Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/191-dd780402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

指折り算開始!

え、今更?と言われそうですが(笑)指折り算を開始しました。
実は私指折り算をやった記憶が無いのです(単に記憶力がないだけという話もあり(^^;))

なので指折り算と聞いてもピンとこないし、どうやって教えればいいんだろうって思ってまして。
ぶっちゃけトークしますと、10の合成という言葉自体何のこと?って感じでして。

こんなレベルなので算数は本当におっくうでしたが、結構前から数の敏感期っぽいのを感じてましたのでどうやったら楽しく教えられるかなぁと模索していました。

そこへタイムリーにやってきたのがこの前紹介したどんぐり倶楽部の本に載っていた指折り算。

具体的な算数のお話に入る前に指という一番身近でいつでも触れるものをつかって数を認識させることでしっかりとしたフィンガーイメージを確立して10の補数の概念をしっかりと身につけられるのだとか。

この方法の何が良いって道具が要らないことです♪
カホの合言葉「焦らず、休まず、ゆっくりと(?)」どおり、毎日少しずつでいいから続けられるように生活に組み込むことが大事ですよね。

ということでこれまであまり生かせてなかったお風呂タイムを指折り算に使うことにしました。

この本に書いてあったやり方は

①親子で目を閉じます
②子供の指を二本折り曲げてやります
③折り曲げた指を包み込むようにしながら曲げてない指を感じさせます
※この体感イメージを意識させることがポイントです。
④曲げていない指を感じながら、何本かを当ててもらいます。
⑤他の組み合わせを続けます。


その後のやり方等は本をご参考くださいね(^^)

とのことでした。今のとこ娘は大喜びでやっていて、終わった後は私に目をつぶるように指示して指を折り曲げて問題出されてます(笑)

数唱も今更ながら興味を持ち始め、寝る前に数字ポスターで100まで数えています。

数字もしっかり理解していることがわかったのでこれまた今更ながら(これ多い(笑))チューターを出してきて本来の使い方で遊び始めました。

何度もチューターを使おうと思っては挫折しましたが、今回は娘も本当に楽しそうにやっているし、問題のレベルがちょうどいいのかな。と思います。わが娘には4歳くらいで始めるのがちょうど良かったようです(笑)

番号札を置いていって、ちゃんと柄合わせ出来ていた時は本当に喜んでいます。

もじ、数字、ブッシーを一問ずつお風呂に入る前にやっています。

お風呂前はママ体操もあるのでなんだかバタバタ。

でもやっぱりずぼらでさぼりがちな私にはこうやって日常生活に組み込む方法でないと続けられないのでちょうど良かったかな。と思っています。

ようやく算数の光が見えてきたかな?とちょっと嬉しいです。

数字を使った足し算引き算に入るまでには随分時間がかかりそうですが、じわじわと力をつけていってくれればいいなと思います♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/191-dd780402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

caritas

Author:caritas
2006年6月産まれの娘と楽しく暮らしています☆

旧ブログ
http://kahodiary.at.webry.info/

最新記事

ツリーカテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonサイドバーリスト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
