Entries



コメント

[C492] すごいすごい!

わぁ、すごいすごい!
実験ネタ、すっごくおもしろいです^^
わが家では最近とんと実験はご無沙汰してました~。
また始めてみようかな♪

>ストローでちょっと吸って下のボールに出すって書くとイメージできる方はできるでしょうか?

↑サイフォンの原理ですね!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3
もしよろしければ、サイフォンの原理を書いた、私の昔の記事へも遊びに来てくださいね♪
http://milkyway1130.blog32.fc2.com/blog-entry-264.html
  • 2010-10-05 22:18
  • みるちょん
  • URL
  • 編集

[C493] Re: すごいすごい!

みるちょんさん☆
ほんっとお返事遅れてすみません!

そうそう、サイフォンの原理!
みるちょんさんの記事で思いだしたんですよ~。
お母様がホースを、、、のくだりがすごく印象的で覚えてました。
ありがとうございます♪

4歳前後って「不思議なこと」にすごく敏感ですよね。
ちょうどとまとま君も一年前くらいすごくいろいろな実験やってましたよね。
記事すごく楽しみにしてました~♪

どの子も成長過程に「不思議」に関して思いをはせる時期がちゃんと組み込まれてるのが面白いです。

わが娘も来年はとまとまくんのようにしっかりした子に育ってくれてるのかは疑問ですが、実験好きなうちは存分にやらせてやろうと思います!

> わぁ、すごいすごい!
> 実験ネタ、すっごくおもしろいです^^
> わが家では最近とんと実験はご無沙汰してました~。
> また始めてみようかな♪
>
> >ストローでちょっと吸って下のボールに出すって書くとイメージできる方はできるでしょうか?
>
> ↑サイフォンの原理ですね!
> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3
> もしよろしければ、サイフォンの原理を書いた、私の昔の記事へも遊びに来てくださいね♪
> http://milkyway1130.blog32.fc2.com/blog-entry-264.html
  • 2010-10-10 10:32
  • caritas
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/203-61247e3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

実験love☆

パズルブームが下火になったかと思ったら今度は実験ラブな娘です。
準備が面倒なので嫌なんですけど、、、(笑)

ただ、親の私ものめりこむにつれ、どんどん楽しくなってきて、「次何やる?」ってなるのが実験の不思議なトコロ

昨日は100均にいって実験道具をしこたま買い集めてきました(^^)

ずっとやりたかった温度計作成
思いつくままに材料を買ってためしてみました。

テレビでやっていたのは、ガラス瓶、コルク栓、ガラス棒(空洞)をセットして、ガラス瓶の中のお水を温めたり冷やしたりして水面の高さが変わることによって温度を測るというもの。

今回は100円ショップの水筒、ストローで代用しました。
水筒はストローがちょうど入る大きさの穴があるもので、ぴったり密着させるためにストローが曲がるウネウネのところ(わかります?)を無理やり押し込めていざ開始!
PA044009.jpg

まずは熱湯をボールに入れていきます。
中のお水は色がわかりやすいようにプリンター用の追加インクを入れました(100均)
でもぜ~んぜん変化無く、あーでもないこーでもないとブツブツつぶやきながら「もう無理か、お風呂入っちゃおう」とつぶやくハハを尻目に娘が何か書いて持ってきました。

PA044010.jpg

みにくいですが

おかあさん
おみずがたりません
おかあさん
おみずがあがりません

と書いてありました。それをみて爆笑

と、その時なんとミラクルが!

PA044011.jpg
じわじわとあがりはじめました!

PA044016.jpg
最終的にここまであがりました。

これに気を良くした単純母(笑)
今度は一気に水を冷やす作戦にでました。

この時ボールの中の水を出すのはまたちょっと面白い技を使ったのですが写真が撮れなかったので割愛します。
ストローでちょっと吸って下のボールに出すって書くとイメージできる方はできるでしょうか?

さて、お湯を有る程度減らしたら今度は氷をざくっといれました。


今回の実験で何が悲しかったって、容器のチョイスミスのせいで、水温の変化よりも周りのお水の温度が変わったことによって容器が膨張したり収縮したりしたことによる水位の変化の方が顕著だったことです(笑)

でもまぁその失敗の過程も御愛嬌

氷を入れた時もギュインっと水位があがりました。
PA044018.jpg

これまた全然水位変化が無く、めんどくさくなってきたので思い切ってドライアイス投入!
PA044019.jpg

するとどんどんさがってきましたよ~
PA044023.jpg
最終的にこんなんになりました。

後ろのフィルムは娘がぺたぺた貼っておりました。

この実験、結構時間がかかるので(二時間近く)時間がある時にやったほうがいいかと思われます。
間違っても寝る前はダメ(笑)

すっかり寝るのが遅くなってしまい、反省した一日でした。

でも実験面白かった~!

今日はお友達の家でもやったことがある、インクで混色水をつくる実験をしようと思います(^^)

コメント

[C492] すごいすごい!

わぁ、すごいすごい!
実験ネタ、すっごくおもしろいです^^
わが家では最近とんと実験はご無沙汰してました~。
また始めてみようかな♪

>ストローでちょっと吸って下のボールに出すって書くとイメージできる方はできるでしょうか?

↑サイフォンの原理ですね!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3
もしよろしければ、サイフォンの原理を書いた、私の昔の記事へも遊びに来てくださいね♪
http://milkyway1130.blog32.fc2.com/blog-entry-264.html
  • 2010-10-05 22:18
  • みるちょん
  • URL
  • 編集

[C493] Re: すごいすごい!

みるちょんさん☆
ほんっとお返事遅れてすみません!

そうそう、サイフォンの原理!
みるちょんさんの記事で思いだしたんですよ~。
お母様がホースを、、、のくだりがすごく印象的で覚えてました。
ありがとうございます♪

4歳前後って「不思議なこと」にすごく敏感ですよね。
ちょうどとまとま君も一年前くらいすごくいろいろな実験やってましたよね。
記事すごく楽しみにしてました~♪

どの子も成長過程に「不思議」に関して思いをはせる時期がちゃんと組み込まれてるのが面白いです。

わが娘も来年はとまとまくんのようにしっかりした子に育ってくれてるのかは疑問ですが、実験好きなうちは存分にやらせてやろうと思います!

> わぁ、すごいすごい!
> 実験ネタ、すっごくおもしろいです^^
> わが家では最近とんと実験はご無沙汰してました~。
> また始めてみようかな♪
>
> >ストローでちょっと吸って下のボールに出すって書くとイメージできる方はできるでしょうか?
>
> ↑サイフォンの原理ですね!
> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3
> もしよろしければ、サイフォンの原理を書いた、私の昔の記事へも遊びに来てくださいね♪
> http://milkyway1130.blog32.fc2.com/blog-entry-264.html
  • 2010-10-10 10:32
  • caritas
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/203-61247e3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

caritas

Author:caritas
2006年6月産まれの娘と楽しく暮らしています☆

旧ブログ
http://kahodiary.at.webry.info/

最新記事

ツリーカテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonサイドバーリスト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
