fc2ブログ

Entries

ご無沙汰しています

またまたご無沙汰してしまいました。
何度か記事を書いてみたものの、書いては消し、書いては消し。の繰り返しで。

正直に書きますが、未だ放射能汚染の危機などの懸念などから通常の生活がしづらく少しストレスがたまっています。
やれるだけのことをやってはいますが、このままここに住んでいて将来後悔することがないだろうか、、、、などといろいろ考えては、思考停止に陥り、、、という悪循環を繰り返しています。

関東に住んでいるお子さんを抱えている人は実はみんなこういう不安を少なからず抱えているんではないかと思います。
ましてや福島県に住んでいる方はなおさら。。。自分な贅沢な悩みだと思いながらももんもんとした思いを抱えながら生活しています。
少しでも気持ちを軽くしようと、水はウォーターサーバーを導入しています。
そして食材もoisixという宅配業者から調達or西日本や輸入物の食材を購入しています。

Oisix(おいしっくす)

実は妊娠中もこちらを利用していたのですが、我が家的にはかなりお高めな為半年に一回程度利用にし、普段は生協を利用していました。
でも震災後、やはり気になるのは口に入る食材の放射線量。
自分はともかく子供には安全な食材を口にしてほしいので、全食品の放射線量を測定しているこちらを利用させてもらっています。

正直金銭的にかなり厳しいですが、もしここで油断をして将来娘が病気になったら、、、、と思うと将来分の貯蓄を使ってでも気をつけたいと思っています。
あまり気にしすぎるとその方が体に悪そうなんですけどね(^^;)

東電、日本政府は本当のことを迅速に伝えてくれるよう強く望みます。
これまでの嘘だらけの会見で何も信じられなくなっているお母さん方は多いはず。
子を持つ親ならみんな子供のことが心配です。
子供のことを第一に政策等考えていってほしいものです。

と、暗い話になってしまいましたが、ここからは少し明るい話題を。
娘がいよいよ明日で5歳になります!

ということで誕生日プレゼントを購入しました。
いろいろと悩んだのですが、私からは以下の三点を



手先の鍛錬の為にリリアンを。
最近手先を使わせる機会をあまり作ってあげてないのでこの機会に指先をもっと使うようになってほしいとの気持ちを込めてみました。

次は前々から気になっていたラベンスバーガー社のフォーゲームス。
ちょっと簡単すぎるかも、、、と思うのですが、最近子供達だけで遊ぶことが増えてきたので、娘自身がルールを説明できるゲームがいいと思い、直感的にわかりやすそうなこちらのゲームにしました。
説明力がついてくれるといいなぁ(笑)

最後にパノラマせかいりょこうという本。
こちらは本屋さんでぱっと目についた本。仕掛け絵本になっていて、10カ国のあいさつなどをおりまぜながらパタパタとめくれる感じがとてもかわいいです。小さいお子さんからなじめそう。
今年は旅行年だったせいか、世界へ段々と目が向いてきたようなのでこの本でまたいろいろな興味をひろげてほしいなぁと願っています。

娘本人のリクエストはもちろんこんなものではなく、プリキュア一色(笑)
プリキュアの衣装が欲しいと言われたのですが、今年は作る気になれず、かといって買うのも嫌なので却下。
仕方なく娘はエプロンだけでいいといってくれたのでこちらを購入しました。


こちらはハートのカップがついていて、ホットケーキミックスと牛乳、卵でカップケーキが作れるというもの。
早めに買ってもう既に渡したのですが、毎日飽きもせず作っています。
エプロンを毎日のように嬉しそうにつけて、料理する気も満々です。
これは教育上も良いかも(笑)

娘は相変わらずの元気っぷりを発揮していますが、親が落ち込むことが多い最近。
こんなことではいけませんね。

娘をしっかりサポートできるよう、また気を引き締めて頑張っていこうと思います。
ちょっと早いけど娘ちゃんお誕生日おめでとう。
ちょっと恥ずかしがり屋なところがあるけれど、優しい気持ちをもって成長してくれてハハは嬉しいです。
そのまま素敵に成長してね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/231-91d18048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

caritas

Author:caritas
2006年6月産まれの娘と楽しく暮らしています☆

旧ブログ
http://kahodiary.at.webry.info/

最新記事

ツリーカテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonサイドバーリスト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード