Entries

スポンサーサイト


コメント

[C539] 娘さん、すごいです!

わぁ!すごいすごい!!
リアル数独おもしろそうですね!
5×5まで解いてしまうなんて!!ビックリです^^
ラミィキューブを持っていなくても、数字が書いてあるものなら応用できそうですね。
出された問題をただ解くだけではなくて、問題を自分で作れるようになる創造力が育ちそう☆

以前どなたかのブログで、レゴデュプロで「縦横が全部違う色になるように配置する」という問題が紹介されていました。
あれも、今思うと、リアル数独の一種だったんですね~!
早速今日やってみます♪
いつも参考になるアイディアをありがとうございますね!
  • 2011-02-25 09:21
  • みるちょん
  • URL
  • 編集

[C540] Re: 娘さん、すごいです!

みるちょんさん☆

リアル数独、なかなか面白いですよ~。
まだルールをしっかり飲み込むってのが苦手な娘なので(勝手に自由な遊び方で遊び始めます(汗))これも説明してもやってくれるかな~って思ってましたが、絵どくというワンクッションがあったおかげでちゃんと理解してくれました~。

レゴで数独!!これまた面白そう!
なんだか右脳が活性化しそうですね。

早速取り入れてみます!いつもステキアイデアありがとうございます♪

> わぁ!すごいすごい!!
> リアル数独おもしろそうですね!
> 5×5まで解いてしまうなんて!!ビックリです^^
> ラミィキューブを持っていなくても、数字が書いてあるものなら応用できそうですね。
> 出された問題をただ解くだけではなくて、問題を自分で作れるようになる創造力が育ちそう☆
>
> 以前どなたかのブログで、レゴデュプロで「縦横が全部違う色になるように配置する」という問題が紹介されていました。
> あれも、今思うと、リアル数独の一種だったんですね~!
> 早速今日やってみます♪
> いつも参考になるアイディアをありがとうございますね!

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/223-d9dab136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リアル数独

旅行から無事帰国しました!娘にとっては初めての海外旅行。
いろいろと楽しめたようです。今年はもう一カ国いければいいな~ともくろんでいるので良いきっかけになったかな。

ちなみに今回は親族の結婚式に参加の為ハワイに行ってきました。
ハワイは私自身二度目でそんなになじみがあるわけではないのですが、娘は毎日海に入り浸り、思う存分海を堪能したみたいです。

水をまったく恐れないので、そろそろスイミングでも習わせた方がいいのか。。。。でももうちょっと大きくなってからのほうが泳ぎもすぐに覚えて安上がりかな?なんていらない計算が働いてます(笑)

旅行前から「風邪をひかないように」とかいろいろ気をもんでいたので、帰国してからはようやく安堵できて、働きかけも徐々に本格的になってきています。
というか正確にはめずらしく娘が前向きに勉強したがっています。
母がついていけてない、、、、(汗)

ということで、今日は新しい試みに挑戦してみました。

クリプレで購入したラミィキューブ。


娘がこれをやりたいと持ち出してきたので、簡単に遊べる方法は無いかと模索しました。
以前も書きましたが、虹色教室のなおみ先生がいくつか紹介してくださっていた、小さい子でも遊べるラミィキューブの遊び方を参考にしてみました。

で、やってみて、これは「数独」だ!と気づきました。

今絵どくというのにはまっているのですが、要は「縦も横も違うものがくるように配置する」というコンセプト


まずは1から3までのキューブを3セット用意。

「縦も横も違う数がくるように並べてごらん」と娘に説明。
P2235431.jpg

絵どくをやっているせいか、思いのほかすんなり理解してくれ、すぐに解いてしまいました。
これには正直感動!実は解けると思ってなかったので。ゴメン娘よ。。。

ということで、せっかくなので今度は1から4までのキューブを4セット準備して同じようにやらせました。
P2235441.jpg

結果、、、、すんなりクリア!!

あんまり簡単にやってのけたので、こちらも意地になり(なにに??)1から5までのキューブを5セットでやらせてみました。
P2235450.jpg

結果、、、、ちょっとてこずったもののクリア。
そしてもっとやりたいもっとやりたい!とせがまれました。

しょ、正直びびりました。絵どくパワー凄い!!

娘は遊び感覚で楽しそうにやってたけど、決して意味のないものでは無かったな~と。
このリアル数独おススメです!色にも注意してやらせてみたりといろいろと応用が効きそうだし。
もしラミィキューブを持ってる方は是非!
スポンサーサイト

コメント

[C539] 娘さん、すごいです!

わぁ!すごいすごい!!
リアル数独おもしろそうですね!
5×5まで解いてしまうなんて!!ビックリです^^
ラミィキューブを持っていなくても、数字が書いてあるものなら応用できそうですね。
出された問題をただ解くだけではなくて、問題を自分で作れるようになる創造力が育ちそう☆

以前どなたかのブログで、レゴデュプロで「縦横が全部違う色になるように配置する」という問題が紹介されていました。
あれも、今思うと、リアル数独の一種だったんですね~!
早速今日やってみます♪
いつも参考になるアイディアをありがとうございますね!
  • 2011-02-25 09:21
  • みるちょん
  • URL
  • 編集

[C540] Re: 娘さん、すごいです!

みるちょんさん☆

リアル数独、なかなか面白いですよ~。
まだルールをしっかり飲み込むってのが苦手な娘なので(勝手に自由な遊び方で遊び始めます(汗))これも説明してもやってくれるかな~って思ってましたが、絵どくというワンクッションがあったおかげでちゃんと理解してくれました~。

レゴで数独!!これまた面白そう!
なんだか右脳が活性化しそうですね。

早速取り入れてみます!いつもステキアイデアありがとうございます♪

> わぁ!すごいすごい!!
> リアル数独おもしろそうですね!
> 5×5まで解いてしまうなんて!!ビックリです^^
> ラミィキューブを持っていなくても、数字が書いてあるものなら応用できそうですね。
> 出された問題をただ解くだけではなくて、問題を自分で作れるようになる創造力が育ちそう☆
>
> 以前どなたかのブログで、レゴデュプロで「縦横が全部違う色になるように配置する」という問題が紹介されていました。
> あれも、今思うと、リアル数独の一種だったんですね~!
> 早速今日やってみます♪
> いつも参考になるアイディアをありがとうございますね!

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/223-d9dab136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

caritas

Author:caritas
2006年6月産まれの娘と楽しく暮らしています☆

旧ブログ
http://kahodiary.at.webry.info/

最新記事

ツリーカテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonサイドバーリスト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
