Entries

スポンサーサイト


コメント

[C505] もしかして??

こんにちは!
以前のブログの時に何度かコメントさせて頂いたmaikoです。
(もしかしたら違う名前で投稿していたかも・・・)
私もちょうど地区運動会に参加したばかりだったので驚きました!!
(もしかしてご近所?なんて。たまたまこの時期は全国的にそうなのかしら
ちなみにウチは海の近くです(^.^))
もしご近所ならうちの息子もお嬢さんと誕生日が近いので学校が
一緒だったり♪とドキドキしました。
私もこういった行事への参加は苦手なのですが、
最近引っ越してきたこともあり、喜んで参加させて頂きました。
同世代の子を持つお母さんとも知り合いになれて
ヨカッタと思いました。
長々と書いてしまいましたが、いつもブログ
楽しく拝見しています。
これからもよろしくお願いします♪

  • 2010-10-27 22:59
  • maiko
  • URL
  • 編集

[C506] Re: もしかして??

こんにちは!コメントありがとうございます♪
以前のブログからということはかなり長い間見ていただいてるんですね。有りがたいです(^^)

我が家は海の近く、、、ではないのでちょっと違うところかもしれません。残念。
10月は運動会多いですよね。
maikoさんは関東在住なのですね。お引っ越しされたばかりだと余計にこういうイベントはありがたいですよね。
今年は初めて娘も参加できたので楽しかったみたいです。
でもちょっと寒かったけど(笑)

またコメントいただけると凄くうれしいです♪
これからもよろしくお願いいたします(^^)

> こんにちは!
> 以前のブログの時に何度かコメントさせて頂いたmaikoです。
> (もしかしたら違う名前で投稿していたかも・・・)
> 私もちょうど地区運動会に参加したばかりだったので驚きました!!
> (もしかしてご近所?なんて。たまたまこの時期は全国的にそうなのかしら
> ちなみにウチは海の近くです(^.^))
> もしご近所ならうちの息子もお嬢さんと誕生日が近いので学校が
> 一緒だったり♪とドキドキしました。
> 私もこういった行事への参加は苦手なのですが、
> 最近引っ越してきたこともあり、喜んで参加させて頂きました。
> 同世代の子を持つお母さんとも知り合いになれて
> ヨカッタと思いました。
> 長々と書いてしまいましたが、いつもブログ
> 楽しく拝見しています。
> これからもよろしくお願いします♪

[C512]

時間がなくて読み逃げになってたのですが共感できる記事が
多かったのでいろんなとこに遅れてコメントすみません。。。

私も、今年は町内会の運動会に出席しました。
今年は町内会の区長をしてるため4月からいろいろな行事に参加してます。
子供みこしや運動会など親も一緒に楽しんでます。

caritasさんのの書かれてる
>また、こう書くと打算的になるかもしれませんが、地域の人と顔見知りになって子供の>ことを良く知っておいてもらうということは、防犯にもつながるのではないかと思います。
>今はまだ幼稚園ですが、小学生になったら一人で行動することも増えてくるでしょう。
>その時、母親の私がたった一人で子供の活動を監視することは不可能です。
>また逆に親が見てない所でいろいろやるという楽しさを経験することも重要だと思って>いますし。

>でも地域の顔見知りが増えれば、何か不穏な人に話しかけられたりしたときも周りの>人が声かけしてくれると思うんですよね。

ホントに私も最近よく思います。
初めは区長は会合の出席など面倒だったのですが、いろんなところで
ご近所の方から声をかけていただく機会がとても多くなりました。
区長じゃなければこれほど積極的に地域と関われなかったのでよかったなと。

私も近くに親族がいないので地域とのかかわりは大切にしていきたいです。





  • 2010-11-17 10:51
  • MOEママ
  • URL
  • 編集

[C516] Re: タイトルなし

おお!区長さんなんですね。
うちも来年ははじめての班長なんです。どんな仕事があるんだろうとドキドキ。
地域の交わりってどんどん薄れて行っているって聞きますますが、我が家のまわりは結構御年輩の方が多いので(笑)声かけしてくれる人が多くて本当に助かっています。

地域の連携が強い場所は空き巣とかも入りにくいって聞いたことがあるし、防犯の意味でもやっぱり近所づきあいって大事ですね(^^)


> 時間がなくて読み逃げになってたのですが共感できる記事が
> 多かったのでいろんなとこに遅れてコメントすみません。。。
>
> 私も、今年は町内会の運動会に出席しました。
> 今年は町内会の区長をしてるため4月からいろいろな行事に参加してます。
> 子供みこしや運動会など親も一緒に楽しんでます。
>
> caritasさんのの書かれてる
> >また、こう書くと打算的になるかもしれませんが、地域の人と顔見知りになって子供の>ことを良く知っておいてもらうということは、防犯にもつながるのではないかと思います。
> >今はまだ幼稚園ですが、小学生になったら一人で行動することも増えてくるでしょう。
> >その時、母親の私がたった一人で子供の活動を監視することは不可能です。
> >また逆に親が見てない所でいろいろやるという楽しさを経験することも重要だと思って>いますし。
>
> >でも地域の顔見知りが増えれば、何か不穏な人に話しかけられたりしたときも周りの>人が声かけしてくれると思うんですよね。
>
> ホントに私も最近よく思います。
> 初めは区長は会合の出席など面倒だったのですが、いろんなところで
> ご近所の方から声をかけていただく機会がとても多くなりました。
> 区長じゃなければこれほど積極的に地域と関われなかったのでよかったなと。
>
> 私も近くに親族がいないので地域とのかかわりは大切にしていきたいです。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/212-62328e9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地域と交わる

昨日は寒い中、住んでいる地区の合同運動会でした。
私、正直言って人づきあいのあまり良い方ではありません(^^;)
なのでこういう会もそんなに進んで出たがるタイプではないのです。

でも、子育てするうえではこういうの参加することはとっても有意義だと思うのですよね。
今の時代は子育てがしづらい。と良く聞きます。
親が孤独だ。とも良く聞きますよね。

自分自身、そのことが痛いくらいわかり、かつ実感しているので、だからこそ、自分たちから地域の人たちと積極的に関わろうとする姿勢が大切なんじゃないかと思います。

お隣さんがどんな人かも知らない。

そういうのってなんだか悲しいですよね。

また、こう書くと打算的になるかもしれませんが、地域の人と顔見知りになって子供のことを良く知っておいてもらうということは、防犯にもつながるのではないかと思います。

今はまだ幼稚園ですが、小学生になったら一人で行動することも増えてくるでしょう。
その時、母親の私がたった一人で子供の活動を監視することは不可能です。
また逆に親が見てない所でいろいろやるという楽しさを経験することも重要だと思っていますし。

でも地域の顔見知りが増えれば、何か不穏な人に話しかけられたりしたときも周りの人が声かけしてくれると思うんですよね。
今の我が家は近くに親も親戚もいないので、こういう地域のネットワークにどんどん助けられると思います。
社会科勉強にもなりますしね(^^)

そういう意味でも地域とつながりを持てるこういう会にはなるべく参加しておきたいなぁと感じました。

******************
ランキングに参加しています♪
「幼児教育」と書いてあるバナーをぽちっとしてくださると更新の励みになります。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

[C505] もしかして??

こんにちは!
以前のブログの時に何度かコメントさせて頂いたmaikoです。
(もしかしたら違う名前で投稿していたかも・・・)
私もちょうど地区運動会に参加したばかりだったので驚きました!!
(もしかしてご近所?なんて。たまたまこの時期は全国的にそうなのかしら
ちなみにウチは海の近くです(^.^))
もしご近所ならうちの息子もお嬢さんと誕生日が近いので学校が
一緒だったり♪とドキドキしました。
私もこういった行事への参加は苦手なのですが、
最近引っ越してきたこともあり、喜んで参加させて頂きました。
同世代の子を持つお母さんとも知り合いになれて
ヨカッタと思いました。
長々と書いてしまいましたが、いつもブログ
楽しく拝見しています。
これからもよろしくお願いします♪

  • 2010-10-27 22:59
  • maiko
  • URL
  • 編集

[C506] Re: もしかして??

こんにちは!コメントありがとうございます♪
以前のブログからということはかなり長い間見ていただいてるんですね。有りがたいです(^^)

我が家は海の近く、、、ではないのでちょっと違うところかもしれません。残念。
10月は運動会多いですよね。
maikoさんは関東在住なのですね。お引っ越しされたばかりだと余計にこういうイベントはありがたいですよね。
今年は初めて娘も参加できたので楽しかったみたいです。
でもちょっと寒かったけど(笑)

またコメントいただけると凄くうれしいです♪
これからもよろしくお願いいたします(^^)

> こんにちは!
> 以前のブログの時に何度かコメントさせて頂いたmaikoです。
> (もしかしたら違う名前で投稿していたかも・・・)
> 私もちょうど地区運動会に参加したばかりだったので驚きました!!
> (もしかしてご近所?なんて。たまたまこの時期は全国的にそうなのかしら
> ちなみにウチは海の近くです(^.^))
> もしご近所ならうちの息子もお嬢さんと誕生日が近いので学校が
> 一緒だったり♪とドキドキしました。
> 私もこういった行事への参加は苦手なのですが、
> 最近引っ越してきたこともあり、喜んで参加させて頂きました。
> 同世代の子を持つお母さんとも知り合いになれて
> ヨカッタと思いました。
> 長々と書いてしまいましたが、いつもブログ
> 楽しく拝見しています。
> これからもよろしくお願いします♪

[C512]

時間がなくて読み逃げになってたのですが共感できる記事が
多かったのでいろんなとこに遅れてコメントすみません。。。

私も、今年は町内会の運動会に出席しました。
今年は町内会の区長をしてるため4月からいろいろな行事に参加してます。
子供みこしや運動会など親も一緒に楽しんでます。

caritasさんのの書かれてる
>また、こう書くと打算的になるかもしれませんが、地域の人と顔見知りになって子供の>ことを良く知っておいてもらうということは、防犯にもつながるのではないかと思います。
>今はまだ幼稚園ですが、小学生になったら一人で行動することも増えてくるでしょう。
>その時、母親の私がたった一人で子供の活動を監視することは不可能です。
>また逆に親が見てない所でいろいろやるという楽しさを経験することも重要だと思って>いますし。

>でも地域の顔見知りが増えれば、何か不穏な人に話しかけられたりしたときも周りの>人が声かけしてくれると思うんですよね。

ホントに私も最近よく思います。
初めは区長は会合の出席など面倒だったのですが、いろんなところで
ご近所の方から声をかけていただく機会がとても多くなりました。
区長じゃなければこれほど積極的に地域と関われなかったのでよかったなと。

私も近くに親族がいないので地域とのかかわりは大切にしていきたいです。





  • 2010-11-17 10:51
  • MOEママ
  • URL
  • 編集

[C516] Re: タイトルなし

おお!区長さんなんですね。
うちも来年ははじめての班長なんです。どんな仕事があるんだろうとドキドキ。
地域の交わりってどんどん薄れて行っているって聞きますますが、我が家のまわりは結構御年輩の方が多いので(笑)声かけしてくれる人が多くて本当に助かっています。

地域の連携が強い場所は空き巣とかも入りにくいって聞いたことがあるし、防犯の意味でもやっぱり近所づきあいって大事ですね(^^)


> 時間がなくて読み逃げになってたのですが共感できる記事が
> 多かったのでいろんなとこに遅れてコメントすみません。。。
>
> 私も、今年は町内会の運動会に出席しました。
> 今年は町内会の区長をしてるため4月からいろいろな行事に参加してます。
> 子供みこしや運動会など親も一緒に楽しんでます。
>
> caritasさんのの書かれてる
> >また、こう書くと打算的になるかもしれませんが、地域の人と顔見知りになって子供の>ことを良く知っておいてもらうということは、防犯にもつながるのではないかと思います。
> >今はまだ幼稚園ですが、小学生になったら一人で行動することも増えてくるでしょう。
> >その時、母親の私がたった一人で子供の活動を監視することは不可能です。
> >また逆に親が見てない所でいろいろやるという楽しさを経験することも重要だと思って>いますし。
>
> >でも地域の顔見知りが増えれば、何か不穏な人に話しかけられたりしたときも周りの>人が声かけしてくれると思うんですよね。
>
> ホントに私も最近よく思います。
> 初めは区長は会合の出席など面倒だったのですが、いろんなところで
> ご近所の方から声をかけていただく機会がとても多くなりました。
> 区長じゃなければこれほど積極的に地域と関われなかったのでよかったなと。
>
> 私も近くに親族がいないので地域とのかかわりは大切にしていきたいです。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/212-62328e9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

caritas

Author:caritas
2006年6月産まれの娘と楽しく暮らしています☆

旧ブログ
http://kahodiary.at.webry.info/

最新記事

ツリーカテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonサイドバーリスト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
