Entries

スポンサーサイト


コメント

[C478] いいですね!

パズルブームいいですね!
ブームのうちに、たくさん経験できるといいですよね~!

先日は日本地図パズルのふりがなシールの件、
教えてくれてありがとうございました。

購入当初は興味あり、な雰囲気でしたが、
2週間ほど見向きもせず、な期間がありました。

私も、無理には教えない方針なので、
今できなくてもいいわ、と放置してました(笑)

すると、先々週突然、「地図する」って言い出して、
「シール貼りたい」と言うので、一緒に貼りました。

すると、ハマって4日目には、
白のみの発展ピースもできるようになり、
いつのまにか、漢字のままの大人向けの地図の本を見て、
「○○県だ」とか言うようになりました。

無理矢理教えてたら、
絶対覚えなかっただろうなあ~って思います。

またパズルのその後、日記にしてくださいね!
  • 2010-08-18 11:43
  • みっふぃ
  • URL
  • 編集

[C479] みっふぃさん☆

お返事遅れてすみません!
いつもコメントありがとうございます♪とっても更新の励みになってるんですよ(^^)

息子さんすごいですね~!うちは地図パズルはそっちのけでプリキュアプリキュア言ってます(笑)

この後実家にて70ピースを購入してもらいましたがすぐに完成。

自宅に戻ってから108ピースをやらせたらさすがにてこずっています。
しかしホントに、子供のやる気ってすごいですね。

今ならニキーチンも楽しくできそうな気がするのでまた出してみようかななんて思ってます♪

この頃って急にいろいろできるようになるって言いますが本当で、とっても楽しいですね。

みっふぃさんの取り組みも楽しみにしています(^^)
  • 2010-08-24 22:06
  • caritas
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/195-c5a3fe23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パズルブーム

来ました!ついに!パズルブーム!!

一向にはまる気配の無い娘に教えるのが面倒でこれまで放置してましたが、お友達の家でハートキャッチプリキュアのパズルを見てから欲しいモード点火(笑)

カホにあった新品同様のパズル(^^;)ができたら買ってあげるよ。と言うと一生懸命やりはじめ。ついに完成させました。
それからはすっかりパズルの魅力にハマリ、一時間以上何度も繰り返し。

こんなにちゃんとできるようになったのなら。ということでプリキュアのパズルを買ってあげました。


購入したのとはちょっと違うパズルです。同じものがなかったので。次はこれを買おうかと。

すると、最初こそ1時間近くかかったものの、一度解けてからはスイスイ。

45ピースも難なくこなすようになりました。
あんなにも興味が無かったのにたった一日でここまで成長してくれるとは!

どんぐり倶楽部の中に「解けないようだったら決して教えるのではなく半年熟成。解ける時期になったら嘘のように解けるようになる」と書いてあったのですが、本当にその通り。

同じようなことをニキーチン氏の本にも書いてありました。
決して親が解き方を教えてはいけません。本人が解けるようになるまでじっくり見守って上げて。と。

なかなか難しいですが、最近「これはまだ無理か」と思っていたことを嘘のようにすんなりするようになった娘をみて

「時期がくれば自然とできるようになる」

というのを肌で実感しています。
はまっている時は驚異的な集中力で何度も取り組んでます。まさにモンテの集中現象。

パズルにはまる時期はかなり遅めですが、本人がこんなに楽しんでくれてなんだか嬉しいです。

幼稚園に入ってから、やれ「あの子はあれができる」だのなんだの気にしてた時期もありましたが、焦らずに、娘の敏感期がくるまでそっと見守ってやろうとまた再確認しました(^^)
スポンサーサイト

コメント

[C478] いいですね!

パズルブームいいですね!
ブームのうちに、たくさん経験できるといいですよね~!

先日は日本地図パズルのふりがなシールの件、
教えてくれてありがとうございました。

購入当初は興味あり、な雰囲気でしたが、
2週間ほど見向きもせず、な期間がありました。

私も、無理には教えない方針なので、
今できなくてもいいわ、と放置してました(笑)

すると、先々週突然、「地図する」って言い出して、
「シール貼りたい」と言うので、一緒に貼りました。

すると、ハマって4日目には、
白のみの発展ピースもできるようになり、
いつのまにか、漢字のままの大人向けの地図の本を見て、
「○○県だ」とか言うようになりました。

無理矢理教えてたら、
絶対覚えなかっただろうなあ~って思います。

またパズルのその後、日記にしてくださいね!
  • 2010-08-18 11:43
  • みっふぃ
  • URL
  • 編集

[C479] みっふぃさん☆

お返事遅れてすみません!
いつもコメントありがとうございます♪とっても更新の励みになってるんですよ(^^)

息子さんすごいですね~!うちは地図パズルはそっちのけでプリキュアプリキュア言ってます(笑)

この後実家にて70ピースを購入してもらいましたがすぐに完成。

自宅に戻ってから108ピースをやらせたらさすがにてこずっています。
しかしホントに、子供のやる気ってすごいですね。

今ならニキーチンも楽しくできそうな気がするのでまた出してみようかななんて思ってます♪

この頃って急にいろいろできるようになるって言いますが本当で、とっても楽しいですね。

みっふぃさんの取り組みも楽しみにしています(^^)
  • 2010-08-24 22:06
  • caritas
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/195-c5a3fe23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

caritas

Author:caritas
2006年6月産まれの娘と楽しく暮らしています☆

旧ブログ
http://kahodiary.at.webry.info/

最新記事

ツリーカテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonサイドバーリスト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
