Entries



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/208-58929650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

食欲の秋、スポーツの秋

すっかり秋めいてきましたね~。
9月に入ったころには本当に涼しい日がやってくるんだろうか?なんて心配になってきましたがちゃんと季節は巡っていますね。

昨日のNHK理科番組は紅葉の話でした、秋を探しにお出かけしなきゃ♪

さて話は変わりまして、お外で過ごしやすい季節、運動にも力を入れ直さなきゃ!とママ体操を総入れ替えです。
ずっとサボってたのでなんだか体がなまり気味のような(^^;)ということでこの出番



内容はこちらを参考に。

相変わらず
・からだを支える能力
・反応力を高める能力
・バランス能力を高める
・リズム・タイミング

の四つから二つづつ取り入れてやっています。
これに縄跳び遊びを追加したり、しながら細々と。
ただ新しい体操をあまり取り入れてなかったので他のもやりながら遊んで行こうと思います。

4歳といえば、運動のゴールデンエイジの始まり。
来年になったら幼稚園の体操教室に入れるつもりですが、それまでの半年間、みっちり運動能力を高めておいてもらいたいなと思います。

運動と言えば、いよいよ補助輪はずしにとりかかろうかな。と思います。

誕生日に自転車を買ってもらってから早4ヶ月。
最初の二カ月位はコツがつかめずあまりこげませんでしたが、ここ二カ月ですごく成長。遠いところへもへこたれずいけるようになりましたし、ブレーキの練習もしっかりして、交通ルールもたたきこんだのでそろそろ始めてもいいかな。と思っています。

補助輪はずしといえば有名なペダルを取る方法。
http://allabout.co.jp/gm/gc/184134/

週末に取りかかろうと思います!さてどうなることやら。

また、お風呂でバブリングの練習を始めました。
顔をつけてブクブクと息を吐き出す練習のことだそうです。
泳ぎもスイミングとかに通って習わせれば効率的なのでしょうが、お金も時間も足りないので少しずつ親が教えていこうと思います(^^;)
水泳の練習法にかんしてはこちらを参考にしてます。


クリスマスプレゼントそろそろ考え始めなきゃ、、、これらが欲しい!と悩み中です。



******************
ランキングに参加しています♪
役に立った!と思われた方はポチっとしてくださると更新の励みになります♪

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/208-58929650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

caritas

Author:caritas
2006年6月産まれの娘と楽しく暮らしています☆

旧ブログ
http://kahodiary.at.webry.info/

最新記事

ツリーカテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonサイドバーリスト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
