Entries

スポンサーサイト


コメント

[C464] ステキ!!

ドレス、とってもステキ!
何がステキって、やっぱりお母さまの手作りなんですもの♪
欲しいものは買うっていうんじゃなくて、
欲しいものは自分で工夫して作ってみる!
っていうことを、こうやって体得していくんでしょうね。
私にも、caritasさんのようなステキなお母さまがいてほしかったです(笑)
  • 2010-06-23 10:06
  • みるちょん
  • URL
  • 編集

[C465] Re: ステキ!!

みるちょんさん☆

お返事遅くなってしまってすみません!!
少しでも節約を、、ということで作ってみました(笑)
案の定難しすぎて作成過程には全然参加してくれなかったんですけどね(^^;)

この前毎日着てるのでネットに入れて、普通に洗濯したらぐちゃぐちゃになってしまいました。
また作るのも面倒なのでこのままきてもらわなくっちゃ。
なんだか最近プリキュアものばかり増えて来て親がちょっと辟易してます(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/186-3b194d28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コスチューム作成

プリキュアの衣装を作ると記事にしたのですが、なんとかできました!
ハートキャッチプリキュアのキュアマリンのほうです。

型紙はもちろん無いので(泣)こちらの本を参考にして作りました。
基本は the て・き・と・う(笑)




ワンピースにする予定でしたが難しそうだったのでツーピースに変更。
使用した生地はサテンなのですが、普通のお店で買うと結構なお値段になります。

私は良く楽天のナカムラさんを利用させていただいてて、今回も必要なサテンが全種類揃っていたのでこちらで購入♪
送料は気にならないくらい安いので本当に助かります。
サテン生地はこちらから↓
http://item.rakuten.co.jp/nakalace/c/0000000176/

かなり生地もあまって他のドレスも作れそうなくらいなので実質1000円弱というところでしょうか。
かなり安上がりです(^^)

娘には型紙を写すところから見せていたのですが、この型紙がこうなるとは想像もつかないらしく、全然興味無しでした(^^;)
できあがってくるにつれて段々テンションアップ(笑)

明日はいよいよ誕生日なのでなんとか間に合わせたいと思ってましたが間に合って良かった。

引っ張るつもりはなかったのですが、お披露目です。

P6212821.jpg

あんまり難しい型紙だとくいついてこないことが判明したので、ファッション部はもうちょっとレベルを下げて再出発しようと思います。

ちなみに私が初めて自分で洋裁をしたのは小学校一年生の時。
担任の先生が産休になるとき渡したバッグだったことを、これを作りながら思いだしました。
全部手縫い適当に作ったものですが、鮮明に覚えています。
そういうのってやっぱりいい思い出ですね。

娘が手伝い無しで一人で作れるようになった時本当に縫物が楽しい!って思えるんだろうなって思います。
そのためにもちょっとずつちょっとずつ上達していけるように順を追って教えていこうって思いました(^^)
スポンサーサイト

コメント

[C464] ステキ!!

ドレス、とってもステキ!
何がステキって、やっぱりお母さまの手作りなんですもの♪
欲しいものは買うっていうんじゃなくて、
欲しいものは自分で工夫して作ってみる!
っていうことを、こうやって体得していくんでしょうね。
私にも、caritasさんのようなステキなお母さまがいてほしかったです(笑)
  • 2010-06-23 10:06
  • みるちょん
  • URL
  • 編集

[C465] Re: ステキ!!

みるちょんさん☆

お返事遅くなってしまってすみません!!
少しでも節約を、、ということで作ってみました(笑)
案の定難しすぎて作成過程には全然参加してくれなかったんですけどね(^^;)

この前毎日着てるのでネットに入れて、普通に洗濯したらぐちゃぐちゃになってしまいました。
また作るのも面倒なのでこのままきてもらわなくっちゃ。
なんだか最近プリキュアものばかり増えて来て親がちょっと辟易してます(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/186-3b194d28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

caritas

Author:caritas
2006年6月産まれの娘と楽しく暮らしています☆

旧ブログ
http://kahodiary.at.webry.info/

最新記事

ツリーカテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonサイドバーリスト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
