Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/210-43ec47f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プリントとの関わり方

いつか書こうと思っていた我が家流プリントとの関わり方。
あくまでも我が家流ですので、こうすればよい!と書いているわけではないことを御承知の上でお読みください(^^)

うちの娘はタイプ的に本当に好きなことしかしない!というタイプ。
これは生まれ持った性格なのか、それとも一応モンテを参考にしつつ本人の意思を尊重してきた結果ただのわがままになってしまった結果なのか?(わがままになったのは決してモンテのせいではなく私の責任です)は定かではないのですが、本当に好きなことしかやりません(^^;)

無理強いしてやろうものなら発狂しそうな勢い(笑)
ということで、プリント学習は本人が気乗りした時しかできないので遅々として進まず、いつしかあきらめてしまっていました。

そんな感じの娘なので、あくまでもプリントは体験学習をした後しっかりと本人の中で飲み込めた分野に関してだけやるようになりました。
親的には体験をさせてからプリント、というのは口でいうのは簡単なのですが準備が本当に面倒で、結局親がやる気のある時じゃないとコンスタントに続けることができなかったりなので正直あまりおススメではありません。
実際私自身、相当なズボラーなので、やる気があるときと無い時の働きかけの量が全然違うし(^^;)

ただ、しっかりとやるべき目標を設定して、細々と続けることができる方にはいいかも。と思っています。

目標を設定するというのは、短期目標と、長期目標を立てることです。
例えば一年間の間にこの分野はこれを身につけてほしい。
また、長い目で見て、たとえば5年後くらいにこの分野はこれだけのことができてほしい、と考えることです。

短期目標は割と立てやすいのですが長期目標は大分先のことを見据えないといけないのでちょっぴり親の勉強が必要です。私もこれに随分時間を取られてます。なにせ未知の領域なので。
でもスパンを長くして目標を立てておくと、この時期までにこれができていなきゃ!じゃなくて、長い目でみて、この時期までにできてればいいか。と思えるので、娘のようにず~っとダラダラやる気が無いように見えて、急に敏感期が来るというタイプでものんびり構えられているのはいいかな。と思います。

そんな感じでのんびりでもいろいろやっていると、「できる」が増えてくるので、そんな「できる」の部分に関してプリントを使わせると本当に集中してどんどんこなしていきます。見てて気持ちがいいほど。

これをやりなさい!って言いながらやると、私が疲れてしまうのでこんなスタンスでやるようになってからすごく心が楽になりました。

来年は年中になるし、机に座る習慣をもっと本格的につけていきたいな。とも考えているのでまたやり方は変わっているかもしれませんが、今のところ我が家のプリントとの関わり方はこんな感じになっています。

結局のところ親の私の辛抱が足りないという部分も大きく関わってそうなのですが。

取りとめのない文章になってしまいましたが少し書きとめておこうと思い記事にさせていただきました。

******************
ランキングに参加しています♪
更新の励みになりますので良ければポチっとしてもらえるとスゴク嬉しいです♪
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/210-43ec47f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

caritas

Author:caritas
2006年6月産まれの娘と楽しく暮らしています☆

旧ブログ
http://kahodiary.at.webry.info/

最新記事

ツリーカテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonサイドバーリスト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
