Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/234-f7cb0047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どうしてトルコのおばあちゃんと今電話できないの?

先日娘が言い出した言葉です。
トルコと日本の時差は6時間。ちょうどいい時間帯がなかなか合わない時差なんですよね~。

いつも娘が話したいといいだす時間は向こうの明け方だったりで、なかなかかみ合いません。
海外への電話は恐ろしく高いのでいつもskypeを利用していますが、最近iPadを購入したので、割と常に経ちあげてます。それでもなかなかかみ合わない。時差って難しいですねぇ。

と愚痴はさておきまして、娘の質問。
何度も何度も時差の話しはしたのですがやっぱり具体的に納得しないと理解しずらいよなぁと思い、おもむろに我が家の定番100均地球儀を持ってきました。

と、そこでふと以前購入した100均の月の満ち欠け模型を思い出し、地球儀に懐中電灯をあてて説明することに。

P9057921.jpg

日本とトルコの場所はもうばっちりすぎるくらい覚えてるので、地球儀を回しながら、

「懐中電灯の光が太陽だよ~。」

そしてトルコにむけて光があたると

「トルコの夜が明けてきたよ~。」

と説明しました。これはかなり娘も分かりやすかった様子。
日付変更線の話なんかをしながらくるくる回していると今度は

「じゃあお月さまは??」

と質問(^^;)

「う~んと、お月さまは地球の周りをまわっているんだよ」
(そのくらいの知識しかない(笑))

そこからどんどんと惑星の話しまで進んで行き、ハハも昔習った記憶を思い起こすためにウィキペディアやYoutubeなんかを見たりしながら結構長い間その手の話題で盛り上がってました。
実家で星を沢山みたのも良い刺激になったのかな。
まさかこんなところから興味が引き出せるとは思わなかったので、棚ボタでした。
少しず~つ太陽系の惑星なんかへの説明もしていかなきゃなって思います。

それはそうと、こんな時、iPadは本当に使いやすいです。
手軽にいろんなところに持っていけて、調べたい時にいつでも手軽に調べられる。
私達夫婦は家電好きで、ITデバイスが多少充実しているので、娘はかなりのデジタルネイティブだと思います。
これがいいのか悪いのかは正直わからないですが。。。。

まずは本などで知識を深める。という作業をしつつ、インターネット検索をしてほしいと思いますが、とはいえ、便利なツールを使いこなす知識を持つことはこれからの時代必要不可欠だと思います。

全てはネットで調べられる。とは思って欲しくないので、これからも随時興味を持ったことに関して本を購入していくつもりではありますが、今回のような地球儀を見ながら検索する。。。。というシーンを経験して、テレビにつなげる地球儀を購入するつもりだったけれど、普通の地球儀を購入して、iPad等で深くまで調べる。というのもアリかも。と思いました。

というわけで地球儀候補がいよいよ憧れのリプルーグルに変更されそうです(笑)
昔からインテリアにも合いそうなリプルーグルがずっと欲しかったのですが、最近の機能がたくさんついた地球儀を見るとやはり心がぐらぐらと揺れてました。



なんだかんだと100均地球儀が思いもよらず大活躍しているので、さしあたって地球儀を購入する予定は無いのですが、小学校入学祝いくらいには購入したいなぁって思っています。

地理に関しては、娘の興味が強いこともあり、かなり知識も身についてきているなぁと感じます。




でさらに国旗に興味をもっていたため、100均にあった国旗もののシールをつい購入してしまいました。
P9047917.jpg

やっぱりはまっています。これおススメ。
しかもはがせて何度も使えます。ホントにもう100円ショップ様様です(笑)

時間に興味がでてきた今、歴史への先行体験もぜひ進めていきたいところです。
しかし私は歴史はからっきしなのでどうなることやら。
じっくり取り組んで行こうと思います。

本日のおまけ☆
実家に帰った後、積木に飢えていたのか、毎日のように積木で遊んでいます。
一時まったく興味を失ったようだったんですが、、、本当に息の長い玩具だなぁと思います。

今は和久ショップでもらったパンフを見ながら作っていくのがお気に入り。
我が娘ながら観察眼も付いてきたなぁとちょっと感心しました。以前が以前だったので、、、ね(笑)
P9047918.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/234-f7cb0047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

caritas

Author:caritas
2006年6月産まれの娘と楽しく暮らしています☆

旧ブログ
http://kahodiary.at.webry.info/

最新記事

ツリーカテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonサイドバーリスト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
