Entries

スポンサーサイト


コメント

[C495]

混色実験、いいでしょ~☆
本当に綺麗に色の混ざり方がよく見えるよね。
実験ブーム、ばんざーい♪

お誕生日プレゼントも感動モノ!
子供からのサプライズ、私も早く経験したーい >_<

[C496] Re: タイトルなし

ホントあれいいね!
片付けが面倒でなかなかできなかった(笑)けど、こんなに綺麗に混ぜられるのって他に無いよね。
またお宅にお邪魔して勝手にアイデア盗みに行こうっと(笑)

冬休みとか遊べそうな日今度教えて♪

じんちゃんの成長は私にとって毎日がサプライズよ!あれ以上すごくなったら怖いわ!(笑)

> 混色実験、いいでしょ~☆
> 本当に綺麗に色の混ざり方がよく見えるよね。
> 実験ブーム、ばんざーい♪
>
> お誕生日プレゼントも感動モノ!
> 子供からのサプライズ、私も早く経験したーい >_<
  • 2010-10-18 09:40
  • caritas
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/206-5f29094a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

インクで混色実験

相変わらずの実験大好き娘。
最近ハマっている実験があります。
それはカホママ友に教えてもらったインクの混色実験。

何色と何色を混ぜたら何色になる?というのは絵具で教えるものというイメージがあったのですが、いざやってみようと思うとなかなか綺麗に混ざらず小さな子供の眼にも明らかにわかる状態に持って行くのが難しかったりします。

ところがプリンター用の詰め替えインク(100均にあります)と水を混ぜて色を混ぜるとすごく変化がわかりやすいのです。知らなかった!

そ~っと入れて
PA054032.jpg

ってもう混ぜ過ぎて黒いよ!(笑)

他のコップの色も混色で作っています。
赤、青、黄色だけで作ってますからやはりかなり沢山の色が作れるんだなって思いました。

ちょっとずつ混ぜたい時に大活躍するのがストロースポイト
言わずと知れたストローを混ぜたい色のコップに入れ、上を押さえてターゲットのコップに移す。

最初はコツがつかめず上手にできませんでしたが、やっているうちに慣れて来て、ず~っとやってました。
子供にとって新しい発見は面白くてたまらないんでしょうね。

もうすぐ顕微鏡ゲット!の予定なのでNHK教育のミクロワールドを見せて拡大の概念になじませておこうと思います。

さ~って来週のNHK理科番組は何をやるんだろ。楽しみです。

おまけ画像☆
先日私の誕生日でした。
見難いですが、プレイボードに「おかあさんたんじょうびおめでとう」という字とケーキなどを描いてくれました。感動!
PA074072.jpg

積木相変わらず大好きです。
最近幼稚園ごっこにはまってピアノに見立てて遊んでます(笑)
PA114077.jpg
スポンサーサイト

コメント

[C495]

混色実験、いいでしょ~☆
本当に綺麗に色の混ざり方がよく見えるよね。
実験ブーム、ばんざーい♪

お誕生日プレゼントも感動モノ!
子供からのサプライズ、私も早く経験したーい >_<

[C496] Re: タイトルなし

ホントあれいいね!
片付けが面倒でなかなかできなかった(笑)けど、こんなに綺麗に混ぜられるのって他に無いよね。
またお宅にお邪魔して勝手にアイデア盗みに行こうっと(笑)

冬休みとか遊べそうな日今度教えて♪

じんちゃんの成長は私にとって毎日がサプライズよ!あれ以上すごくなったら怖いわ!(笑)

> 混色実験、いいでしょ~☆
> 本当に綺麗に色の混ざり方がよく見えるよね。
> 実験ブーム、ばんざーい♪
>
> お誕生日プレゼントも感動モノ!
> 子供からのサプライズ、私も早く経験したーい >_<
  • 2010-10-18 09:40
  • caritas
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/206-5f29094a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

caritas

Author:caritas
2006年6月産まれの娘と楽しく暮らしています☆

旧ブログ
http://kahodiary.at.webry.info/

最新記事

ツリーカテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonサイドバーリスト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
