Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/194-c0bd4f14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏休み

いよいよ夏休みですね!
毎日時間をもてあまし気味です(笑)

4月まではこれが当たり前だったのに一体どうやって遊んでたんだっけ?と思ってしまいます。
夏休みに入る前は普段着が無い!ということに遅ればせながら気付き洋服作りに奔走→そのまま夏休みに入ってしまっていたため記事をお休みしてしまいすみません。

来週から両家の実家に遊びに行ったりすることもあり、しばらくお休みさせてもらおうかな。と思います。

毎回ですが、自分の実家は自然体験ができるという意味も込めてたっぷり満喫してくる予定なので8月末頃までゆっくりしてきます。

夏休みに入っての変化といえば、幼稚園からもらったお約束シールを毎日嬉しそうに貼っています。
ちなみに7月末までのお約束は

「一日ひとつお手伝いをすること」

できるかな?って思ってましたが、思いのほか素直にひとつどころかいくつもお手伝いしてくれてうれしい限りです。

やっぱり幼稚園がないことで心に余裕も生まれたのかな?

朝の英語時間、チューターなどもなんとか続いてます。
こぐまの取り組みも急に意欲的に。
できそうかな?っておもうものは積極的に取り入れていこうと思います。

いまはまっているのは記憶力ゲーム。

箱のなかにいくつか物をいれておいて、記憶させてから蓋をして、何が入っていたか当てるゲームです。

意外と記憶力があるんだなぁと思いました。

こぐまの取り組みは嫌がってしまうと全然やってくれないので、楽しくやっていけそうなものを一日3つ程度織り交ぜながらやっていこうと思います。

どれをやったか忘れてしまいそうなので、わかりやすい表もつくって終わったモノにはチェックしていくことにしました。
今年は具体物でしっかりレッスンする予定なので抜けが無いように少しづつやっていこうと思います。
でも本人がやりたいものだけにする予定なので終わるのか微妙ですが(笑)

実家に帰るまでは科学館にいったりしようと思っています。
そろそろ星にも興味がでてきたっぽいのでプラネタリウムをみせてやろうかな。と。

実家は本当に周りに何もないので空が広い&星が良く見えます。
毎日星観察もしたいな。

備忘録を兼ねて実家でやりたいことを書いておこうと思います。

・星座観察
・釣り
・野菜摘み
・朝散歩
・カブトムシ狩り
・ホタル観測(もう遅いかな。。。(^^;))

なるべく自宅ではできない体験を沢山させて帰ってこようと思います。

それでは少しお休みをいただきますが皆様も楽しい夏休みを♪
(とかいいながら更新するかもしれませんが(笑))
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/194-c0bd4f14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

caritas

Author:caritas
2006年6月産まれの娘と楽しく暮らしています☆

旧ブログ
http://kahodiary.at.webry.info/

最新記事

ツリーカテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonサイドバーリスト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
