Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/238-79ff15d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

時計を読もう♪

またまたご無沙汰です(^^;)

久々に記事を書こうと思うと、いつもながらなかなか記事一つ書くのにも重い腰が上がりません。
気を緩めないためにもやはり頻繁更新を目指そうと思います。

新年初めての更新(おそっ!!)ということで、目標を立てるのが一番向いているんですが、まだまだ自分の中に目標が立てられてないので、今年一発目の記事は時計のお話から。

娘、半年前くらいから自然に時計が読めるようになりました。
といってもすご~くのんびりとなんですが、読み始めた半年前からしばらくたった今、
「今長い針が9だから45分ね」

とすぐに答えてくれるようになりました。

時計に関しては恥ずかしながらこれと言った取り組みをしませんでした。
が、一応興味を持ってもらうための環境は整えておきました。

まず一つ目に、はっきりとした文字版の時計であること。

娘が生まれてから2歳くらいになるまで、インテリア重視の時計をつけていました。
が、時計読みを意識するためにも秒針までしっかりとある読みやすい時計にしないとと思い買い換えました。
1秒ごとの区切りもきちんとついていて、文字が読みやすく、インテリアにもなじみやすいということで無印良品のものにしました。

こちらも捨てがたかったんですけどね。


幼稚園の年少に入ったころから、嫌でも時間に追われるようになり、いろんな方の方法などを参考にしながら時間が分かりやすいようこんなカードを作ってみました。
P2029179.jpg
(字が汚い。。。)

これで、家を出ないといけない時間などを叩き込み(笑)本人も時計を意識するように。
時間への興味が出てきたころ、作っておいた百均時計の出番がやってきました。

P2029178.jpg

これ、100円ショップで買ってきて、時計の前面のカバーを外して時間が分かりやすいように書いてみたものです。
かなり安上がりですのでおススメ♪

まず理解が進んだのが短針。
我が家はキッチンに時計を置いてないので、良く「今何時??」って聞いていました。
最初は分まで分からなかったものの、短針は読めたので、「○時」と言うことは教えてくれるように。

その後段々と長針の意味も理解し始め、この100均時計を今の時間に合わせては
「○時○分」
と教えてくれるようになりました。

それが随分続いた後、突然
「今、長い針が1だから5分だね。」
なんて言うようになってびっくり。

「じゃあ5は?」
「う~んと、25分」

「じゃあ9は?」
「・・・・45分」

なんて言えるようになっていてびっくりしました。
だって、まだ10以下の引き算もままならない娘ですから。

ちなみに5ずつ進むってのを理解しているわけではないので、やっぱり文字版を丸覚えしているんでしょうね(^^;)

ともあれ、時計が読めるようになったのは娘の自信にもつながったようです。
正直特に教えた記憶が無かったので、こう書くと自画自賛になるようで恥ずかしいですが、環境を整えることって重要だなぁと思いました。

っていっても数の認識全然ですが。。。

数を一番理解しやすくて、身近なものといえば、やっぱりお金かな。と思うので、最近は良くお買い物をさせています。
昨日は初めて一人で買い物に行かせました。
このご時世でちょっと不安もあったのですが家から徒歩30秒のコンビニへ。

ちゃんと4つで105円のお菓子を4つ選んで買ってきて、
「半分こだからママも二個あげる」

と言ってくれた時には泣けました。

半分を理解してくれていたこと。四つで100円と言うのをちゃんとわかって買えたこと。
まだまだ数字に関して知識が少ないと思う娘ですがちょっとづつでも確実に成長していたので嬉しかったです。

そんなこんなの今、思うのはやっぱりモンテッソーリのビーズを作ってあげたいということです。
でもメンドクくてなかなか進みません。。。
いろいろと作らない理由を見つけてはあきらめるのだけど、やっぱり実数を理解するという意味ではあのビーズが最強な気がします。
お金は身近と言う意味では一番なんだけど、実数の把握っていう意味では少し弱い気がして。

以前絶対学力関係の本に指計算をしっかりしたら、偽のお金を作って数の認識をさせると書いてあったんですが、まだ娘を見ていると1円が5枚集まって5円という感覚とかがちょっと難しいようで。

100玉そろばんもイマイチ食いつきが悪いですし。
でも10が10個で100とかいうのには興味があるみたい。
こういう感覚を持つ娘には視覚的、感覚的に学びやすいモンテのビーズが最適だなぁって心から思います。

今度娘と一緒に作れたらなぁ(そして殆ど娘が作ってくれたらなぁ)なんて期待しているダメダメ母でございました(笑)

最後になりましたが、また今年もよろしくお願いいたします。
今年はもうちょっとペースをあげて更新できれば良いなと思っています。

また皆様のブログにもお邪魔させてくださいね♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/238-79ff15d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

caritas

Author:caritas
2006年6月産まれの娘と楽しく暮らしています☆

旧ブログ
http://kahodiary.at.webry.info/

最新記事

ツリーカテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonサイドバーリスト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
