Entries

スポンサーサイト


コメント

[C483]

こんにちは♪パズルブーム!すばらしい~!!!ほんと、好きな事はあっという間に伸びていきますよね。我が家も相変わらず地図と国旗好きなので公文の国旗をさすやつを購入してしまいました。しりとりも国や首都限定(どうしてもダメなときはほかの言葉もOK)で遊んでいます。おすすめなのが世界地図を広げてガチャガチャで出てくるマリンとかブロッサムのフィギュアを使ってしりとり旅をする遊び。ただ、言った国や首都、地方にフィギュアを移動させるだけなんですがそれだけで楽しさUPしてます(笑)ブームがきたら是非お試しくだされ。

 ところで前の日記の幼稚園のことですが、年少さんってわが子を含めどの子もみんな思ったことをズケズケいうので子供も親も傷つけたり傷ついたりしてました。交友関係で言っていいこと、悪いことの言い聞かせも毎日していた時期もありました。私が見てるのは行き帰りの道中だけなのに言い聞かせることが山ほどあったということは幼稚園ではもっと嫌なことを言われたり言ったりしてたんだろうなぁと思われます。年中になるとズケズケとした物言いはほとんどの子がピタッと収まってくるのと仲良しの子がクラス内だけでなく他のクラスにもできたりして世界が広がってくるので楽しいみたいです。「いやなときはいつまでもそこにいないでいいんだよ。一人で寂しいと思ったら他に一人でいる子を見つけて声をかけてみるのもいいと思うよ」とよく言っていました。
 
  • 2010-09-02 12:09
  • よっしー
  • URL
  • 編集

[C485] Re: タイトルなし

よっしーさん☆コメントありがとうございます♪
カホっ子としてはかなり遅めのパズルブームでしたが、地図と一緒に楽しめていたので良かったかな(笑)
これまで4ピース以上は受け付けない感じだったので、プリキュアさまさまです。

お気づきかもしれませんが、上のアイディアよっしーさんですよ♪いつもステキアイディアありがとうございます。
国しりとりなんてうちの子ができるようになるのはいつなんだろうか、、、まだしりとりもあやふやです(^^;)
でもできるようになる日を夢見て頑張りますね♪

年少ってやっぱりずけずけ言ってしまうんでしょうか。
でもそのあたりをうまく説明するのってなかなか難しいですよね。
よっしーさんの上手な伝え方さすがです!
>「いやなときはいつまでもそこにいないでいいんだよ。一人で寂しいと思ったら他に一人でいる子を見つけて声をかけてみるのもいいと思うよ」
これ、正に私が伝えたかったことです。でもなんて言ってやればいいんだろうって思ってました。
今度使わせてもらいますね(^^)

でもここ数日実はすごく良い感じです。
これまではいつも「明日は土曜日だ!やった~!」なんて言ってたのに、「明日は土曜日、次は日曜日、月曜になったら幼稚園だ~!」というようになりました。

どうも幼稚園に行くと私がさみしいんじゃないかと思っていた様子。
私は自分の好きなことを楽しんでやっているから○○も幼稚園で楽しんできてね。と言ったらコロリと楽しそうになりました。
そんなことで悩んでたの?とひょうし抜けです。
でもまだ二学期が始まったばかりなので気が抜けませんが。

私もあまり気にやまず、楽しそうにするよう心がけようと思います。
また、家にいる間は彼女の心を解放できるようにゆったり遊ばせようと思います(^^)

コメントとっても参考になりました。ありがとうございました♪

> こんにちは♪パズルブーム!すばらしい~!!!ほんと、好きな事はあっという間に伸びていきますよね。我が家も相変わらず地図と国旗好きなので公文の国旗をさすやつを購入してしまいました。しりとりも国や首都限定(どうしてもダメなときはほかの言葉もOK)で遊んでいます。おすすめなのが世界地図を広げてガチャガチャで出てくるマリンとかブロッサムのフィギュアを使ってしりとり旅をする遊び。ただ、言った国や首都、地方にフィギュアを移動させるだけなんですがそれだけで楽しさUPしてます(笑)ブームがきたら是非お試しくだされ。
>
>  ところで前の日記の幼稚園のことですが、年少さんってわが子を含めどの子もみんな思ったことをズケズケいうので子供も親も傷つけたり傷ついたりしてました。交友関係で言っていいこと、悪いことの言い聞かせも毎日していた時期もありました。私が見てるのは行き帰りの道中だけなのに言い聞かせることが山ほどあったということは幼稚園ではもっと嫌なことを言われたり言ったりしてたんだろうなぁと思われます。年中になるとズケズケとした物言いはほとんどの子がピタッと収まってくるのと仲良しの子がクラス内だけでなく他のクラスにもできたりして世界が広がってくるので楽しいみたいです。「いやなときはいつまでもそこにいないでいいんだよ。一人で寂しいと思ったら他に一人でいる子を見つけて声をかけてみるのもいいと思うよ」とよく言っていました。
>  
  • 2010-09-03 09:52
  • caritas
  • URL
  • 編集

[C487]

地理ブームすごいですね(^^)
公文のパズルはやっぱりいいんですね。
でも、うちは娘はパズル好きなんですがパズル力がまだ低くって。。。
プリキュアのパズルも持っているんですが、全部まとめてだと
なかなかできないので今はブロックごとにやってます。

社会科ソングも大図鑑も気になるのでそのうち購入してみます(^^)


登園しぶり落ち着いたみたいで良かったですね♪
ママがさみしいと思ってたからなんて心優しい娘さんですね。

ウチも4月5月は登園しぶりがあって、泣いてるのを見るといたたまれない
気持ちになってましたが、幼稚園の先生からママが悲しそうにしてると伝わるので
とにかく笑顔で送り出してくださいと言われてたのでいつも笑顔で送り出していました。

あと先生から何かお母さんの大切にしているもの「お母さんのかわりだよ」
と持たせてあげたりしてみてはとかアドバイス頂きました。
その時は私の物ではなく娘が大事にしているぬいぐるみを「みんなには秘密だよ」
とカバンに潜ませたり、娘の幼稚園は自然がいっぱいなので「ママにおみやげ持ってきて」とナイロン袋を渡してました。そうしたら毎日葉っぱとか花とかうれしそうにもって帰ってくるようになりました。
いつの間にか幼稚園が大好きになって今は楽しそうに通ってます。

3、4歳って思ったことを何でも口にしてしまうかもしれませんね。
娘も傷つくことを言われて悲しそうにしてる時は、悲しい気持ちに寄り添いつつ、
他の子も言われたら○○ちゃんみたいに悲しいから言わないようにしようね。
などと言い聞かせてます。

成長とともに言い聞かせも変わっていくので難しいですよね。
子供も親も日々成長してかなきゃですね。



  • 2010-09-03 13:21
  • MOEママ
  • URL
  • 編集

[C488] Re: タイトルなし

MOEままさん☆

コメントありがとうございます。
地図ってなんだか子供の心をとらえるみたいですよね。周りでも「好き」って子が結構多いです。
もえちゃんもパズルブームが来たらドドド~っとやっちゃいそうですよ。
ポイントは「好きな絵」ということに遅ればせながら気付きました。

登園しぶり、すごく良い園ですね。
そんなアドバイスをもらえるなんて~!
しかも自然がいっぱいっていいなぁ。うちの園は園庭は広い方ですが自然はゼロです。
というかうちの近くには自然が多い園が無いのです。。。。がっかり。
だから余計に実家とかに帰った時は自然を満喫してほしいんですよね。

自然から学ぶものって多いですよね。
もえちゃんならいろいろなものを幼稚園で感じ、また学びとってきてくれそうですね。

また日記楽しみにしてます♪

> 地理ブームすごいですね(^^)
> 公文のパズルはやっぱりいいんですね。
> でも、うちは娘はパズル好きなんですがパズル力がまだ低くって。。。
> プリキュアのパズルも持っているんですが、全部まとめてだと
> なかなかできないので今はブロックごとにやってます。
>
> 社会科ソングも大図鑑も気になるのでそのうち購入してみます(^^)
>
>
> 登園しぶり落ち着いたみたいで良かったですね♪
> ママがさみしいと思ってたからなんて心優しい娘さんですね。
>
> ウチも4月5月は登園しぶりがあって、泣いてるのを見るといたたまれない
> 気持ちになってましたが、幼稚園の先生からママが悲しそうにしてると伝わるので
> とにかく笑顔で送り出してくださいと言われてたのでいつも笑顔で送り出していました。
>
> あと先生から何かお母さんの大切にしているもの「お母さんのかわりだよ」
> と持たせてあげたりしてみてはとかアドバイス頂きました。
> その時は私の物ではなく娘が大事にしているぬいぐるみを「みんなには秘密だよ」
> とカバンに潜ませたり、娘の幼稚園は自然がいっぱいなので「ママにおみやげ持ってきて」とナイロン袋を渡してました。そうしたら毎日葉っぱとか花とかうれしそうにもって帰ってくるようになりました。
> いつの間にか幼稚園が大好きになって今は楽しそうに通ってます。
>
> 3、4歳って思ったことを何でも口にしてしまうかもしれませんね。
> 娘も傷つくことを言われて悲しそうにしてる時は、悲しい気持ちに寄り添いつつ、
> 他の子も言われたら○○ちゃんみたいに悲しいから言わないようにしようね。
> などと言い聞かせてます。
>
> 成長とともに言い聞かせも変わっていくので難しいですよね。
> 子供も親も日々成長してかなきゃですね。
  • 2010-09-05 06:53
  • caritas
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/198-3cb3bcc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地理完璧セット

ブームです。ひたすらにブームです。パズル!!
正に敏感期が来たのでしょう。遅めだけど嬉しいタイミングだったのが、ちょうど地図パズルも購入していたこと。

パズルブームの発端はプリキュアでしたが、今はひたすらに地図パズルをやっています。
日本地図の色付きのほうはもはや5分以内でできてしまうようになりました。親はもうかないません。。。。
形の認識力は幼児のほうが強いと聞きかじってはいましたがまさかこれまでとは。
せっかくハマってくれているのでいろいろと追加して情報を吹き込んでいます(笑)

そもそも娘が地図に目覚めたのはドラゼミの日本地図&世界地図
資料請求してもらえるものだったのですが、ボロボロになりながら今でも大活躍しています。

次に購入したのが100均の地球儀(笑)あんまり安いので3個あります。
いろんな部屋に転がってます。

これで日本の位置とかの認識は完璧に。

トイレに100均の世界地図もはってありますが食いつきは今一でした。

ただドラゼミ地図はしょっちゅう見ていた時にやってきたのが地図パズル。



でも購入当初はパズル力低すぎて全然思うように行かず、見てるこっちもイライラ(←ダメ母)
ちょっと封印してました。

そんな時突然やってきたパズルブームで今なら行けるかも?って思っていたら娘のほうから「地図パズルやりたい!」
と。

待ってましたとばかりに地図パズルを出すと、びっくりする早さで解いていきました。
与える時期ってやっぱり重要ですね。購入時はちょっと早すぎました(笑)

今は日本地図の色つきパズルと白パズルをメインにやっています。
色つきはすぐにできるようになったので、白パズルはあえてふりがなを貼らずに漢字で県名を覚えてくれればいいなぁと思っています。完全に形で場所を記憶しているので何度もやっているうちに漢字の県名も覚えてくれるといいなぁ。

世界地図はまだ大陸のもののみですが、日本地図をまずはしっかりインプットしてほしいのでもうちょっと後でやらせようと思っています。

今は七田の社会科ソングをBGMに嬉しそうに毎日何度も地図パズルをはめ直してます。


そして興味がある国や場所のことはこちらで一緒に調べてます。


パズルブームはきっといつか去るんだろうな。と思うのでこの興味をどれだけ引っ張れるかが重要かと思っています。

お知り合いカホママさんで一日一枚絵カードの地図のものを貼っておいて、幼稚園から帰ってきたらそれにまつわる国や県のページを見ているというママさんがいらっしゃるのでその真似をしようと思っています(^^)

今はただひたすらパズルを楽しんでいるようなのでもうちょっと後になりそうですが、目標の社会科は早めに、が少し現実に近づいてきて嬉しいです♪
クリプレはこれで決まりかな。



白地図塗り絵や国旗作りもできるといいなぁ。

あとは歴史への興味も。。。。でも慾張りすぎは良くないですね(笑)
今のブームを大事にして知識をしっかりつけてやれればと思います。
スポンサーサイト

コメント

[C483]

こんにちは♪パズルブーム!すばらしい~!!!ほんと、好きな事はあっという間に伸びていきますよね。我が家も相変わらず地図と国旗好きなので公文の国旗をさすやつを購入してしまいました。しりとりも国や首都限定(どうしてもダメなときはほかの言葉もOK)で遊んでいます。おすすめなのが世界地図を広げてガチャガチャで出てくるマリンとかブロッサムのフィギュアを使ってしりとり旅をする遊び。ただ、言った国や首都、地方にフィギュアを移動させるだけなんですがそれだけで楽しさUPしてます(笑)ブームがきたら是非お試しくだされ。

 ところで前の日記の幼稚園のことですが、年少さんってわが子を含めどの子もみんな思ったことをズケズケいうので子供も親も傷つけたり傷ついたりしてました。交友関係で言っていいこと、悪いことの言い聞かせも毎日していた時期もありました。私が見てるのは行き帰りの道中だけなのに言い聞かせることが山ほどあったということは幼稚園ではもっと嫌なことを言われたり言ったりしてたんだろうなぁと思われます。年中になるとズケズケとした物言いはほとんどの子がピタッと収まってくるのと仲良しの子がクラス内だけでなく他のクラスにもできたりして世界が広がってくるので楽しいみたいです。「いやなときはいつまでもそこにいないでいいんだよ。一人で寂しいと思ったら他に一人でいる子を見つけて声をかけてみるのもいいと思うよ」とよく言っていました。
 
  • 2010-09-02 12:09
  • よっしー
  • URL
  • 編集

[C485] Re: タイトルなし

よっしーさん☆コメントありがとうございます♪
カホっ子としてはかなり遅めのパズルブームでしたが、地図と一緒に楽しめていたので良かったかな(笑)
これまで4ピース以上は受け付けない感じだったので、プリキュアさまさまです。

お気づきかもしれませんが、上のアイディアよっしーさんですよ♪いつもステキアイディアありがとうございます。
国しりとりなんてうちの子ができるようになるのはいつなんだろうか、、、まだしりとりもあやふやです(^^;)
でもできるようになる日を夢見て頑張りますね♪

年少ってやっぱりずけずけ言ってしまうんでしょうか。
でもそのあたりをうまく説明するのってなかなか難しいですよね。
よっしーさんの上手な伝え方さすがです!
>「いやなときはいつまでもそこにいないでいいんだよ。一人で寂しいと思ったら他に一人でいる子を見つけて声をかけてみるのもいいと思うよ」
これ、正に私が伝えたかったことです。でもなんて言ってやればいいんだろうって思ってました。
今度使わせてもらいますね(^^)

でもここ数日実はすごく良い感じです。
これまではいつも「明日は土曜日だ!やった~!」なんて言ってたのに、「明日は土曜日、次は日曜日、月曜になったら幼稚園だ~!」というようになりました。

どうも幼稚園に行くと私がさみしいんじゃないかと思っていた様子。
私は自分の好きなことを楽しんでやっているから○○も幼稚園で楽しんできてね。と言ったらコロリと楽しそうになりました。
そんなことで悩んでたの?とひょうし抜けです。
でもまだ二学期が始まったばかりなので気が抜けませんが。

私もあまり気にやまず、楽しそうにするよう心がけようと思います。
また、家にいる間は彼女の心を解放できるようにゆったり遊ばせようと思います(^^)

コメントとっても参考になりました。ありがとうございました♪

> こんにちは♪パズルブーム!すばらしい~!!!ほんと、好きな事はあっという間に伸びていきますよね。我が家も相変わらず地図と国旗好きなので公文の国旗をさすやつを購入してしまいました。しりとりも国や首都限定(どうしてもダメなときはほかの言葉もOK)で遊んでいます。おすすめなのが世界地図を広げてガチャガチャで出てくるマリンとかブロッサムのフィギュアを使ってしりとり旅をする遊び。ただ、言った国や首都、地方にフィギュアを移動させるだけなんですがそれだけで楽しさUPしてます(笑)ブームがきたら是非お試しくだされ。
>
>  ところで前の日記の幼稚園のことですが、年少さんってわが子を含めどの子もみんな思ったことをズケズケいうので子供も親も傷つけたり傷ついたりしてました。交友関係で言っていいこと、悪いことの言い聞かせも毎日していた時期もありました。私が見てるのは行き帰りの道中だけなのに言い聞かせることが山ほどあったということは幼稚園ではもっと嫌なことを言われたり言ったりしてたんだろうなぁと思われます。年中になるとズケズケとした物言いはほとんどの子がピタッと収まってくるのと仲良しの子がクラス内だけでなく他のクラスにもできたりして世界が広がってくるので楽しいみたいです。「いやなときはいつまでもそこにいないでいいんだよ。一人で寂しいと思ったら他に一人でいる子を見つけて声をかけてみるのもいいと思うよ」とよく言っていました。
>  
  • 2010-09-03 09:52
  • caritas
  • URL
  • 編集

[C487]

地理ブームすごいですね(^^)
公文のパズルはやっぱりいいんですね。
でも、うちは娘はパズル好きなんですがパズル力がまだ低くって。。。
プリキュアのパズルも持っているんですが、全部まとめてだと
なかなかできないので今はブロックごとにやってます。

社会科ソングも大図鑑も気になるのでそのうち購入してみます(^^)


登園しぶり落ち着いたみたいで良かったですね♪
ママがさみしいと思ってたからなんて心優しい娘さんですね。

ウチも4月5月は登園しぶりがあって、泣いてるのを見るといたたまれない
気持ちになってましたが、幼稚園の先生からママが悲しそうにしてると伝わるので
とにかく笑顔で送り出してくださいと言われてたのでいつも笑顔で送り出していました。

あと先生から何かお母さんの大切にしているもの「お母さんのかわりだよ」
と持たせてあげたりしてみてはとかアドバイス頂きました。
その時は私の物ではなく娘が大事にしているぬいぐるみを「みんなには秘密だよ」
とカバンに潜ませたり、娘の幼稚園は自然がいっぱいなので「ママにおみやげ持ってきて」とナイロン袋を渡してました。そうしたら毎日葉っぱとか花とかうれしそうにもって帰ってくるようになりました。
いつの間にか幼稚園が大好きになって今は楽しそうに通ってます。

3、4歳って思ったことを何でも口にしてしまうかもしれませんね。
娘も傷つくことを言われて悲しそうにしてる時は、悲しい気持ちに寄り添いつつ、
他の子も言われたら○○ちゃんみたいに悲しいから言わないようにしようね。
などと言い聞かせてます。

成長とともに言い聞かせも変わっていくので難しいですよね。
子供も親も日々成長してかなきゃですね。



  • 2010-09-03 13:21
  • MOEママ
  • URL
  • 編集

[C488] Re: タイトルなし

MOEままさん☆

コメントありがとうございます。
地図ってなんだか子供の心をとらえるみたいですよね。周りでも「好き」って子が結構多いです。
もえちゃんもパズルブームが来たらドドド~っとやっちゃいそうですよ。
ポイントは「好きな絵」ということに遅ればせながら気付きました。

登園しぶり、すごく良い園ですね。
そんなアドバイスをもらえるなんて~!
しかも自然がいっぱいっていいなぁ。うちの園は園庭は広い方ですが自然はゼロです。
というかうちの近くには自然が多い園が無いのです。。。。がっかり。
だから余計に実家とかに帰った時は自然を満喫してほしいんですよね。

自然から学ぶものって多いですよね。
もえちゃんならいろいろなものを幼稚園で感じ、また学びとってきてくれそうですね。

また日記楽しみにしてます♪

> 地理ブームすごいですね(^^)
> 公文のパズルはやっぱりいいんですね。
> でも、うちは娘はパズル好きなんですがパズル力がまだ低くって。。。
> プリキュアのパズルも持っているんですが、全部まとめてだと
> なかなかできないので今はブロックごとにやってます。
>
> 社会科ソングも大図鑑も気になるのでそのうち購入してみます(^^)
>
>
> 登園しぶり落ち着いたみたいで良かったですね♪
> ママがさみしいと思ってたからなんて心優しい娘さんですね。
>
> ウチも4月5月は登園しぶりがあって、泣いてるのを見るといたたまれない
> 気持ちになってましたが、幼稚園の先生からママが悲しそうにしてると伝わるので
> とにかく笑顔で送り出してくださいと言われてたのでいつも笑顔で送り出していました。
>
> あと先生から何かお母さんの大切にしているもの「お母さんのかわりだよ」
> と持たせてあげたりしてみてはとかアドバイス頂きました。
> その時は私の物ではなく娘が大事にしているぬいぐるみを「みんなには秘密だよ」
> とカバンに潜ませたり、娘の幼稚園は自然がいっぱいなので「ママにおみやげ持ってきて」とナイロン袋を渡してました。そうしたら毎日葉っぱとか花とかうれしそうにもって帰ってくるようになりました。
> いつの間にか幼稚園が大好きになって今は楽しそうに通ってます。
>
> 3、4歳って思ったことを何でも口にしてしまうかもしれませんね。
> 娘も傷つくことを言われて悲しそうにしてる時は、悲しい気持ちに寄り添いつつ、
> 他の子も言われたら○○ちゃんみたいに悲しいから言わないようにしようね。
> などと言い聞かせてます。
>
> 成長とともに言い聞かせも変わっていくので難しいですよね。
> 子供も親も日々成長してかなきゃですね。
  • 2010-09-05 06:53
  • caritas
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/198-3cb3bcc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

caritas

Author:caritas
2006年6月産まれの娘と楽しく暮らしています☆

旧ブログ
http://kahodiary.at.webry.info/

最新記事

ツリーカテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonサイドバーリスト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
