Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/204-8e3add93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カルタブーム

最近急に文字に興味が出てきています。
しりとりもようやく理解したらしく(笑)「しりとりしよ~!」っと毎日言ってきます。
しっかし語彙数少ない少ない。
いつしかテーマを決めてしりとりとかしたいですけどまずは語彙数を増やすことから始めなければですね(^^;)

とにもかくにも文字ブーム!
ということで魔法のキューブが活躍し始めました!(今更?(笑))

帰ってくる前に適当に魔法のキューブで文字を作っておくとくるくる回して変な読み方して一人でゲラゲラ笑ってます。箸が転んでも笑うお年頃(笑)

相変わらず普通に遊べないあまのじゃくな娘です。

カタカナも以前書いた記事のシートで勝手に練習し始めました。

なんでひらがなとカタカナを分けるの?という疑問に上手に答えられないダメ母です。
外国の言葉とかはカタカナなんだよ~と言ってみましたが「なんで英語で書かないの?」と言われると説明しづらい。。。

そしてひらがな、カタカナの概念が確立したことで、異質のもの。ということで漢字も理解し始めました。
といっても本当に身近なものばかりなのですが。

「幼稚園」は漢字だね~。

なんて言ってるので、漢字で書いてあるものとそうでないものの区別がしっかりついてるようです。
そろそろ漢字学習も始めなきゃなのかしら。。。でも面倒でなかなか取りかかれません。

とりあえず魔法のキューブでいろいろ文章を作って遊びながら読みを教えようかな。と思います。

カルタも楽しく遊べるようになりました。
二歳くらいの頃買っていた下のカルタも楽しくやってます。



カルタと言えば楽勉!ということで、都道府県カルタも買ってみました。



でもこれあんまりおもしろくないかも。
どうせなら親野さんのカルタにすれば良かったなぁって思ってます。
星座に興味が出始めたら星座カルタ買おうっと!

カルタはいろんな分野の学習カルタが沢山あって楽しい♪ですね。
お値段がお手頃なのも嬉しいところ。

社会


国語


理科




カルタを楽しみつつ知識が増えるとまさに楽勉ですね。

楽しく知識がついてくれるといいな~っと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/204-8e3add93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

caritas

Author:caritas
2006年6月産まれの娘と楽しく暮らしています☆

旧ブログ
http://kahodiary.at.webry.info/

最新記事

ツリーカテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonサイドバーリスト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
