でも、手ごたえは・・・
>
> トミカから、ほんとの車の車種はかなり覚えましたが、
> 私が広げたかった、
> トミカ→のりもの図鑑→外国車→世界地図という、
> 無謀?な計画は空振りに~。

> でも、トミカ折り紙を購入したことから、
> 工作ブームに入りました。
> これは嬉しい誤算でした。
>
> ブログに少しだけまとめたので、
> またお時間ありましたら、感想お聞かせくださいね!
> もっとどうすれば広がったか・・・も教えてほしいなあ、と。
> 図々しいですが。

拝見したのですが、、、すばらしい働きかけで私の出る幕なんてとても。。。

ただ、ですね。実は私相当なずぼらーなので、あんまり興味を広げようといろいろやったことは無いんです。基本的に子供が興味を持ってから何かアクションを起こす。というスタンスでやってます。なのであまりはずれがないのかな?って思います。

2歳代とかは「なんとかこれに興味を持たせたい」って思っていろいろやってましたが、疲れちゃって。最近ではいい意味でも悪い意味でもずぼらになりすぎてあんまり「これやらせよう」って感じではやっていないですね。
それがいいのか悪いのかはわからないですが、少なくとも私にはこのスタンスがあっているようです。

> 下のブログのこぐま会、私も気になります。
> 今はまだ早いのかな?と、
> キディトレインというところのカード類で遊んでますが、
> 来年くらいから乗り換えようかな?
> また、いろいろ教えてくださいね!

キディトレインは初めて知りました。またチェックしてみますね(^^)
すみません、ちょっと今病み上がりの為ブログにコメントにお邪魔できないかもしれないのですが、またちょくちょく遊びに行かせてくださいね♪
  • 2010-06-17 14:09
  • caritas
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/183-79b19ff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

caritas

Author:caritas
2006年6月産まれの娘と楽しく暮らしています☆

旧ブログ
http://kahodiary.at.webry.info/

最新記事

ツリーカテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonサイドバーリスト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
