Entries

スポンサーサイト


コメント

[C480]

楽しい夏休みで自然がいっぱい、素敵ですね。
きっと小さいころの体験が豊かな感性を生むんじゃないかと思いつつ、
わが娘たちは、家の裏山で遊んでるばかりの夏休みでした。

朝顔も双葉がでた時に茎をみると、赤か紫か大体わかるですよ。
色素ってでてくるんでしょうね。

なかよしブック面白そうですね。
1年生用のもあるみたいなので上の子の分も早速注文してしまいました。
教えていただきありがとうございます!
  • 2010-08-31 11:47
  • Maple
  • URL
  • 編集

[C481] Mapleさん☆

コメントありがとうございます♪
裏山があるんですか!羨ましい!(ギャグじゃないです(^^;))
植物って花だけじゃなく茎から色素があるんですね。
昔教科書に桜色に染める為には桜の皮をとってきて染めるんだという話が
載っていたのを思い出しました。

なかよしブック、小学生バージョンもあるんですね!
かわいい絵なので子供が入り込みやすく、且つ内容はなかなか考えさせる問題があるのでおススメです♪

Mapleさんの夏休みネタも楽しみにしてま~す♪


> 楽しい夏休みで自然がいっぱい、素敵ですね。
> きっと小さいころの体験が豊かな感性を生むんじゃないかと思いつつ、
> わが娘たちは、家の裏山で遊んでるばかりの夏休みでした。
>
> 朝顔も双葉がでた時に茎をみると、赤か紫か大体わかるですよ。
> 色素ってでてくるんでしょうね。
>
> なかよしブック面白そうですね。
> 1年生用のもあるみたいなので上の子の分も早速注文してしまいました。
> 教えていただきありがとうございます!
  • 2010-09-01 05:56
  • caritas
  • URL
  • 編集

[C484]

いつも楽しく読ませて頂いています。娘さんのパズルブーム、すごいすごいと思いながら読みました。敏感期のパワーって大人が圧倒されるほどですよね。

田舎暮らしっていいですよね。思い出いっぱいの夏休みが過ごせて良かったですね。私もcaritasさんと同じで、子供を産む前は野菜作りなんて全く興味なかったのに、今や植え付け前の土作りに毎朝精を出していますから、人間変わるもんですよね~(笑)こちらに、日本の野菜の種を売っているショップがあるんですが、大根やらカブやら冬に食べたい野菜の種をまとめ買いしました。今週末はまた種まきです。 

アメリカでは食生活がめちゃくちゃな子供が多いので、特に気をつけてないとと思っています。

プリキュアってすごいんですね~。好きなキャラクターがついているだけで、子供のやる気って違ってくるので侮れないなあと思います。アメリカでも放映されたそうなんですが、こちらではまだそれにはまっている子は見たことがないんです。逆に、男の子たちの間では、爆丸(ばくがん)というのが人気で、これは日本のアニメだけれど日本であまり人気が出なくて、アメリカでヒットしたものらしいです。他にはスターウオーズが人気です。ガイも爆丸やスターウオーズの教材があれば娘さんみたいにはまってくれるだろうなあ。。。日本は上手にアニメと教材を結びつけていると思います。アメリカはそういうのほとんど無い気がします。

[C486] Re: タイトルなし

Asakoさん☆
ホント、圧倒されっぱなしです。
パズル全然やってくれなくてすごく悩んでいたのが馬鹿みたいです(^^;)
敏感期がくれば自然にやれるようになるってわかっていたのに焦ってしまっていて。

モンテ本を読み返せば読み返すほど深くって何度も感銘を受けています。
親主体ではなく、子供主体の教育って本当に子供を伸ばしますよね。
asakoさんのブログを見ていて本当に参考になります。
モンテ園が近かったらなぁ!と悔やまれます。

asakoさんのおウチは庭が広くて羨ましい!うちも家庭菜園したいのですが、庭が狭くてプチトマトしか植えられません。(爆)
本当は収穫だけでなく、種から植えていろんな成長の過程を見せたいのですがなかなか難しいです。。。

アメリカは食生活が乱れているといいますが、日本もさほど変わらないとおもいますよ。
私も気を抜くとすぐラーメンなんてことになるので帯をひきしめなくっちゃ(笑)

アニメと教材を結び付けるって本当にモチベーションアップにはいいですよね。
私自身がキャラものがあまり好きじゃなかったのですが、娘や同じ年代の他の子供を見ていると、好きのパワーって本当にすごいな。と。

そしてそこを発端にして、本物の知育的な玩具への興味もちゃんと湧いてくるのできっかけづくりに利用するのにはとても有効だと思いました。
ここは日本の良いところですね(^^)
でもアメリカはアメリカでモンテの浸透など羨ましいと思うことが沢山です♪
これからもasakoさんのモンテ生活参考にさせてくださいね


> いつも楽しく読ませて頂いています。娘さんのパズルブーム、すごいすごいと思いながら読みました。敏感期のパワーって大人が圧倒されるほどですよね。
>
> 田舎暮らしっていいですよね。思い出いっぱいの夏休みが過ごせて良かったですね。私もcaritasさんと同じで、子供を産む前は野菜作りなんて全く興味なかったのに、今や植え付け前の土作りに毎朝精を出していますから、人間変わるもんですよね~(笑)こちらに、日本の野菜の種を売っているショップがあるんですが、大根やらカブやら冬に食べたい野菜の種をまとめ買いしました。今週末はまた種まきです。 
>
> アメリカでは食生活がめちゃくちゃな子供が多いので、特に気をつけてないとと思っています。
>
> プリキュアってすごいんですね~。好きなキャラクターがついているだけで、子供のやる気って違ってくるので侮れないなあと思います。アメリカでも放映されたそうなんですが、こちらではまだそれにはまっている子は見たことがないんです。逆に、男の子たちの間では、爆丸(ばくがん)というのが人気で、これは日本のアニメだけれど日本であまり人気が出なくて、アメリカでヒットしたものらしいです。他にはスターウオーズが人気です。ガイも爆丸やスターウオーズの教材があれば娘さんみたいにはまってくれるだろうなあ。。。日本は上手にアニメと教材を結びつけていると思います。アメリカはそういうのほとんど無い気がします。
  • 2010-09-03 09:59
  • caritas
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/196-d2aa701d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あっという間の夏休み

またまたご無沙汰してしまいました。この文言多いブログですみません(笑)

始まった当初は長いな~と思っていた夏休みですが、あっという間の一カ月強でした。
最初の数週間は、お友達と遊んだり、行ってみたいなと思っていたプラネタリウムや美術館に行ったりして都会の利便性満喫。

半ばからは実家に帰り、たっぷりと田舎生活に浸かって普段出来ない体験を沢山してきました。
お盆時期に帰ったのは本当に久々だったのですが、夏はとにかく夏野菜が採れる!

今回採った野菜&果物は
・きゅうり
・ナス
・トマト
・枝豆
・かぼちゃ
・ゴーヤ
・つるむらさき
・レタス
・バジル
・桃(大収穫の年でした。毎日桃尽くし。ラッキー(笑))

今回特に興味深かったのが、ナスは茎も紫ということ。
ずっと実家に住んでたのに全然野菜とか興味なかったですが子供ができてとっても興味深々
折角の機会なのに野菜の知識が全然無くってなんだか消化不良な感じ。

来年も夏休みを利用して帰ろうと思うので、来年はしっかり野菜の特徴などを頭に叩き込んで帰らなくっちゃ。

今回は飛行機でなく新幹線で帰省したのですが、なにしろ乗車時間が長いので新幹線にたくさん持ち込みました。
一番ヒットだったのはチューター。
文字、数字、ブッシーとやっているので全部やると結構時間がかかります。いい時間つぶしになりました♪

他にはプリキュアのあいうえお。とにかくプリキュアがあれば全てのモチベーションがアップする単純な四歳児(笑)
でもおかげさまでこの夏であいうえおは殆どマスターしました。
さすがになにも見ずに全ての文字を書くのは厳しいですが、あいうえお表を見ながらしっかりと書けるようになりました。
数字は以前から少し書けていたのですが、今回あいうえおを正しい書き順で書く練習をしたことで、書き順の概念もマスターしたようなのでこちらのプリントをプリントアウトして使わせてもらってます。

あとプリキュアの本を毎回出してくるのは面倒なので、プリキャラドリルという雑誌におまけでついていたポスターを100均のカードケースにいれて使っています。これは上で書いた数字プリントも同様

P8293825.jpg

プリキュアあいうえお本でホワイトボード用のマーカーで文字の練習をさせたのですが、これが本当に使いやすくて、娘が自分で消すのも簡単なので、これは使える!と思いカードケースに入れる案を考え出しました。
ちなみに写真の下の方にある、ダイソーにあった細字用のホワイトボードマーカーはとても使いやすいです!おススメ!普通のより断然持ち手もペン先も細いので鉛筆代わりの役割もしっかり果たしてくれるし書きやすいです。

ひらがなが完璧になってからやらせる予定ですがカタカナもこの方法でやっていこうと思います。
カタカナはこちらを参考にさせてもらいました。

アルファベットもこの方法で行く予定です。
紙代ももったいなくないので何度でも気兼ねなく練習させられます♪

話が前後しますが新幹線。
こちらのドリルも活躍しました。




虹色教室通信で知ったドリルなのですが、確かにとても良い内容で感心しながら見ていました。
こういうドリルっぽいのをあくまでも拒絶する娘ですが、この手のキャラものドリルは喜んでやります。
しかも小学校受験対策っぽい問題も随所に盛り込まれていてなかなか楽しいので年に四回の発刊ということもあり、定期的に購入しようかな。と思っています。

そのほかにも数字に関する興味も段々具体的になってきたっぽい感じがします。
これまた、キャラもの作戦炸裂で(笑)プリキュアの数遊びブックを購入しました。



これまでキャラを排除してたのにどんどんキャラが増殖していって、私的には嬉しく無いですが、「好きこそものの上手なれ」を正に体現したような娘をみていると「いたしかたなし」と思っています(^^;)

あ、パズルも70ピースが楽々こなせるようになりました。これもプリキュア(笑)

108ピースはさすがに難しいらしく、私に手伝ってと言って来ているのでもうちょっと封印かな?と思ってます。
でもこれ買うかも(笑)

今あるものが二人のプリキュアのみなのでピースの区別がつきづらいのでこのほうがわかりやすそう。

こうやって書くとなんだかいろいろできるようになったように思いますが、周りの子供と比べてもまだまだ精神的に未熟な部分もあるごくごく普通の娘です(笑)
ただ好きか嫌いかがすごくはっきりしているので、教えるべき時期が明確にわかりやすいのは助かりますが。

また幼稚園が始まったらいろいろ変化があると思うのですがのんびりと見守ってやろうと思います(^^)
スポンサーサイト

コメント

[C480]

楽しい夏休みで自然がいっぱい、素敵ですね。
きっと小さいころの体験が豊かな感性を生むんじゃないかと思いつつ、
わが娘たちは、家の裏山で遊んでるばかりの夏休みでした。

朝顔も双葉がでた時に茎をみると、赤か紫か大体わかるですよ。
色素ってでてくるんでしょうね。

なかよしブック面白そうですね。
1年生用のもあるみたいなので上の子の分も早速注文してしまいました。
教えていただきありがとうございます!
  • 2010-08-31 11:47
  • Maple
  • URL
  • 編集

[C481] Mapleさん☆

コメントありがとうございます♪
裏山があるんですか!羨ましい!(ギャグじゃないです(^^;))
植物って花だけじゃなく茎から色素があるんですね。
昔教科書に桜色に染める為には桜の皮をとってきて染めるんだという話が
載っていたのを思い出しました。

なかよしブック、小学生バージョンもあるんですね!
かわいい絵なので子供が入り込みやすく、且つ内容はなかなか考えさせる問題があるのでおススメです♪

Mapleさんの夏休みネタも楽しみにしてま~す♪


> 楽しい夏休みで自然がいっぱい、素敵ですね。
> きっと小さいころの体験が豊かな感性を生むんじゃないかと思いつつ、
> わが娘たちは、家の裏山で遊んでるばかりの夏休みでした。
>
> 朝顔も双葉がでた時に茎をみると、赤か紫か大体わかるですよ。
> 色素ってでてくるんでしょうね。
>
> なかよしブック面白そうですね。
> 1年生用のもあるみたいなので上の子の分も早速注文してしまいました。
> 教えていただきありがとうございます!
  • 2010-09-01 05:56
  • caritas
  • URL
  • 編集

[C484]

いつも楽しく読ませて頂いています。娘さんのパズルブーム、すごいすごいと思いながら読みました。敏感期のパワーって大人が圧倒されるほどですよね。

田舎暮らしっていいですよね。思い出いっぱいの夏休みが過ごせて良かったですね。私もcaritasさんと同じで、子供を産む前は野菜作りなんて全く興味なかったのに、今や植え付け前の土作りに毎朝精を出していますから、人間変わるもんですよね~(笑)こちらに、日本の野菜の種を売っているショップがあるんですが、大根やらカブやら冬に食べたい野菜の種をまとめ買いしました。今週末はまた種まきです。 

アメリカでは食生活がめちゃくちゃな子供が多いので、特に気をつけてないとと思っています。

プリキュアってすごいんですね~。好きなキャラクターがついているだけで、子供のやる気って違ってくるので侮れないなあと思います。アメリカでも放映されたそうなんですが、こちらではまだそれにはまっている子は見たことがないんです。逆に、男の子たちの間では、爆丸(ばくがん)というのが人気で、これは日本のアニメだけれど日本であまり人気が出なくて、アメリカでヒットしたものらしいです。他にはスターウオーズが人気です。ガイも爆丸やスターウオーズの教材があれば娘さんみたいにはまってくれるだろうなあ。。。日本は上手にアニメと教材を結びつけていると思います。アメリカはそういうのほとんど無い気がします。

[C486] Re: タイトルなし

Asakoさん☆
ホント、圧倒されっぱなしです。
パズル全然やってくれなくてすごく悩んでいたのが馬鹿みたいです(^^;)
敏感期がくれば自然にやれるようになるってわかっていたのに焦ってしまっていて。

モンテ本を読み返せば読み返すほど深くって何度も感銘を受けています。
親主体ではなく、子供主体の教育って本当に子供を伸ばしますよね。
asakoさんのブログを見ていて本当に参考になります。
モンテ園が近かったらなぁ!と悔やまれます。

asakoさんのおウチは庭が広くて羨ましい!うちも家庭菜園したいのですが、庭が狭くてプチトマトしか植えられません。(爆)
本当は収穫だけでなく、種から植えていろんな成長の過程を見せたいのですがなかなか難しいです。。。

アメリカは食生活が乱れているといいますが、日本もさほど変わらないとおもいますよ。
私も気を抜くとすぐラーメンなんてことになるので帯をひきしめなくっちゃ(笑)

アニメと教材を結び付けるって本当にモチベーションアップにはいいですよね。
私自身がキャラものがあまり好きじゃなかったのですが、娘や同じ年代の他の子供を見ていると、好きのパワーって本当にすごいな。と。

そしてそこを発端にして、本物の知育的な玩具への興味もちゃんと湧いてくるのできっかけづくりに利用するのにはとても有効だと思いました。
ここは日本の良いところですね(^^)
でもアメリカはアメリカでモンテの浸透など羨ましいと思うことが沢山です♪
これからもasakoさんのモンテ生活参考にさせてくださいね


> いつも楽しく読ませて頂いています。娘さんのパズルブーム、すごいすごいと思いながら読みました。敏感期のパワーって大人が圧倒されるほどですよね。
>
> 田舎暮らしっていいですよね。思い出いっぱいの夏休みが過ごせて良かったですね。私もcaritasさんと同じで、子供を産む前は野菜作りなんて全く興味なかったのに、今や植え付け前の土作りに毎朝精を出していますから、人間変わるもんですよね~(笑)こちらに、日本の野菜の種を売っているショップがあるんですが、大根やらカブやら冬に食べたい野菜の種をまとめ買いしました。今週末はまた種まきです。 
>
> アメリカでは食生活がめちゃくちゃな子供が多いので、特に気をつけてないとと思っています。
>
> プリキュアってすごいんですね~。好きなキャラクターがついているだけで、子供のやる気って違ってくるので侮れないなあと思います。アメリカでも放映されたそうなんですが、こちらではまだそれにはまっている子は見たことがないんです。逆に、男の子たちの間では、爆丸(ばくがん)というのが人気で、これは日本のアニメだけれど日本であまり人気が出なくて、アメリカでヒットしたものらしいです。他にはスターウオーズが人気です。ガイも爆丸やスターウオーズの教材があれば娘さんみたいにはまってくれるだろうなあ。。。日本は上手にアニメと教材を結びつけていると思います。アメリカはそういうのほとんど無い気がします。
  • 2010-09-03 09:59
  • caritas
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/196-d2aa701d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

caritas

Author:caritas
2006年6月産まれの娘と楽しく暮らしています☆

旧ブログ
http://kahodiary.at.webry.info/

最新記事

ツリーカテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonサイドバーリスト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
