Entries

スポンサーサイト


コメント

[C531]

こんにちは、
やっとこちらのブログも見れるようになりました。ずいぶん御無沙汰してすみません。
子育ての悩み尽きないですよね。
きっとCaritasさんがおっしゃるようなことって、多くのお母さん方が通っている道だと思いますよ。これだけ情報過多だとどうしても思っていること、やりたいことと現実とがうまく絡み合わなくて、空回りになりやすいと思います。もちろんその辺うまくコントロールできる方もたくさんいらっしゃるのでしょうけれど。

親業は、こどもがいくつになっても(当然大人になっても)続くものですから、お互いがんばりすぎないように、ある程度肩の力をぬきつつ、やっていきましょう(とほぼ、自分に言い聞かせている。笑)。
こうやって、ブログで悩みを話したり、お互い励ましあいながらできると少しは上向きに進めるんじゃないでしょうか。

なにはともあれ 今年もどうぞよろしくお願いします!
  • 2011-01-24 18:02
  • Calinca
  • URL
  • 編集

[C532] Re: タイトルなし

calincaさん☆

こちらこそすっかりご無沙汰してしまいすみません!
PCの調子はいかがですか?訪問していただきありがとうございます♪
なんだか以前のコメントでえらそうなことを書いてしまって反省していました。

フランスの冬はいかがですか?日本は大雪で大変なことになっています。といっても私が住んでいる関東はまったく降らずなのですが。。(^^;)

子育ての悩み、つきませんよね。
正直こちらでこうやって愚痴らせていただくことでスッキリして「よし!頑張ろう!」と思わせてもらっています。読者の方々すみません。という気持ち(笑)

親業はホントずっと続くものですよね。
子供の気持ちをくみ取るって本当に大切だとわかっているんですが、イマイチ大人になりきれてない自分はいつも読み直しながら過ごさなければならない感じです(^^;)

calincaさんのフランス暮らしまた楽しみに拝見させていただきますね♪

今年もよろしくお願いいたします♪

> こんにちは、
> やっとこちらのブログも見れるようになりました。ずいぶん御無沙汰してすみません。
> 子育ての悩み尽きないですよね。
> きっとCaritasさんがおっしゃるようなことって、多くのお母さん方が通っている道だと思いますよ。これだけ情報過多だとどうしても思っていること、やりたいことと現実とがうまく絡み合わなくて、空回りになりやすいと思います。もちろんその辺うまくコントロールできる方もたくさんいらっしゃるのでしょうけれど。
>
> 親業は、こどもがいくつになっても(当然大人になっても)続くものですから、お互いがんばりすぎないように、ある程度肩の力をぬきつつ、やっていきましょう(とほぼ、自分に言い聞かせている。笑)。
> こうやって、ブログで悩みを話したり、お互い励ましあいながらできると少しは上向きに進めるんじゃないでしょうか。
>
> なにはともあれ 今年もどうぞよろしくお願いします!

[C533] 今年もよろしくお願いします

今年もよろしくお願いします。
うちもlilyが年中さんになります。・・といっても3月生まれなのでまだ3歳。
いろいろとほかのお子さんと比べてしまうと「あれもできない!これも!」と思ってしまいますが、娘のペースで!と思うようにしています。
いずれはできるようになるから・・・と。

でも、悩んでしまいがちですよね。
caritasさんの娘さんのよい点がしっかり伸ばしてあげられるように
いろいろ工夫されていることはすばらしいこと!
(いつもすごいなあって思いますよ)
お互い自分の娘にはこれが最適!と自信もってお互い子育てがんばりましょうね。
  • 2011-01-25 10:28
  • Maple
  • URL
  • 編集

[C534] 一緒です♪

こんにちは!
お風呂で算数、楽しんで頂けているなんて感激!
間接的にですが、誰かの役に立てるって、とても幸せなことですね。
caritasさんなら、遊びの幅をもっと広げていらっしゃいそう!
ぜひぜひまた記事でご紹介下さいね♪

子育ての悩み、まさにわが家も一緒です☆
他の子と比べても仕方がないとはわかっているんですが、
集団生活の中では、どうしても目につく部分もありますよね。
わかります、わかります、人間だもの。手塩にかけて育てた子だもの。

うちの子なんて、字も絵も幾何学模様だし、手先は不器用だし、好き嫌いは多いし、集中力もないし!(笑)
でも、今の姿は完成形じゃなくて、まだ階段を登り始めたところなのかな~と。
それに、まだまだインプットの時期かな~と思っています。
きっとまだまだ、いままでの育児の成果なんて、見えないはず~!って
思い込むようにしています♪

わが家の場合は、入園~5歳ごろまでは、本当に低迷期でした。
毎日を過ごすだけで精一杯、という感じ。
5歳を前後にして、ようやくゆっくり動き始めたかなぁ~という気がしています。
それに、年中って一番気が緩む時期でもあるかな?逆にそれが子供が伸びる環境なのかも、と思ったり。

新しい1年は、素敵な一年になりそうですね♪
こうやって、お互いに悩みを吐き出して、気分新たに、楽しく育児ができるといいですね♪
今年もどうぞよろしくお願い致します☆
  • 2011-01-25 10:28
  • みるちょん
  • URL
  • 編集

[C535] Re: 今年もよろしくお願いします

Mapleさん☆

すっかりお返事遅れてしまいすみません!!
lilyちゃんが早生まれなのが全く信じられないくらいです。
近所にも三月生まれのお友達がいるのですが、その子もしっかりとしていて、6月生まれの娘があまりにもマイペースなのでなんだかがっかりしてしまいます(笑)

でも最近になってようやく、「これも我が子の個性なんだ」と思えるようになって楽になりました。
こちらこそ今年もMapleさんのブログ楽しく拝見させてもらいますね~。

最近また絵本読みに熱が入ってきました(今更ですが(笑))
Mapleさんの絵本リストすごく役立ってます。ありがとうございます。

今年もよろしくお願いします。


> 今年もよろしくお願いします。
> うちもlilyが年中さんになります。・・といっても3月生まれなのでまだ3歳。
> いろいろとほかのお子さんと比べてしまうと「あれもできない!これも!」と思ってしまいますが、娘のペースで!と思うようにしています。
> いずれはできるようになるから・・・と。
>
> でも、悩んでしまいがちですよね。
> caritasさんの娘さんのよい点がしっかり伸ばしてあげられるように
> いろいろ工夫されていることはすばらしいこと!
> (いつもすごいなあって思いますよ)
> お互い自分の娘にはこれが最適!と自信もってお互い子育てがんばりましょうね。

[C536] Re: 一緒です♪

みるちょんさん☆

お返事本当に遅くなってしまってごめんなさい!!
お風呂算数最高です!本当に教えていただいてありがとうございました。
プリント系拒否組(笑)には救世主ですよね♪

基本的には遊び方まったく同じ感じです。まねっこです(笑)
ただ、最近の新しい遊び方として、お風呂に浮かぶ花を箸でつまむということを始めました。

なかなか難しくて結構ハマリます(^^)
お箸の練習に持ってこいですよね。

ホント比較ってなんの得にもならないと思いながらついつい比較してしまう自分が嫌になってしまいます。
ただ、子供も、親も新しい環境になじむのに時間がかかるということなんでしょうね。
ようやく自分も幼稚園に通う娘と向き合うペースがつかめてきた気がします(おそっ!!(笑))

そうそう、今はまだインプットの時期なんですよね。
くさらずひたすらインプット。
お互い集中できることにはとことん集中するタイプですよね(^^)まんべんなく興味を持ってくれると親としては助かるし楽だけど、その分工夫したりして楽しく取り組みできてるんだ。と前向きに考えることにします。

とまとま君と娘は勝手にタイプが似ていると思っているので、本当にみるちょんさんの働きかけは参考になるんですよ~!!いつも助かっています。

こちらもおもしろそうなことがあったらまた記事にしますね。
今年もよろしくお願いします♪

> こんにちは!
> お風呂で算数、楽しんで頂けているなんて感激!
> 間接的にですが、誰かの役に立てるって、とても幸せなことですね。
> caritasさんなら、遊びの幅をもっと広げていらっしゃいそう!
> ぜひぜひまた記事でご紹介下さいね♪
>
> 子育ての悩み、まさにわが家も一緒です☆
> 他の子と比べても仕方がないとはわかっているんですが、
> 集団生活の中では、どうしても目につく部分もありますよね。
> わかります、わかります、人間だもの。手塩にかけて育てた子だもの。
>
> うちの子なんて、字も絵も幾何学模様だし、手先は不器用だし、好き嫌いは多いし、集中力もないし!(笑)
> でも、今の姿は完成形じゃなくて、まだ階段を登り始めたところなのかな~と。
> それに、まだまだインプットの時期かな~と思っています。
> きっとまだまだ、いままでの育児の成果なんて、見えないはず~!って
> 思い込むようにしています♪
>
> わが家の場合は、入園~5歳ごろまでは、本当に低迷期でした。
> 毎日を過ごすだけで精一杯、という感じ。
> 5歳を前後にして、ようやくゆっくり動き始めたかなぁ~という気がしています。
> それに、年中って一番気が緩む時期でもあるかな?逆にそれが子供が伸びる環境なのかも、と思ったり。
>
> 新しい1年は、素敵な一年になりそうですね♪
> こうやって、お互いに悩みを吐き出して、気分新たに、楽しく育児ができるといいですね♪
> 今年もどうぞよろしくお願い致します☆

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/221-4ce586dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年もよろしくお願いいたします。

またまたすっかりご無沙汰してしまいました。
あっという間に一月も終わり!ふ~、、、ほっとくとどんどん日が過ぎて行ってしまいますね。

今年ものんびりペースにはなると思いますがよろしくお願いいたします(^^)

あっという間といえば、幼稚園に入ってからの期間もあっという間。
もうすぐ娘が年中さんになるなんて!!!

新年が始まったばかりではありますが、幼稚園生活を振り返ってみようかと思います。
4月に幼稚園に入った娘。
慣れるのにとっても時間がかかり、正直親も子もぎくしゃくすることが多かった一年でした。

幼稚園に行くのも嫌がったりすることが多く、慣れたかな?と思うとまた嫌がったり。
そんな娘の心をケアしてあげるのは自分なんだけど私自身少し体調を崩したり病院に行かなければならなかったりでなかなか心に余裕が無く、あまり良い幼稚園生活のスタート年とはいかなかった気がします。

幼稚園生活を始めた今年は「比較」との戦いだった気がします。
幼稚園という集団生活が始まると、どうしても他の子供と比較してしまう機会が増えます。

この一年、娘が生まれてからの数年間、曲がりなりにも教育に力を入れてきたという自負が少なからずあり、その割に娘があまり幼稚園になじめなかったり、出来ないことが多かったりしたことで「これまで何をやってきたのか?」という思いになったりして、そんな部分に目をつむらなければいけないことも分かっていながら目をつぶれない自分に嫌気がさして落ち込んだりすることが多かった気がします。
そしてそんな私に娘も意固地になってしまって、、、

これから入園を迎える方々には是非「他人と比較しないであげて」と強く言いたいです。
スムーズに溶け込んでいくことができればまったく問題ないのですが、スムーズに溶け込めなかった時の親の対応ってとっても大事だな~って思いました。

恥ずかしながら、自分の子供はスムーズに溶け込んでくれるだろう。という思いがあったので、そうならなかった時の対応がとっても難しかったです。今思えばもっと広い心で接してやれば良かったなぁ。と。

運動面でもあまり公園に連れて行ってやれなかったりで、体を動かすこともあまりやらせてやれなかった気がします。今年はしっかり運動させて、教育に関しても全般的に見直したい一年でした。

反省ばかりで何も変わらなければ意味が無いので、今年はしっかりと体制を整え直そうと思います。

特にわがままを言う時の娘への対応が一番しく感じているので、現在親業シリーズを読んで勉強しているところです(笑)



子供の言葉にいかに耳を傾けてやれるか、子供の言いたいことをいかに引き出してやれるか。
親が子供のカウンセラーになってやれれば。と強く思います。

今年は教育もそうですが、娘にとって心安らぐ環境をしっかり作ってやれるよう配慮したいです。

この本通りに接することってなかなか難しいですが、イライラする気持ちを抑えて少しずつでも実践できるように頑張ろうと思います。

また、モンテ熱も再燃させるよう頑張ろうと思います。
最近すっかり手先を鍛えたりすることにも時間を割かなくなってしまって反省。

数字にも興味が出てきて、ようやく10の合成位は理解できるようになったみたいです。
みるちょんさんに教えてもらったお風呂算数がとっても役立っています(^^)

はなはじきは本当に可愛くっておススメ!お風呂で毎日遊んでます。
リングもつなげるのがコツがいるので指先をうごかすのにも良さそうですし♪

我が家は残念ながら近所で見つけられなかったので楽天のこちらのお店で購入しました。


200gを購入しましたが、お風呂に3分の1位を持っていってもまだまだ沢山余るくらい入ってます。
ままごとにもつかえるし、こういう風にいろんな用途で使える玩具は本当にステキです。
それに大してプリキュアものは、、、ぶつぶつ(笑)

はなはじきで遊ぶようになってから寝る前に算数のお話問題を出してもとても楽しそうに解くようになりました。
頭の中で数を数えることができるようになるなんてずっと先のことだと思っていたので、実数の体験って本当に大切だなぁと思います。

なんだかまとまりのない記事になってしまいましたが、ダメダメだった去年をしっかり省みて、今年はがんばろうと思います。

いつもグダグダのブログではありますが今年もよろしくお願いいたします(^^)
スポンサーサイト

コメント

[C531]

こんにちは、
やっとこちらのブログも見れるようになりました。ずいぶん御無沙汰してすみません。
子育ての悩み尽きないですよね。
きっとCaritasさんがおっしゃるようなことって、多くのお母さん方が通っている道だと思いますよ。これだけ情報過多だとどうしても思っていること、やりたいことと現実とがうまく絡み合わなくて、空回りになりやすいと思います。もちろんその辺うまくコントロールできる方もたくさんいらっしゃるのでしょうけれど。

親業は、こどもがいくつになっても(当然大人になっても)続くものですから、お互いがんばりすぎないように、ある程度肩の力をぬきつつ、やっていきましょう(とほぼ、自分に言い聞かせている。笑)。
こうやって、ブログで悩みを話したり、お互い励ましあいながらできると少しは上向きに進めるんじゃないでしょうか。

なにはともあれ 今年もどうぞよろしくお願いします!
  • 2011-01-24 18:02
  • Calinca
  • URL
  • 編集

[C532] Re: タイトルなし

calincaさん☆

こちらこそすっかりご無沙汰してしまいすみません!
PCの調子はいかがですか?訪問していただきありがとうございます♪
なんだか以前のコメントでえらそうなことを書いてしまって反省していました。

フランスの冬はいかがですか?日本は大雪で大変なことになっています。といっても私が住んでいる関東はまったく降らずなのですが。。(^^;)

子育ての悩み、つきませんよね。
正直こちらでこうやって愚痴らせていただくことでスッキリして「よし!頑張ろう!」と思わせてもらっています。読者の方々すみません。という気持ち(笑)

親業はホントずっと続くものですよね。
子供の気持ちをくみ取るって本当に大切だとわかっているんですが、イマイチ大人になりきれてない自分はいつも読み直しながら過ごさなければならない感じです(^^;)

calincaさんのフランス暮らしまた楽しみに拝見させていただきますね♪

今年もよろしくお願いいたします♪

> こんにちは、
> やっとこちらのブログも見れるようになりました。ずいぶん御無沙汰してすみません。
> 子育ての悩み尽きないですよね。
> きっとCaritasさんがおっしゃるようなことって、多くのお母さん方が通っている道だと思いますよ。これだけ情報過多だとどうしても思っていること、やりたいことと現実とがうまく絡み合わなくて、空回りになりやすいと思います。もちろんその辺うまくコントロールできる方もたくさんいらっしゃるのでしょうけれど。
>
> 親業は、こどもがいくつになっても(当然大人になっても)続くものですから、お互いがんばりすぎないように、ある程度肩の力をぬきつつ、やっていきましょう(とほぼ、自分に言い聞かせている。笑)。
> こうやって、ブログで悩みを話したり、お互い励ましあいながらできると少しは上向きに進めるんじゃないでしょうか。
>
> なにはともあれ 今年もどうぞよろしくお願いします!

[C533] 今年もよろしくお願いします

今年もよろしくお願いします。
うちもlilyが年中さんになります。・・といっても3月生まれなのでまだ3歳。
いろいろとほかのお子さんと比べてしまうと「あれもできない!これも!」と思ってしまいますが、娘のペースで!と思うようにしています。
いずれはできるようになるから・・・と。

でも、悩んでしまいがちですよね。
caritasさんの娘さんのよい点がしっかり伸ばしてあげられるように
いろいろ工夫されていることはすばらしいこと!
(いつもすごいなあって思いますよ)
お互い自分の娘にはこれが最適!と自信もってお互い子育てがんばりましょうね。
  • 2011-01-25 10:28
  • Maple
  • URL
  • 編集

[C534] 一緒です♪

こんにちは!
お風呂で算数、楽しんで頂けているなんて感激!
間接的にですが、誰かの役に立てるって、とても幸せなことですね。
caritasさんなら、遊びの幅をもっと広げていらっしゃいそう!
ぜひぜひまた記事でご紹介下さいね♪

子育ての悩み、まさにわが家も一緒です☆
他の子と比べても仕方がないとはわかっているんですが、
集団生活の中では、どうしても目につく部分もありますよね。
わかります、わかります、人間だもの。手塩にかけて育てた子だもの。

うちの子なんて、字も絵も幾何学模様だし、手先は不器用だし、好き嫌いは多いし、集中力もないし!(笑)
でも、今の姿は完成形じゃなくて、まだ階段を登り始めたところなのかな~と。
それに、まだまだインプットの時期かな~と思っています。
きっとまだまだ、いままでの育児の成果なんて、見えないはず~!って
思い込むようにしています♪

わが家の場合は、入園~5歳ごろまでは、本当に低迷期でした。
毎日を過ごすだけで精一杯、という感じ。
5歳を前後にして、ようやくゆっくり動き始めたかなぁ~という気がしています。
それに、年中って一番気が緩む時期でもあるかな?逆にそれが子供が伸びる環境なのかも、と思ったり。

新しい1年は、素敵な一年になりそうですね♪
こうやって、お互いに悩みを吐き出して、気分新たに、楽しく育児ができるといいですね♪
今年もどうぞよろしくお願い致します☆
  • 2011-01-25 10:28
  • みるちょん
  • URL
  • 編集

[C535] Re: 今年もよろしくお願いします

Mapleさん☆

すっかりお返事遅れてしまいすみません!!
lilyちゃんが早生まれなのが全く信じられないくらいです。
近所にも三月生まれのお友達がいるのですが、その子もしっかりとしていて、6月生まれの娘があまりにもマイペースなのでなんだかがっかりしてしまいます(笑)

でも最近になってようやく、「これも我が子の個性なんだ」と思えるようになって楽になりました。
こちらこそ今年もMapleさんのブログ楽しく拝見させてもらいますね~。

最近また絵本読みに熱が入ってきました(今更ですが(笑))
Mapleさんの絵本リストすごく役立ってます。ありがとうございます。

今年もよろしくお願いします。


> 今年もよろしくお願いします。
> うちもlilyが年中さんになります。・・といっても3月生まれなのでまだ3歳。
> いろいろとほかのお子さんと比べてしまうと「あれもできない!これも!」と思ってしまいますが、娘のペースで!と思うようにしています。
> いずれはできるようになるから・・・と。
>
> でも、悩んでしまいがちですよね。
> caritasさんの娘さんのよい点がしっかり伸ばしてあげられるように
> いろいろ工夫されていることはすばらしいこと!
> (いつもすごいなあって思いますよ)
> お互い自分の娘にはこれが最適!と自信もってお互い子育てがんばりましょうね。

[C536] Re: 一緒です♪

みるちょんさん☆

お返事本当に遅くなってしまってごめんなさい!!
お風呂算数最高です!本当に教えていただいてありがとうございました。
プリント系拒否組(笑)には救世主ですよね♪

基本的には遊び方まったく同じ感じです。まねっこです(笑)
ただ、最近の新しい遊び方として、お風呂に浮かぶ花を箸でつまむということを始めました。

なかなか難しくて結構ハマリます(^^)
お箸の練習に持ってこいですよね。

ホント比較ってなんの得にもならないと思いながらついつい比較してしまう自分が嫌になってしまいます。
ただ、子供も、親も新しい環境になじむのに時間がかかるということなんでしょうね。
ようやく自分も幼稚園に通う娘と向き合うペースがつかめてきた気がします(おそっ!!(笑))

そうそう、今はまだインプットの時期なんですよね。
くさらずひたすらインプット。
お互い集中できることにはとことん集中するタイプですよね(^^)まんべんなく興味を持ってくれると親としては助かるし楽だけど、その分工夫したりして楽しく取り組みできてるんだ。と前向きに考えることにします。

とまとま君と娘は勝手にタイプが似ていると思っているので、本当にみるちょんさんの働きかけは参考になるんですよ~!!いつも助かっています。

こちらもおもしろそうなことがあったらまた記事にしますね。
今年もよろしくお願いします♪

> こんにちは!
> お風呂で算数、楽しんで頂けているなんて感激!
> 間接的にですが、誰かの役に立てるって、とても幸せなことですね。
> caritasさんなら、遊びの幅をもっと広げていらっしゃいそう!
> ぜひぜひまた記事でご紹介下さいね♪
>
> 子育ての悩み、まさにわが家も一緒です☆
> 他の子と比べても仕方がないとはわかっているんですが、
> 集団生活の中では、どうしても目につく部分もありますよね。
> わかります、わかります、人間だもの。手塩にかけて育てた子だもの。
>
> うちの子なんて、字も絵も幾何学模様だし、手先は不器用だし、好き嫌いは多いし、集中力もないし!(笑)
> でも、今の姿は完成形じゃなくて、まだ階段を登り始めたところなのかな~と。
> それに、まだまだインプットの時期かな~と思っています。
> きっとまだまだ、いままでの育児の成果なんて、見えないはず~!って
> 思い込むようにしています♪
>
> わが家の場合は、入園~5歳ごろまでは、本当に低迷期でした。
> 毎日を過ごすだけで精一杯、という感じ。
> 5歳を前後にして、ようやくゆっくり動き始めたかなぁ~という気がしています。
> それに、年中って一番気が緩む時期でもあるかな?逆にそれが子供が伸びる環境なのかも、と思ったり。
>
> 新しい1年は、素敵な一年になりそうですね♪
> こうやって、お互いに悩みを吐き出して、気分新たに、楽しく育児ができるといいですね♪
> 今年もどうぞよろしくお願い致します☆

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/221-4ce586dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

caritas

Author:caritas
2006年6月産まれの娘と楽しく暮らしています☆

旧ブログ
http://kahodiary.at.webry.info/

最新記事

ツリーカテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonサイドバーリスト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
