Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/240-e36cb7e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ボードゲームにはまる

娘、流行に乗ってインフルにかかりました(^^;)
昨日高熱が出て、タミフルをいただいて夜中には熱が下がり今朝はぴんぴんしています。

家にこもるって気分的にどよ~んとなりがちですが、私が元々出不精なのもあってそんなに困りません。
ということで今日もただいまブーム中のボードゲームなんかをやりながらボチボチ過ごそうと思います。

ボードゲームといえば最初にはまったのがこのフォーゲームス


これ本当に簡単なルールなので、子供同士で遊ぶのにもってこい。
親が説明する必要がないのでお友達が来た時とかはもっぱらこれで遊ばせてます。
とても綺麗な色なので見た目もいいですし。

また、数年前に買ったどうぶつしょうぎもようやく本気で勝負できるようになりました。
ここまで来るのに長かった~!
今ではたまに私負けてます(^^;)


随分値下げしましたね、、、、昔は1500円だったのに。

今年の誕生日はこれを買おうかな♪




ちなみにどうぶつしょうぎはお友達に教えてもらったのですが、iphone、ipad向けアプリあります。
我が家もiPod touch iPad両方に入れて遊んでます。
アプリがいいのは置ける場所にしか置けないこと。
どうぶつしょうぎはあくまでも将棋への準備と思っているのでアプリだけでもいいかもとも思います。

お正月にはトランプにハマり、難しいルールも結構理解できるようになったのを見て新しいボードゲームも追加しています。
といっても100均ですが(笑)

まずは定番オセロ
P2169280.jpg

これ駒がちいさすぎてやりにくいです(^^;)

お次は9men's morris というゲーム
P2169279.jpg


簡単に言うと同じライン上に三つ自分の駒を並べたら相手の駒をとれるというもの。
どちらかの駒が残り二つになったら勝ちというルールです。

置き方も重要だし、随分先を読まないといけないので頭使います。これも今や娘にかないません。

お次はダイアモンドゲーム
これだけ300円でしたけど、かなり薄くなるし、使い心地もいいので良い感じです。
P2169278.jpg

これはいかに早く自分の色の駒を反対側の自分の色のエリアに移すかを競うゲーム
相手の駒と自分の駒を飛び越えながら進むので上手に飛び越えながら移動すれば早く反対側の陣地に着けます。

どのゲームも安いだけあって軽くて小さいので新幹線などの移動にも持ち運びしやすく便利なのも気に行っています。
安さゆえのチープ感は否めませんが、どれもメジャーなゲームなので、ルールを理解しておくのはいいかなと思っています。

おススメです♪

トランプにはまった時、娘は神経衰弱苦手だと分かったので、こもりっきりの生活の為にこちらを購入しました。


アプリで神経衰弱ものも沢山ダウンロードしていますが、やっぱり実物で慣れてほしいので。
というか可愛すぎるので私が欲しくて(笑)

早く届かないかな~(^^)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/240-e36cb7e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

caritas

Author:caritas
2006年6月産まれの娘と楽しく暮らしています☆

旧ブログ
http://kahodiary.at.webry.info/

最新記事

ツリーカテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonサイドバーリスト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
