Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/241-07c13ffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宇宙への興味

娘、ここ数カ月位、急に宇宙に興味を持ち出しました。
きっかけは今年のカレンダー。

月の満ち欠けがわかるものを主人がもらってきてそれをリビングにおいていたので、

「今日は満月だね~」

とか
「明日は半月だよ!」

とかすごく月の観察を楽しみにするようになりました。

それとほぼ同時期にyoutubeでセーラームーンにハマり(ふるっ!)、ムーンって何?マーキュリーって何??
という所から興味の扉が開きました。

モンテッソーリ教育も宇宙教育に力を入れていると目にしたことがあったので、やっぱり小さい子供でも宇宙に大して思いをはせることが出来るんだなぁと改めて感心。
そのモンテで太陽系を作るというようなことをすると目にしたことがあったので、便乗して作ることにしました。

そこで、いつか見た太陽系模型を手作りしよう!と思い立ち、発泡スチロール玉をネットで探していると、、、、

amazonで激安の模型を発見しました。


この値段なら、買える。と思い、即買いしました。
ついでにこれも買いました。

正直こちらはあまり、、、です。作りも雑な感じだし、そもそもライトの光が弱過ぎてあまり月の満ち欠けの様子が一目瞭然ではないので。

今日はたまたま幼稚園の振り替え休日だったので、届いたとたん食いつく娘。
凄い集中力でソーラーシステムのほうを作り上げました。
P2209284.jpg

あまり綺麗には塗れなかったけど、やっぱり自分で作ったものには愛着があるみたいで、すごく嬉しそうにくるくると回して何やら色々と聞いてきます。

昔の私だったらここで、すぐに図鑑を!と思っていたのですが、もうちょっとメルヘンに浸ってほしいという考えに変わってきたので、ただいま宇宙系の絵本を沢山予約しています。

知識を詰め込むにはちょっと早いかな。と思うので、絵本を通じて宇宙の神秘を感じ取ってくれたらいいなぁと思っています(^^)

今電気にもすごく興味があるみたいなので、それ系の実験もしなきゃなぁと考え中です。
実験は準備が大変なのでなかなか腰があがりませんが、せっかくの敏感期、無駄にせず頑張ろうと思います。

話しは変わりますが、ココ最近ようやく久々の教材づくりの神様が降りて来てくださいました(笑)
作りたいものが沢山あり、また実際作ったものもいくつかありますので随時紹介していきますね。

一番早く作りたいのは、、、、そう、ずっと言ってる金ビーズです。
大きい数への興味がものすごく出てきたので、今作らないでいつ作る?という勢いで頑張って作ろうと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://oyabakadays.blog114.fc2.com/tb.php/241-07c13ffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

caritas

Author:caritas
2006年6月産まれの娘と楽しく暮らしています☆

旧ブログ
http://kahodiary.at.webry.info/

最新記事

ツリーカテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Amazonサイドバーリスト

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
