Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/205-c74e6f06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっぱりステキ♪リキテックス

最近ずっと絵具遊びをしてませんでした。
実験やら何やらで忘れていたのかな?って思ってたのですが、三連休に急に思い立ったのか

絵具する!

と言いだしたので、どうぞどうぞ。と遊ばせてみました。

実はもったいなくてあまり使わせてなかったリキテックスとターナーのアクリル絵の具(笑)
最近ちゃんと絵具のふたを閉め忘れたりしなくなったので使わせてみました。
リキテックスってこんなに安かったっけ?というくらい安いセットがありました。
以前買った時には一本300円近くしたんだけどな~
今使ってるのが無くなったら間違いなくこのセット買います。

ガッシュは不透明で艶消しな絵具です。


木材等に塗る時にはジェッソがおススメ!目地止め代わりに使えて発色も良くなりますよ♪


絵具といえばやっぱりこの絵本。



これを見てると絵具で遊びたくなりますよね~

この日も

まっほうのえのぐ、まっほうのえのぐ~♪

と歌いながら絵を書いてました。
でできたのがコレ

PA134114.jpg

相変わらず下手くそなぐちゃぐちゃ描きですがさすがリキテックス!発色が綺麗!

娘に言わせるとテーマは

「世界で一番美しい蝶と虹」

だそうです。
実は義実家にこの「世界で一番美しいといわれる蝶」のブルーモルフォの標本があり、それを見てから娘はすっかり魅了されてしまい、色鉛筆でも蝶ばかり書いています。

綺麗なもの、ピカピカするものに目が無いです。さすがジョシ(笑)

でも実はこの絵をみてほっとした自分がいました。

最近プリキュアだの、なんだのと、そこに有るものをまねて絵を書くことが多いように感じていたのです。
幼稚園から持って帰る絵も先生の絵をまねたのか、有る意味ステレオタイプないわゆる「上手な絵」を書くようになってきてました。

でもそれってなんだかな、、、と思っていた時、絵具でこんな風に自由奔放な絵を書いていたのでちょっとホットしました。
以前書きましたが、この本を読んで以来「上手に書くこと」よりも「自由に書く」ことを大事にしてほしいと思っています。

絵具で書くときは本当に自由に描いているので、もっともっと絵具でお絵かきをさせてやらないとな。と感じました。

うぅ、準備がめんどくさいけど(^^;)

最近混色実験で色の組み合わせにも興味があるようなのでなおさら絵具の出番を増やさねば、と思います。

重い腰を上げてがんばろうと思います(^^)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/205-c74e6f06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

caritas

Author:caritas
2006年6月産まれの娘と楽しく暮らしています☆

旧ブログ
http://kahodiary.at.webry.info/

最新記事

ツリーカテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonサイドバーリスト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
