Entries

スポンサーサイト


コメント

[C549] こんにちは

タングラムいいですよね

娘は「わんぱくブック」が大好きでやっていますよ
あのキャラとたくさんのシールがいいんでしょうね~
「わんぱくブック」と「なかよしぶっく」どのように違うのかいまいちよくわからないんですが
まさにサンリオの罠に娘ははまってます(爆
でも内容はとってもいいなぁ~と思います。

Z会もとってもよさそうですよね
やってみようかと考え中です。
  • 2011-04-15 12:40
  • ミルクココアです。
  • URL
  • 編集

[C550]

こんにちは。
おげんきなようでよかったわ。v-238
いろいろな大変なことが多いと思いますが、子供たちのために明るくがんばらねば!と思う日々です。

Z会のワーク。興味あったんですがおもしろそうなんですね。
おすすめだったら是非やってみたいな~と思います。
おすすめだったなかよしブックうちも喜んでやってます。
既刊の分も買ってずいぶん楽しませてもらいました。
うちは、まだまだやる気がある日とない日でコントロール難しいですが、これだけは張り切ってやってます。
caritasさんのはずれなし!で助かります。
またいい教材教えてくださいね。
  • 2011-04-18 10:20
  • Maple
  • URL
  • 編集

[C551] Re: こんにちは

ミルクココアさん☆

コメントありがとうございます♪
タングラム系のおもちゃが無かったので、結構楽しんでます(^^)
確かミルクココアさんもこちらの玩具もってらっしゃいましたよね?
とっても可愛くてお気に入りです。

わんぱくブックとなかよしぶっくは姉妹本みたいです。
なかよしぶっくは三カ月か四カ月に一回しか出な苦て、対象年齢がちょっと上みたいです。
内容はほとんど同じで指示がちょっと難しくなってる?感じらしいです。

わんぱくぶっくを実はまだ買ったことがないのでちょっと今度みてみようと思います(^^)

> タングラムいいですよね
>
> 娘は「わんぱくブック」が大好きでやっていますよ
> あのキャラとたくさんのシールがいいんでしょうね~
> 「わんぱくブック」と「なかよしぶっく」どのように違うのかいまいちよくわからないんですが
> まさにサンリオの罠に娘ははまってます(爆
> でも内容はとってもいいなぁ~と思います。
>
> Z会もとってもよさそうですよね
> やってみようかと考え中です。
  • 2011-04-18 10:37
  • caritas
  • URL
  • 編集

[C552] Re: タイトルなし

Mapleさん☆

御心配おかけしてしまってすみません。娘も私も元気にしてました♪

いまだ被災者の方達は不便な生活を強いられていると思うとなんだか申し訳ないような罪悪感にさいなまれますが、普通の生活を粛々とこなしていくしかありませんね。

Z会のワークは本当に小学校の準備編という感じで、気軽に取り組めますよ~。ってまだやらせてないんだけど(笑)
国語・算数・経験の三種類に分かれていて、Z会の通信もそうですが、親子で一緒に実際に経験しながら取り組む。という感じです

Z会の通信教育、本当にやろうと思って資料請求していたんですが、資料を見ると僭越ながら自分がこれまでやっていることに似ているな。。。と感じてちょっと入会をためらっています。
経験に重きを置いているので、小受対策はまったく関係ない感じですし、月3000円と考えるとちょっと高いかな。。と。でも添削してもらえるのは素敵だなぁって思ったんですが。

うちもムラがありますよ~。特に日記と絵どくは私もやらせるのを忘れることが多く。。。(^^;)
ruruちゃんの小学校生活楽しみですね!こちらこそMapleさんの紹介される本楽しみにしてます♪

> こんにちは。
> おげんきなようでよかったわ。v-238
> いろいろな大変なことが多いと思いますが、子供たちのために明るくがんばらねば!と思う日々です。
>
> Z会のワーク。興味あったんですがおもしろそうなんですね。
> おすすめだったら是非やってみたいな~と思います。
> おすすめだったなかよしブックうちも喜んでやってます。
> 既刊の分も買ってずいぶん楽しませてもらいました。
> うちは、まだまだやる気がある日とない日でコントロール難しいですが、これだけは張り切ってやってます。
> caritasさんのはずれなし!で助かります。
> またいい教材教えてくださいね。
  • 2011-04-18 10:45
  • caritas
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/226-b77c7dbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プリント大好き

震災後早一カ月が経過しました。
西日本の実家に帰省していたのですが、幼稚園の開始に合わせて関東に戻ってきました。

なかなか前向きになれなかったのですが、こうやって自粛ムードばかり漂わせていても全く貢献にはならないし、少しでも経済を上向きにするためには、普段通りの生活を粛々とこなしていくしかないんだなぁとおもわされました。

実家に帰っている間は(も??)お勉強的なことはからっきしできなくて反省。。。
毎日折り紙や厚紙で自由工作ばかりしていました。(つまり私はノータッチ(汗))

これじゃいかんっ!と思い、玩具を追加投入。


ただいま超がつくすごろくブームでして、ばばばあちゃんのすごろくがボロボロになってしまったので、新たにすごろくを購入しました。

このすごろく、本当に沢山の種類がありおもしろいです。
英語すごろく、寿司すごろく、世界ミステリーツアーすごろく、その他もろもろのいろんな種類のすごろくがあります。
数の認識にはもちろんのこと、指示を良く読んで従うという意味でもすごろくっていいなぁって思いました。

ただ、駒や、すごろくの紙がペラペラなので、すぐにへたってしまうのが難ですが。
もうちょっと厚い紙だったらなぁ。あと駒などがすんごいたくさんあるのでしまう場所に困ります。。。
まぁこのお値段ならしょうがないかな。

パターンブロックは前々から欲しかったんですが、購入してみて、やっぱりいいですね~。
基本的に、台紙のうえにちょうどいい形のブロックを乗せて遊ぶというものです。
ちなみに指示は英語あり。
娘はというと、自由にいろんな形に見立てて遊ぶばかりで、まだまだ本来の遊び方はまったくやる気がないみたいなんですが。。。(^^;)

ただ、人間の形にしたり、カニなどいろんな形を瞬時につくってるところを見ると、積木で培ってきたシンプルな形のものをみたてて遊ぶというところは随分育っているなぁと感じました。はい親バカです。

そして、こちらに帰ってきてから、大きな変化も。
何事もやる気が無かった(笑)以前に比べ、格段に「やりたい!」という気持ちが増えてきた気がします。
自転車のペダルをとったのが半年前くらいだったかと思うんですが、はずしたてのころに一度転んでからまったくやる気が無かったのに、パパがいつのまにか特訓をしていたらしく、補助輪はずしに成功しました。

ペダルをとって練習するという方法は確かに有効かと思われます。
http://allabout.co.jp/gm/gc/184134/

なぜだかわからないんですがプリント学習ブームもやってきています。
なかよしぶっくももう4冊目


問題文を読んで指示に従うというのは完全になかよしぶっくに育ててもらいました。なかよしぶっくサマサマです♪

こういうキャラものの効果がこんなにもあるとは知らなかったので、一時ブームだった漢字が下火なので、こんなの買ってみました。


一年生で習う漢字を網羅しています。
こちらもウハウハ言いながら食いついてます(笑)

プリントブームに便乗して、こちらも購入してみました。


正直まだ早いかなぁって思ったんですが、なかよしブックに載っているような内容が多かったので購入してみました。Z会の通信教育には興味があり、入会も検討していたことも手伝って(^^)


今やっているプリントが
・絵日記
・なかよしブック
・絵どく
・その他気分によっていくつか

と段々増えて来て、机に座る習慣もついてきたので良かったなぁと。
ホワイトボードで、どんぐり倶楽部の問題もちょっとやったりしています。

年少時代は幼稚園に慣れることで精いっぱいだったけど、今年はいろいろやらせてあげられるといいなぁって思います。そのためには自分がやる気をださないと(^^;)
また時間ができたら以前のように教科別の目標をたてて行こうと思います。
いつになることやら。。。ですが(笑)
スポンサーサイト

コメント

[C549] こんにちは

タングラムいいですよね

娘は「わんぱくブック」が大好きでやっていますよ
あのキャラとたくさんのシールがいいんでしょうね~
「わんぱくブック」と「なかよしぶっく」どのように違うのかいまいちよくわからないんですが
まさにサンリオの罠に娘ははまってます(爆
でも内容はとってもいいなぁ~と思います。

Z会もとってもよさそうですよね
やってみようかと考え中です。
  • 2011-04-15 12:40
  • ミルクココアです。
  • URL
  • 編集

[C550]

こんにちは。
おげんきなようでよかったわ。v-238
いろいろな大変なことが多いと思いますが、子供たちのために明るくがんばらねば!と思う日々です。

Z会のワーク。興味あったんですがおもしろそうなんですね。
おすすめだったら是非やってみたいな~と思います。
おすすめだったなかよしブックうちも喜んでやってます。
既刊の分も買ってずいぶん楽しませてもらいました。
うちは、まだまだやる気がある日とない日でコントロール難しいですが、これだけは張り切ってやってます。
caritasさんのはずれなし!で助かります。
またいい教材教えてくださいね。
  • 2011-04-18 10:20
  • Maple
  • URL
  • 編集

[C551] Re: こんにちは

ミルクココアさん☆

コメントありがとうございます♪
タングラム系のおもちゃが無かったので、結構楽しんでます(^^)
確かミルクココアさんもこちらの玩具もってらっしゃいましたよね?
とっても可愛くてお気に入りです。

わんぱくブックとなかよしぶっくは姉妹本みたいです。
なかよしぶっくは三カ月か四カ月に一回しか出な苦て、対象年齢がちょっと上みたいです。
内容はほとんど同じで指示がちょっと難しくなってる?感じらしいです。

わんぱくぶっくを実はまだ買ったことがないのでちょっと今度みてみようと思います(^^)

> タングラムいいですよね
>
> 娘は「わんぱくブック」が大好きでやっていますよ
> あのキャラとたくさんのシールがいいんでしょうね~
> 「わんぱくブック」と「なかよしぶっく」どのように違うのかいまいちよくわからないんですが
> まさにサンリオの罠に娘ははまってます(爆
> でも内容はとってもいいなぁ~と思います。
>
> Z会もとってもよさそうですよね
> やってみようかと考え中です。
  • 2011-04-18 10:37
  • caritas
  • URL
  • 編集

[C552] Re: タイトルなし

Mapleさん☆

御心配おかけしてしまってすみません。娘も私も元気にしてました♪

いまだ被災者の方達は不便な生活を強いられていると思うとなんだか申し訳ないような罪悪感にさいなまれますが、普通の生活を粛々とこなしていくしかありませんね。

Z会のワークは本当に小学校の準備編という感じで、気軽に取り組めますよ~。ってまだやらせてないんだけど(笑)
国語・算数・経験の三種類に分かれていて、Z会の通信もそうですが、親子で一緒に実際に経験しながら取り組む。という感じです

Z会の通信教育、本当にやろうと思って資料請求していたんですが、資料を見ると僭越ながら自分がこれまでやっていることに似ているな。。。と感じてちょっと入会をためらっています。
経験に重きを置いているので、小受対策はまったく関係ない感じですし、月3000円と考えるとちょっと高いかな。。と。でも添削してもらえるのは素敵だなぁって思ったんですが。

うちもムラがありますよ~。特に日記と絵どくは私もやらせるのを忘れることが多く。。。(^^;)
ruruちゃんの小学校生活楽しみですね!こちらこそMapleさんの紹介される本楽しみにしてます♪

> こんにちは。
> おげんきなようでよかったわ。v-238
> いろいろな大変なことが多いと思いますが、子供たちのために明るくがんばらねば!と思う日々です。
>
> Z会のワーク。興味あったんですがおもしろそうなんですね。
> おすすめだったら是非やってみたいな~と思います。
> おすすめだったなかよしブックうちも喜んでやってます。
> 既刊の分も買ってずいぶん楽しませてもらいました。
> うちは、まだまだやる気がある日とない日でコントロール難しいですが、これだけは張り切ってやってます。
> caritasさんのはずれなし!で助かります。
> またいい教材教えてくださいね。
  • 2011-04-18 10:45
  • caritas
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/226-b77c7dbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

caritas

Author:caritas
2006年6月産まれの娘と楽しく暮らしています☆

旧ブログ
http://kahodiary.at.webry.info/

最新記事

ツリーカテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonサイドバーリスト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
