Entries

スポンサーサイト


コメント

[C468] 台所育児、バンザイ!!!

台所育児、いいよね~♪
確か、うちが始めたきっかけは、caritasさんのブログ記事だった気がする。
うち、働きかけってそれくらいだけど、それやっているだけで結構、満足。子供もかなり好きみたいだよね。ちょっと大人になった気分なのかも☆
caritasさんのところの娘さんはとってもお姉ちゃんなので、お手伝いもちゃんと「お手伝い」になってそうだし☆
そうそう。それに、本当はいろいろやるのは朝がイチバンなんだよね!うちは朝は全然だけど・・・^-^;
  • 2010-07-02 22:19
  • にこにこママ
  • URL
  • 編集

[C469] Re: 台所育児、バンザイ!!!

台所育児ホントいいよね~。すくすく通信にものってたよね。
最近すっかりさぼりがちだったけど久々にやったらやっぱりうれしそうだった~。継続は力なりだしつづけようっと。
じんちゃんホントお手伝い好きよね。うちは2歳のころは邪魔になるしおっくうだったよ(笑)

夜はね、もう帰ってきたらすぐご飯→ママ体操(笑)→お風呂だからとても台所立たせてる時間ないんだよね。
朝しかないから頑張る~

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/188-a04c0703
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

盲点

最近タイムスケジュールにいきづまってます。
幼稚園に通い出したころはてきぱきと準備してくれてたのでスムーズにすべてが運び、朝の英語時間も余裕でとれてたのに最近は全然。

制服を着るのも10分とかかかるし、ご飯も遅い。
帰ってきたら帰ってきたで、眠さもありわがまま放題なので、好きなことだけさせてます。

ということであんまり働きかけっぽいこともできず。

もともと台所育児してる時間ないな~って困ってたのですが、今朝盲点に気付きました。

朝やればいいんだ!

うちの娘、夜7時には寝てるので、早い時は朝5時半とかに起きてきます。
私としてはもうちょっと寝てほしいんだけど起きてくるのでしょうがない(笑)

朝は二品常備菜を作ってあとは適当にお味噌汁とかを作ってます。
なので忙しいしあまり相手をしてあげられてなかったんですね。

今日は比較的心に余裕があったのでお手伝いさせてみたらすごく上手にできるようになってる!

煮豆を作ろうと思ったので昆布を細かく切ってもらいました。
しかもとっても楽しそう。

あぁやっぱり台所育児いいなぁって思い、十八番のキュウリ切りを久々にやってもらいました♪

これからは朝台所に立ってもらうこと確定。

なかなかすべてうまくは行かないけれど少しずつ子供のペースに合わせて我が家なりのペースができていくんだろうなぁって実感しました。

もうすぐ夏休みなのでまたこの習慣崩れそうだけど(^^;)

洗濯ものたたみも久々にやらせたら随分綺麗にできるようになってました。

何かの本で6歳くらいを過ぎたらお手伝いをして褒められることがうれしいと感じる時期がくるようになると書いてありました。
最近ちょっと反抗気味の四歳児。
まだまだ毎日ずっとやらせるとなると、少しでも嫌なことは抵抗しそうですがなんとか楽しくつづけられるといいなぁと思います。
スポンサーサイト

コメント

[C468] 台所育児、バンザイ!!!

台所育児、いいよね~♪
確か、うちが始めたきっかけは、caritasさんのブログ記事だった気がする。
うち、働きかけってそれくらいだけど、それやっているだけで結構、満足。子供もかなり好きみたいだよね。ちょっと大人になった気分なのかも☆
caritasさんのところの娘さんはとってもお姉ちゃんなので、お手伝いもちゃんと「お手伝い」になってそうだし☆
そうそう。それに、本当はいろいろやるのは朝がイチバンなんだよね!うちは朝は全然だけど・・・^-^;
  • 2010-07-02 22:19
  • にこにこママ
  • URL
  • 編集

[C469] Re: 台所育児、バンザイ!!!

台所育児ホントいいよね~。すくすく通信にものってたよね。
最近すっかりさぼりがちだったけど久々にやったらやっぱりうれしそうだった~。継続は力なりだしつづけようっと。
じんちゃんホントお手伝い好きよね。うちは2歳のころは邪魔になるしおっくうだったよ(笑)

夜はね、もう帰ってきたらすぐご飯→ママ体操(笑)→お風呂だからとても台所立たせてる時間ないんだよね。
朝しかないから頑張る~

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/188-a04c0703
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

caritas

Author:caritas
2006年6月産まれの娘と楽しく暮らしています☆

旧ブログ
http://kahodiary.at.webry.info/

最新記事

ツリーカテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonサイドバーリスト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
