Entries

スポンサーサイト


コメント

[C522] 辞書引き

付箋を使った辞書引き学習は、
深谷先生が立命館小学校で実践し、(前任校から実践していたんだっけ。)
学力をぐっと伸ばしたということで有名になったようです。

もしまだ読んでいらっしゃらないようであれば、
深谷氏の辞書引き関連の本、おすすめですよ。

私は「立命館小学校メソッド」「七歳から辞書を引いて頭を鍛える(だっけ)」
を読みましたが、なるほどおもしろくてすらっと読めました☆

私の方も、来年もよろしくお願いします☆

[C523] あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます♪
昨年は、いろいろとお世話になり、ありがとうございました~(*^-^*)
本年もどうぞよろしくお願い致します☆

WindowsLiveの方にも、久しぶりにアップしましたので、
ぜひご覧になって下さいね~☆
  • 2011-01-02 01:15
  • みるちょん
  • URL
  • 編集

[C525] ありがとうございました!

先日はブログの方にコメントをありがとうございました~☆
絵どく1と、宮本算数パズルをご購入されたのですね!

宮本算数パズル、早速6ページほどやらせて頂きました♪
ありがとうございました!
気になっていたので、すごくウレシイです^^

わが家のとまとまは、机の前にはめったに座らないので、
洗面所の壁に貼って、好きなときにやってもらうという感じで進めています^^

頭を使う問題は、すぐやめようとするんですけれどね~^^;

宮本算数パズルをどんな感じで進めているか、
またいつか、ブログの記事にさせてもらってもいいですか?
(どのあたりまで画像をアップできるのか、
著作権等あるので、難しいですけれど。。)

絵どくはわが家は2のほうを購入したんですが、
caritasさんのお嬢さんなら、
2から始めても、簡単かもしれないですよ~☆

うちのとまとまも、絵は書いていませんが、
今日でようやく、20ページくらいまでは進みました!

わが家は、空きマスのところに、両面テープを貼っておいて、
絵を描いた小さな紙を横に置いておいて、
とまとまに、空きマスのところに貼ってもらうようにしています。

こちらも洗面所で(笑)
シール貼りのような感覚なので、今のところ楽しそうにやっているようです^^

caritasさんのお嬢さんはいかがですか?
絵を描くのは、私でも難しかったです(笑)


それではそれでは、今年もまたcaritasさんのブログを楽しみにしていますね♪
私も、家事をシステム化したいなぁ~!
  • 2011-01-12 23:20
  • みるちょん
  • URL
  • 編集

[C526] Re: あけましておめでとうございます!

大変遅くなりましたが今年もよろしくお願いします♪
WinLiveありがとうございました。
お気づきかも知れませんがこちらもアップ済みです。
もしお役にたてば。

今年も何とぞよろしくお願いいたします(^^)


> あけましておめでとうございます♪
> 昨年は、いろいろとお世話になり、ありがとうございました~(*^-^*)
> 本年もどうぞよろしくお願い致します☆
>
> WindowsLiveの方にも、久しぶりにアップしましたので、
> ぜひご覧になって下さいね~☆

[C527] Re: 辞書引き

お返事本当に遅くなってしまいすみません!
付箋を使った辞書引きのことは知っていたんですが深谷先生という方が考案したとはしりませんでした。
辞書にDVDもついてたんですがなかなか興味深い内容でした。

そうそう、辞書の横に深谷先生の著書もあったので立ち読みしました~。
かなり面白いですよね。
実はその内容と辞書に付属の本やDVDがかなりダブっていたので小学館にしたというのがあります(^^)

まだまだ娘本人が辞書を引くにはちょっと厳しそうな感じですが、置いておいて親が調べるという姿勢を見せることが大事かなと思いフライング気味でしたが購入してみました。
kirariさんのところはもう辞書は購入済みでしょうか?

もし購入されていたら使用している辞書の使い心地などのレビュー楽しみにしています(^^)

遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします♪


> 付箋を使った辞書引き学習は、
> 深谷先生が立命館小学校で実践し、(前任校から実践していたんだっけ。)
> 学力をぐっと伸ばしたということで有名になったようです。
>
> もしまだ読んでいらっしゃらないようであれば、
> 深谷氏の辞書引き関連の本、おすすめですよ。
>
> 私は「立命館小学校メソッド」「七歳から辞書を引いて頭を鍛える(だっけ)」
> を読みましたが、なるほどおもしろくてすらっと読めました☆
>
> 私の方も、来年もよろしくお願いします☆

[C529] 今年もよろしくです。

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。

幼稚園始まりましたね!
つい最近、入園したと思ったらもう三学期。ここまであっという間だったような。

辞書ウチも去年買いました~。
ちょうど数ヶ月前のすくすく通信で、3歳からの辞書引きの特集でも深谷先生のお話が出ていました。
本屋に行って現物を見たかったのですが結局行けず、参考資料として出ていたベネッセと公文のうち12月に改訂版が出るとのことのベネッセの辞書を予約して購入しました。
改訂版初回特典として付箋と辞書引き学習法ハンドブックがついてきましたよ。

娘は一人ではまだまだ調べることはできませんが、TVなどでわからない言葉が
あると「○○ってどういう意味?」と言って辞書を持ってきて一緒に調べてその後
うれしそうに付箋を貼っています^^

まだまだ数は少ないですが、いつか付箋いっぱいの辞書になるのが楽しみです。

それでは今年もcaritasさんの記事楽しみにしてます♪

  • 2011-01-14 00:33
  • MOEママ
  • URL
  • 編集

[C530] Re: 今年もよろしくです。

MOEママさん☆

お返事遅くなりすみません!
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします♪

ホント、一年あっという間でしたね~。
なんだか今年はあまりちゃんと働きかけしてやれなかった一年だった気がします。
幼稚園に慣れるのに親も子供も手間取ってしまって。

今年はちょっと帯を引き締め直して頑張ろうと思います(^^)

辞書、面白いですね。
我が家まだあまり活躍してないのですが、、、(^^;)
すくすくにも載ってたのですね。頑張って辞書引き頑張ろうとおもいま~す♪

> あけましておめでとうございます♪
> 今年もよろしくお願いいたします。
>
> 幼稚園始まりましたね!
> つい最近、入園したと思ったらもう三学期。ここまであっという間だったような。
>
> 辞書ウチも去年買いました~。
> ちょうど数ヶ月前のすくすく通信で、3歳からの辞書引きの特集でも深谷先生のお話が出ていました。
> 本屋に行って現物を見たかったのですが結局行けず、参考資料として出ていたベネッセと公文のうち12月に改訂版が出るとのことのベネッセの辞書を予約して購入しました。
> 改訂版初回特典として付箋と辞書引き学習法ハンドブックがついてきましたよ。
>
> 娘は一人ではまだまだ調べることはできませんが、TVなどでわからない言葉が
> あると「○○ってどういう意味?」と言って辞書を持ってきて一緒に調べてその後
> うれしそうに付箋を貼っています^^
>
> まだまだ数は少ないですが、いつか付箋いっぱいの辞書になるのが楽しみです。
>
> それでは今年もcaritasさんの記事楽しみにしてます♪

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/220-696717e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大変お世話になりました

早いもので今年ももう終わり!やっぱり年末はドタバタで更新できずにすみません。

クリプレも随分前から考えていたものの、結局TV地球儀はまだちょっと早いか?という気持ちと、インテリア的にどうなの?というどうでもいいこだわりに負けて購入しませんでした。(笑)
でも来年もっと安くなってたら買うかも。

今もパズル等々で地図には親しんでいるので当分はこれでいいかな。と。

毎年クリプレでどーんと教材とかを買うのが自分のストレス解消だったのですが、今年は結局何を選べばいいかも決め切れず、本人が好きなプリキュアものが充実したちょっと残念な感じでした(^^;)

とはいえ、私の好みのものももちろん二つ(やっぱり(笑))

一つ目はどうぶつ将棋



と紹介しようと思ったら、なんと売り切れ。
定価は1500円位なので、入荷を待った方がいいかも。楽天も同様でした。みなさんクリスマスプレゼントで購入された方が多かったんでしょうね。

この将棋、対象年齢3歳からなので簡単かな~と思いきや、とても奥が深い!

パパと対局しましたが、大人が夢中になるくらい。
進める方向はきちんと駒に書いてあるのでわかりやすい。
王様のライオンを捕まえたら勝ち!というストーリーもわかりやすく、相手の陣地に入ったら動ける範囲が増える駒もあったりして、まさに将棋デビューへの布石という感じですね。

娘もやりたい!やりたい!と参加はいっちょまえなのですがあんまり理解しきれていないのでまだまだ一対一で対戦は厳しいかなぁ。
でも理屈はわかっているようなのでこれから楽しく親しんでくれたらいいなぁと思います。

しっかり理解できるようになったら誕生日か来年のクリプレにこちらを購入予定です。



もう一点購入したのはこちら

虹色教室通信でもなんどか取り上げられていたラミィキューブです。



これはホントに難しい!対象年齢8歳からと書いてありましたが、確かにルール通りに遊ぶのにはそのくらいからがいいかも。

ただ、虹色教室通信には小さい子でも楽しめる遊び方がいくつか紹介されていたので、そちらをプリントアウトして、ラミィキューブの箱に入れています。10の合成を学んだりいろいろ使えるみたいなので楽しみです。

トランプよりも持ちやすいので子供にも扱いやすそう。

娘は女の子だからか、まだまだテレビゲーム等には興味を示しませんがなるべく長い間これらのカードゲームやボードゲームに親しんでほしいなぁと思います。

他にも沢山欲しいものがあったんだけど最近家をすっきりさせるために捨て作業を徹底したせいで、あまり物を増やしたくないという気持ちが強くなってしまって買えませんでした。良かったのか悪かったのか?

教材ばかり増えてしまって結局子供本人にはちゃんと関われてない(←自分)ということになってしまっては本末転倒なのでもうちょっと、今持っている玩具もきちんと使いつつ、新しいものも回転させつつ上手に使って行ければいいなぁと思います。

また、いきなり話が変わりますが、たまたま図書券をいただいたのでいよいよ国語辞典を購入しました。


いろいろ悩みましたが、語数、読みやすさ、なんとなくの第一印象の良さ(適当(笑))で小学館のものにしました。
いつもこの手の本はamazonのレビューを参考にして購入することが多いのですが、やっぱり手にとって選ぶのって大切ですね。
実は私知らなかったのですが、小学生向けの辞書といえば深谷圭助先生という方が有名なのですね。
どのメーカーの辞書にも「深谷圭助先生推薦!」等と書いてあり、また近くに深谷先生直伝の国語辞典の使い方本も置いてあり、で最近の国語辞典事情を知ることができました。

こういう経験があるとやっぱり本屋さんに直接足を運ぶのって大事だなぁって思います。

あ、話がずれましたが決め手の一つに、この小学館の辞書だけはその深谷先生が編集委員に加わったと書かれていたこと。
つい先月第9版が発売されたばかりのようで、新学習要領にももちろん準拠していますし、深谷先生の出演しているDVDもついています。付箋をつかった辞書の引きかたも詳しく説明されていて、これがあれば深谷先生の出版されている本はいらないのでは?なんて思ったのも購入の決め手に。
また、amazon等で購入してもついてくるのかもしれませんが、「辞典と友達になろう」という本も付いてきて、こちらの本の監修も深谷先生で、付箋をつかった言葉の調べ方に関してはこの辞書を購入するだけで十分わかるのでは?なんて思いました。

年末は娘のちゃんと関わってやれていなかったので来年こそは帯を引き締めて頑張ろうと思います。
実は年末バタバタしていた理由は家事をシステム化することに取り掛かっていたため。

11月くらいから家じゅうのいらないものを捨て、収納を全般的に見直したのですが、そこからいろいろなことが気になり始めて、献立の立て方、掃除の仕方なども見直し、面倒でもこれだけやっておけばOK的なシステムを作りました。

本当に不思議なもので、家の中が整理整頓されていると思考も整理整頓されていくようで、家事は結構簡単にシステム化できるということに気付きました。
が、子育てだけはシステム化不可能!!子供の興味は日々変化していくし、親はそれに柔軟に対応していかなければいけない。なので子育てに重心を置くためにも家事のシステム化ができて良かったなぁと思います。
実行できるかどうかはわからないんですけどね(^^;)

来年はもっともっと娘に寄り添って教育等も進めていきたいと思うので今ここで再度環境を整えることができて良かったと思っています。

来年からまた心機一転がんばるぞ~!!

久々の記事でついつい長くなってしまいました。
最後まで読んでくださった方ありがとうございました♪

拙いブログですが、たまにコメントくださったりしてくださる方々がいらっしゃるおかげで続けてこられました。
本当にありがとうございました。

来年度もマイペースブログとなりそうですが、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

[C522] 辞書引き

付箋を使った辞書引き学習は、
深谷先生が立命館小学校で実践し、(前任校から実践していたんだっけ。)
学力をぐっと伸ばしたということで有名になったようです。

もしまだ読んでいらっしゃらないようであれば、
深谷氏の辞書引き関連の本、おすすめですよ。

私は「立命館小学校メソッド」「七歳から辞書を引いて頭を鍛える(だっけ)」
を読みましたが、なるほどおもしろくてすらっと読めました☆

私の方も、来年もよろしくお願いします☆

[C523] あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます♪
昨年は、いろいろとお世話になり、ありがとうございました~(*^-^*)
本年もどうぞよろしくお願い致します☆

WindowsLiveの方にも、久しぶりにアップしましたので、
ぜひご覧になって下さいね~☆
  • 2011-01-02 01:15
  • みるちょん
  • URL
  • 編集

[C525] ありがとうございました!

先日はブログの方にコメントをありがとうございました~☆
絵どく1と、宮本算数パズルをご購入されたのですね!

宮本算数パズル、早速6ページほどやらせて頂きました♪
ありがとうございました!
気になっていたので、すごくウレシイです^^

わが家のとまとまは、机の前にはめったに座らないので、
洗面所の壁に貼って、好きなときにやってもらうという感じで進めています^^

頭を使う問題は、すぐやめようとするんですけれどね~^^;

宮本算数パズルをどんな感じで進めているか、
またいつか、ブログの記事にさせてもらってもいいですか?
(どのあたりまで画像をアップできるのか、
著作権等あるので、難しいですけれど。。)

絵どくはわが家は2のほうを購入したんですが、
caritasさんのお嬢さんなら、
2から始めても、簡単かもしれないですよ~☆

うちのとまとまも、絵は書いていませんが、
今日でようやく、20ページくらいまでは進みました!

わが家は、空きマスのところに、両面テープを貼っておいて、
絵を描いた小さな紙を横に置いておいて、
とまとまに、空きマスのところに貼ってもらうようにしています。

こちらも洗面所で(笑)
シール貼りのような感覚なので、今のところ楽しそうにやっているようです^^

caritasさんのお嬢さんはいかがですか?
絵を描くのは、私でも難しかったです(笑)


それではそれでは、今年もまたcaritasさんのブログを楽しみにしていますね♪
私も、家事をシステム化したいなぁ~!
  • 2011-01-12 23:20
  • みるちょん
  • URL
  • 編集

[C526] Re: あけましておめでとうございます!

大変遅くなりましたが今年もよろしくお願いします♪
WinLiveありがとうございました。
お気づきかも知れませんがこちらもアップ済みです。
もしお役にたてば。

今年も何とぞよろしくお願いいたします(^^)


> あけましておめでとうございます♪
> 昨年は、いろいろとお世話になり、ありがとうございました~(*^-^*)
> 本年もどうぞよろしくお願い致します☆
>
> WindowsLiveの方にも、久しぶりにアップしましたので、
> ぜひご覧になって下さいね~☆

[C527] Re: 辞書引き

お返事本当に遅くなってしまいすみません!
付箋を使った辞書引きのことは知っていたんですが深谷先生という方が考案したとはしりませんでした。
辞書にDVDもついてたんですがなかなか興味深い内容でした。

そうそう、辞書の横に深谷先生の著書もあったので立ち読みしました~。
かなり面白いですよね。
実はその内容と辞書に付属の本やDVDがかなりダブっていたので小学館にしたというのがあります(^^)

まだまだ娘本人が辞書を引くにはちょっと厳しそうな感じですが、置いておいて親が調べるという姿勢を見せることが大事かなと思いフライング気味でしたが購入してみました。
kirariさんのところはもう辞書は購入済みでしょうか?

もし購入されていたら使用している辞書の使い心地などのレビュー楽しみにしています(^^)

遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします♪


> 付箋を使った辞書引き学習は、
> 深谷先生が立命館小学校で実践し、(前任校から実践していたんだっけ。)
> 学力をぐっと伸ばしたということで有名になったようです。
>
> もしまだ読んでいらっしゃらないようであれば、
> 深谷氏の辞書引き関連の本、おすすめですよ。
>
> 私は「立命館小学校メソッド」「七歳から辞書を引いて頭を鍛える(だっけ)」
> を読みましたが、なるほどおもしろくてすらっと読めました☆
>
> 私の方も、来年もよろしくお願いします☆

[C529] 今年もよろしくです。

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたします。

幼稚園始まりましたね!
つい最近、入園したと思ったらもう三学期。ここまであっという間だったような。

辞書ウチも去年買いました~。
ちょうど数ヶ月前のすくすく通信で、3歳からの辞書引きの特集でも深谷先生のお話が出ていました。
本屋に行って現物を見たかったのですが結局行けず、参考資料として出ていたベネッセと公文のうち12月に改訂版が出るとのことのベネッセの辞書を予約して購入しました。
改訂版初回特典として付箋と辞書引き学習法ハンドブックがついてきましたよ。

娘は一人ではまだまだ調べることはできませんが、TVなどでわからない言葉が
あると「○○ってどういう意味?」と言って辞書を持ってきて一緒に調べてその後
うれしそうに付箋を貼っています^^

まだまだ数は少ないですが、いつか付箋いっぱいの辞書になるのが楽しみです。

それでは今年もcaritasさんの記事楽しみにしてます♪

  • 2011-01-14 00:33
  • MOEママ
  • URL
  • 編集

[C530] Re: 今年もよろしくです。

MOEママさん☆

お返事遅くなりすみません!
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします♪

ホント、一年あっという間でしたね~。
なんだか今年はあまりちゃんと働きかけしてやれなかった一年だった気がします。
幼稚園に慣れるのに親も子供も手間取ってしまって。

今年はちょっと帯を引き締め直して頑張ろうと思います(^^)

辞書、面白いですね。
我が家まだあまり活躍してないのですが、、、(^^;)
すくすくにも載ってたのですね。頑張って辞書引き頑張ろうとおもいま~す♪

> あけましておめでとうございます♪
> 今年もよろしくお願いいたします。
>
> 幼稚園始まりましたね!
> つい最近、入園したと思ったらもう三学期。ここまであっという間だったような。
>
> 辞書ウチも去年買いました~。
> ちょうど数ヶ月前のすくすく通信で、3歳からの辞書引きの特集でも深谷先生のお話が出ていました。
> 本屋に行って現物を見たかったのですが結局行けず、参考資料として出ていたベネッセと公文のうち12月に改訂版が出るとのことのベネッセの辞書を予約して購入しました。
> 改訂版初回特典として付箋と辞書引き学習法ハンドブックがついてきましたよ。
>
> 娘は一人ではまだまだ調べることはできませんが、TVなどでわからない言葉が
> あると「○○ってどういう意味?」と言って辞書を持ってきて一緒に調べてその後
> うれしそうに付箋を貼っています^^
>
> まだまだ数は少ないですが、いつか付箋いっぱいの辞書になるのが楽しみです。
>
> それでは今年もcaritasさんの記事楽しみにしてます♪

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/220-696717e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

caritas

Author:caritas
2006年6月産まれの娘と楽しく暮らしています☆

旧ブログ
http://kahodiary.at.webry.info/

最新記事

ツリーカテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonサイドバーリスト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
